1. 大阪トップ
  2. Delicious Life 3
  3. お取り寄せ
  4. 時間がない時の一品に・・・簡単、便利!!ひじき白和えの素

プロフィール

  • MINTON

    MINTON

    吹田市在住。子育てを楽しみつつ、素敵な40代を過ごしたい!ランチ・お取り寄せ・お料理など大好きな「食」の情報を、日々勢力を増す娘の成長っぷりをまじえてご紹介したいと思います。

カテゴリー

最新記事

最新コメント

時間がない時の一品に・・・簡単、便利!!ひじき白和えの素

2018/11/27

osk_181127shiraaenomoto

歳を重ねる毎に、和食が一際美味しく感じられるようになってきた今日この頃。子どもの頃はほうれん草のお浸しとか白和えなんて、出されたから食べるけど実はあまり好きじゃなかったんですよね~。皆様は如何ですか?我が家の娘は、最近 食欲が増してきたのに伴い豚カツやコロッケそして酢豚など揚げ物大好きで、よくリクエストされますが、嫌いな食べ物がない為 野菜のおかずも普通に食べるので内心感心している私。

娘が1歳の頃 東京から引っ越してきた松ばあちゃんが近くにいたので、ちょこちょこおかずを届けていたこともあり、我が家では煮物など昔ながらの和食が食卓に多く登場していたことも、あるかもしれませんけどね。

なので五目ひじきやきんぴらごぼう、高野豆腐の旨煮などは娘も好きでおかわりしたりするので、作り手としては嬉しい限り。

osk_181127shiraaenomoto1

先日  KALDIで、懐かしい物を見つけたので、思わず5袋購入。早速 作ってみたのがこちら!!

山忠 ひじき白和えの素

ひじき、わかめなどの海藻加工品の商品を幅広く作られている「山忠」さん。

乾燥ひじきやわかめ、海藻サラダなど人気の商品が多数ある中、主婦の心をグッとつかみ絶大な人気を誇る商品がこちらのひじき白和えの素なんですね。

確か 母がお友達から頂いて大層気に入り、一時 我が家でも実家と合同でお取り寄せしていた時代がありましたが、最近はちょっとご無沙汰していたので、店内でこちらの”ひじき白和えの素”を久しぶりに見つけて、嬉しくなって即買いしちゃいました。

こちらの商品1袋に対し、お豆腐1丁を用意して混ぜるだけで、何とも簡単に白和えが出来ちゃう優れ物!!我が家では茹でたほうれん草(食べやすい長さにカット)、千切りした人参(電子レンジで温める)も加えて、ほうれん草の白和えを作ることが多いのですが、これが何とも言えず美味しいんですよね。

商品に少々お味が付いているので、何も調味料を足さずとも優しいお味に仕上がるのですが、我が家は最後にカマダだし醤油をたら~りと少々かけて、混ぜ合わせて完成~となるのですが、この白和え 松ばあちゃんが大好きだったんですよね~。

松ばあちゃんが噛みにくいこんにゃくなどは入れてなかったので、何ともシンプルですが、冷蔵庫にある野菜やちくわなどの残り物何を入れても美味しく出来上がるので、とっても重宝する一品。お豆腐も水切り不要なので、思い立ったらすぐに白和えが作れちゃいます。

保存料無添加なので、小さい子供ちゃんからおじいちゃんおばあちゃんまで安心して頂けるのも嬉しいですね。賞味期限は約6ヶ月なので、多めに購入しストックしておけば、時間がない時の一品に活躍すること間違いなし!!

KALDIのオンラインshopなどでお取り寄せできますので、興味のあります方は是非 お試しくださいませ♪お勧めです!!

 

*山忠* http://www.seaganic.co.jp/index.html

 

 



人気記事ランキング

  1. 大阪トップ
  2. Delicious Life 3
  3. お取り寄せ
  4. 時間がない時の一品に・・・簡単、便利!!ひじき白和えの素

サンケイリビング小学生新聞

サンケイリビング小学生新聞
2019年 夏号

電子ブックを読む



会員登録・変更