1. 大阪トップ
  2. Delicious Life 3
  3. お出かけ
  4. 合格祈願⑦「堀越神社 こけざるの梅」

プロフィール

  • MINTON

    MINTON

    吹田市在住。子育てを楽しみつつ、素敵な40代を過ごしたい!ランチ・お取り寄せ・お料理など大好きな「食」の情報を、日々勢力を増す娘の成長っぷりをまじえてご紹介したいと思います。

カテゴリー

最新記事

最新コメント

合格祈願⑦「堀越神社 こけざるの梅」

2019/2/9

osk_190209tutenkaku

今朝は一段と冷えこみ、寒い寒い1日となりましたね。

千里でも、日中はどんより曇り空で今にも雪が降りそうな感じでしたが、皆様のお住まいの所では如何でしたでしょうか?娘はこの寒さでも「暑いから・・・」とシニオンをして寒々しい首元にマフラーもまかず、ウキウキとバレエへ出かけましたよ。しみじみ子供は風の子ですね~。

寒さが苦手な私は、寒い3連休なんだから1日中家にこもりたい・・・なんて思ってますが、さてさて私と真逆な娘に何処へ連れ出されることやら(笑)

そんな寒い日となった今日は大阪の私立高校の入試でしたね。雪は積もってなかったので、交通の乱れもなかったかと思いますが、こんな日は手袋していても手がかじかんでしまいますよね。

そういえば娘の入試の際は、幸いお天気に恵まれ寒さもやわらいでいたのですが、どの学校でも校門のところで塾の先生から熱々のカイロを手渡され、「今日はそんなに寒くないけど、手を温めてね。頑張って!!」と応援頂きましたね~。

カイロって袋から取り出してから暖かくなるまでちょと時間がかかりますが、既に暖かくなったカイロを全員に手渡すって塾の先生方はすごいなぁ~ときめこまやかな心遣いに試験会場でも感動していた母でした。

osk_190209kogezaru

さて、娘の合格祈願の続きです。

先にご紹介しました大阪天満宮へお参りへ行った日の午前中。

娘は大阪市内の他校舎で模試があり、朝 送り届けたところまではよかったのですが、さて 私はどうしましょう???と。

時間的に1度自宅に帰ることもできたのですが、帰ってすぐにまた迎えに行くっていうのもバタバタするするしな~と思い、せっかくなので神頼みにでも行こう♪とこちらの神社へお参りに行ってきました。

osk_190209kokezaru2

堀越神社

大阪市天王寺にあります広い広い天王寺公園の一角にあります堀越神社は、第33代推古天皇の時代、当時摂政だった聖徳太子が叔父である第32代崇峻天皇を偲んで建立したといわれている由緒ある神社(ホームページより抜粋)。

天王寺という場所にもかかわらず、この神社の一角だけとても静かで何だか時空を超えたパワーを感じましたよ(写真:1番目、2番目 天王寺公園で撮影)。

osk_190209kogezaru1

それもそのはず、こちら堀越神社は”一生に一度の願い事を聞いて下さる”神様としても有名で、全国からひと夢祈願に訪れる人もいらっしゃるんだとか。

こちらのひと夢祈願は事前予約が必要だったため諦めたのですが、有名なお守りがあるというので、まずは神様にお参りし、購入しました。

それがこちら!!

こけざるの梅

古来より、申年の梅には「神が宿る」と伝えられ、食すると申年の梅は薬になり、所持すると、「こけない」「転倒しない」お守りと珍重されていたそうなんですね。
osk_190209kokezaru

そこで、こちら堀越神社では平成16年(甲申)の梅を古来の伝統にのっとり奉製し、「こけざるの梅」と命名し、希望の人煮授与して下さるとの記事を見つけたので、うっかりちゃんですっとこどっこいの娘が、試験本番大コケしませんように・・・と願いを込めて、娘にプレゼントしましたよ。

中には梅が入っているのですが、「食べることはできません」と書いてあるので要注意です!!

うっかりちゃんの娘は、説明書きを読まず「ママ 受験の日にこの梅食べようかな♪」なんて言い出し、ビックリしちゃいましたよ。

堀越神社は、天王寺公園の一角なのですが、園内を通って行くとかなり迷ってしまい、なかなかたどり着けないので、「天王寺」駅からは公園内へ入らず大通りを歩いて行くルートで行かれることをお勧めします。

何か大きなお願い事がある方がいらっしゃいましたら、是非 事前にお問い合わせの上 ひと夢祈願へ行かれては如何でしょうか?こけざるの梅も数に限りがあるそうなので、ご要用の方はお参りへ行かれる前にお電話でご確認下さいませ。

 

*堀越神社* http://www.horikoshijinja.or.jp/



人気記事ランキング

  1. 大阪トップ
  2. Delicious Life 3
  3. お出かけ
  4. 合格祈願⑦「堀越神社 こけざるの梅」

サンケイリビング小学生新聞

サンケイリビング小学生新聞
2019年 春号

電子ブックを読む



会員登録・変更