1. 大阪トップ
  2. Delicious Life 3
  3. お出かけ
  4. 合格祈願⑤「大阪天満宮 星合池で運試し ”願い玉”」

プロフィール

  • MINTON

    MINTON

    吹田市在住。子育てを楽しみつつ、素敵な40代を過ごしたい!ランチ・お取り寄せ・お料理など大好きな「食」の情報を、日々勢力を増す娘の成長っぷりをまじえてご紹介したいと思います。

カテゴリー

最新記事

最新コメント

合格祈願⑤「大阪天満宮 星合池で運試し ”願い玉”」

2019/2/4

osk_190204osakatenmangu1

今日は”立春”

暦の通り、日中は暖かい1日となりましたね~。

体感的にはまだまだ寒さも感じますが、春が近づいてきたかと思うと嬉しいですね~。そういえば、最近 くしゃみをよくするなぁと思っていたら、そろそろ花粉も飛び始めた模様。本格的な春が到来する前に、花粉症の方々は辛い時期がやってきますが、どうぞマスクなどで防御して、なるべく快適に過ごせますように・・・・

osk_190204osakatenmangu2

 

さて、娘の中学受験の合格祈願、京都 北野天満宮に続き第2弾はこちら!!

大阪天満宮

日本三大祭りの一つ 天神祭でも有名な大阪天満宮ですが、菅原道真公を祀っていることから、学問の神様として親しまれ、受験シーズンには多くの受験生が訪れることでも有名です。

osk_190204osakatenmangu

 

9月だったでしょうか、午前中 塾の他校舎で模試を受ける機会があったのですが、娘を待っている間 急に思いつき、模試が終わった後ふらりとお参りへ行ってきましたよ。

ご祈祷は北野天満宮でして頂いたので、こちらではお参りのみだったのですが、気合を入れて引いたおみくじが何と!大吉で、大喜びの娘。

意気揚々とえんぴつとお守りを購入し、大切そうにカバンの中へ。

その後は北野天満宮と同様、神様の使いとされている牛さんの頭ををなでたり。

実は私 大阪に住んでいながら大阪天満宮は初めてだったのですが、とっても庶民的と言うか親しみやすくて良いですね~。

osk_190204osakatenmangu6

 

神社と言えば荘厳な雰囲気をイメージしていたのですが、お散歩の途中にふらりと立ち寄ったと思われる大阪のおじちゃんおばちゃんが大勢いらっしゃり、とっても賑わっていましたよ。

そうそう大阪天満宮と言えば、何やら運試しで有名なspotがあるというので、境内の地図を見ながら行ってみました。

osk_190204osakatenmangu3

星合池 願い玉

2017年5月に誕生してから、徐々に口コミで広がり、今や大阪天満宮の新名所と呼ばれるようになった若者に人気のspot。

大阪天満宮の北側にあり、1回境内を出ないといけないので、娘と少々迷ってしまいましたが、何とか到着!!

池に浮かぶ五色の梅の花びらに、願い玉と呼ばれる木製の小さな玉を投げて運試しをするそうで、早速 娘と一緒にtryしてみましたよ。

osk_190204osakatenmangu5

 

説明によりますと、赤(良縁・恋愛)、黄(商売繁盛)、白(健康、病気平癒)、青(芸能、芸術、武術)、緑(学徳、合格)、金(満願成就)と花びらの色によってそれぞれ意味があり、願い玉がのった花びらの色の願い事が叶うとのこと。

受験生の娘はもちろん緑狙いで、思いを込めて願い玉を投入。(初穂料 500円で3つの願い玉を選び、チャレンジできます)

osk_190204osakatenmangu4

 

1玉目、何と!1度緑の花びらにのり、周りから歓声が上がったのですが、勢い余ってその後池にポチャリ(涙)。

この願い玉 思っている以上に軽くて、力加減が難しいんですよね。

コントロールの悪い私は、1玉も花びらにかすることなく、娘も残りの2玉は池ポチャで残念の巻。

江戸時代には愛嬌橋を一緒に渡った男女は結ばれると言われていたそうで、恋愛成就のspotとしても人気の星合池。受験の合格祈願はもちろん恋愛成就を願う方にもお勧めです。難易度はかなり高めだと思われますので、是非 お遊び感覚でチャレンジしてみて下さいませ♪

この時期、試験の合格(通り抜ける)を祈って、御本社内で「通り抜け参拝」が行なわれているそうです。これからお参りへ行かれます方がいらっしゃいましたら、ホームページで日時をご確認の上 参拝くださいませ。

*大阪天満宮*

https://www.osakatemmangu.or.jp/

 



人気記事ランキング

  1. 大阪トップ
  2. Delicious Life 3
  3. お出かけ
  4. 合格祈願⑤「大阪天満宮 星合池で運試し ”願い玉”」

サンケイリビング小学生新聞

サンケイリビング小学生新聞
2019年 夏号

電子ブックを読む



会員登録・変更