1. 大阪トップ
  2. Delicious Life 3
  3. お出かけ
  4. 合格祈願①「北野天満宮」

プロフィール

  • MINTON

    MINTON

    吹田市在住。子育てを楽しみつつ、素敵な40代を過ごしたい!ランチ・お取り寄せ・お料理など大好きな「食」の情報を、日々勢力を増す娘の成長っぷりをまじえてご紹介したいと思います。

カテゴリー

最新記事

最新コメント

合格祈願①「北野天満宮」

2019/1/28

osk_190127kitanotenmangu

空はどんよりしていましたが、週末の寒さは和らぎ穏やかな1日でしたね。

久しぶりにコーラスへ行ってきたのですが、歌っている内に身体がポカポカ。最後は大好きなあの曲だったので(話題を呼んだドラマの主題歌です)、気持ち良く歌うことができ、すっかりリフレッシュして帰途についたのでした。

歌ってやっぱりよいですね~。娘は受験勉強をしている時でもよく鼻歌を歌っていたほどで、お風呂でも、また寝る前 ベッドの中でもお気に入りの曲を熱唱していますが、私は自宅で歌う事なんてほとんどないので、月に2度のコーラス練習日が声帯そして腹筋を鍛える唯一の運動日。しわがれた声のおばあちゃんにならないよう、歌いながら声の若返りを目指したいと思います♪

さて、娘の受験に際して、勉強面は全面 塾にお任せだったので(時々 わからない単元を教えたりはしましたが)、私ができることは健康面のサポートとお弁当作り、そして神頼みぐらいでした。

そこで今日から合格祈願に行った神社のことまたその周辺のグルメ情報など、記事に書かせて頂こうかと思いますので、しばしお付き合いの程宜しくお願いいたします。タイトルを見たらわかるようにしますので、興味のない方はスルーして頂ければと思います。

osk_190127kitanotenmangu1

 

第1弾の今日は関西で受験の神様と言えば1番に名前が挙がるこちら!!

北野天満宮

学問の神様 菅原道真公をお祀りした北野天満宮は天暦元年(947年)に建立された由緒ある神社。

先にご紹介しました福岡県の太宰府天満宮と共に全国に約一万社御鎮座する天神社・天満宮の総本社であり、この時期多くの受験生が合格を祈願しに訪れる他、梅や紅葉が綺麗なことでも知られており、1年を通していつも大勢の人が賑わっている関西でも人気のspotなんですね。

osk_190127kitanotenmangu2

太宰府天満宮は行けないけれど、北野天満宮には是非 お参りに行きたいなと思っていた私。

確か9月だったでしょうか、京都の学校のオープンキャンパスに参加した際 予定していた時間より早めに終了したので、急遽思い立ち娘と2人で行ってきました。

歴史を感じさせる鳥居の前でまずは一礼。鳥居をくぐり本殿へと進むのですが、北野天満宮には祭神の使者とされている牛が沢山祀られており、参道にも多くの牛様がいらっしゃるので、1つ1つ撫で牛の頭を撫で、合格をお願いしました。

osk_190127kitanotenmangu3

ギリギリでしたが何とか16時過ぎに本殿へ到着することができたので、ご祈祷を申込み、娘と2人で広い拝殿へ。

心を静めご祈祷して頂いたあの時間は、時空を超えた中”無”になれたひと時で、母としてしっかり娘をサポートしようと神様に誓ったのが昨日のように思い出されます。

 

ご祈祷が終わった後、撤饌(勧学守、勧学札、祈願絵馬、必勝はちまき、梅香箸、梅茶、梅干し、鉛筆セット)の入ったおさがりを授与して頂き(写真:3番目)、これにて終了。

その後 絵馬に志望校を書き、絵馬所へおさめに行き(写真:4番目)、おみくじをひき帰途についたのでした。

osk_190127kitanotenmangu4

頂いた梅香箸と梅干しは、受験当日 朝食の時まで大切にしまっておき、使わせて頂きました。

梅干しは酸っぱすぎず、ふっくらやわらかでとっても美味しいかったようですよ。

そして梅茶は試験から帰ってきた夜、お風呂から上がった時に頂き、朝から晩まで1日中北野天満宮の梅に見守っていただき、応援してもらったのでした。

そうそう試験の日の朝食って、朝も早いし、皆さん何にしよう???と悩むところだと思いますが、我が家は娘の希望で和朝食にしましたよ。

炊き立てのご飯に、私の会社時代の友人Aちゃん手作りの有機玄米味噌で作ったお味噌汁。そして炒り卵(炒る→入る→入学をかけて。これは私の受験の時に母が作ってくれたおかずでもありました)、焼き鮭というシンプルなメニューでしたが、家族3人でいただきま~すといつもと変わらぬ食卓を囲み、受験へ送り出すことができたことはよかったなぁと思います。

娘と同じ干支 亥年のAちゃんパワーを感じることができたお味噌汁は、しみじみと美味しく、「美味しいね~」と娘の笑顔が広がったひと時でもありました。受験は寒い時期なので、お味噌汁でもスープでも何か温かい汁物があると、緊張であまり食欲がない場合でも喉を通りやすいかと思いますので、お勧めです。

明日は北野天満宮周辺のグルメ編をお届けする予定ですので、どうぞお楽しみに♪

 

*北野天満宮* http://www.kitanotenmangu.or.jp/index.php



人気記事ランキング

  1. 大阪トップ
  2. Delicious Life 3
  3. お出かけ
  4. 合格祈願①「北野天満宮」

サンケイリビング小学生新聞

サンケイリビング小学生新聞
2019年 夏号

電子ブックを読む



会員登録・変更