1. 大阪トップ
  2. Delicious Life 3
  3. 和菓子(北摂以外)
  4. 合格祈願⑧「堀越神社 グルメ編 あもや南春日 かりんと饅頭」

プロフィール

  • MINTON

    MINTON

    吹田市在住。子育てを楽しみつつ、素敵な40代を過ごしたい!ランチ・お取り寄せ・お料理など大好きな「食」の情報を、日々勢力を増す娘の成長っぷりをまじえてご紹介したいと思います。

カテゴリー

最新記事

最新コメント

合格祈願⑧「堀越神社 グルメ編 あもや南春日 かりんと饅頭」

2019/2/11

osk_190211amoya1

 

今日は千里でも朝から雪が舞い散り、凍える1日でしたね。皆様は如何お過ごしでいらっしゃいましたか?

我が家は、寒さを理由に1日家にこもろうとたくらんでいたので、手づくりを予定している2種類のバレンタインスイーツの内1種類を製作。毎年 何かしら作っているので大体の手順はわかっている娘、「今年は最後だし全部1人で作る!!と言うので、私は横で横で見守り、サポートが必要な時だけ助手になるという感じで、ほぼほぼ娘1人で作っていましたよ。

今年は数が多くて大変でしたが、何とか失敗せず、娘がイメージする可愛い感じに仕上がり、良かった良かった。残すはもう1種類とラッピングかな。今日作ったチョコは当日までエアコンかけない寒い部屋で大切に保管したいと思います。

osk_190211amoya

 

さて、娘の中学受験合格祈願で訪れた堀越神社の続きです。

行きは地下鉄「天王寺」駅から、てんしばを通り、天王寺公園内をお散歩しながら堀越神社へ行ったので、帰りは違うルートにしよう・・・と大通りを通って駅に向かっていると、何だか美味しそうな和菓子が並ぶお店を発見!!

あもや南春日

大阪生野区に本店があります「あもや南春日」さんは、季節の和菓子をはじめお赤飯やお餅などを作ってらっしゃるお餅屋さん。

長年 聖徳太子が建立した四天王寺にお餅やお饅頭を納めていることから、こちらの四天王寺店もopenさせたそうで、私が訪れた時も参拝客の他大勢の観光客で賑わっていましたよ。

osk_190211amoya2

ちょっと小腹が減っていた私、10時のおやつにピッタリな物を見つけたので思わず買っちゃったのがこちら!!

かりんと饅頭

たいし餅や豆大福などお餅屋さんならではの和菓子も気になったのですが、かりんとう饅頭大好きな私、お土産の分も合わせて4つ購入。

その内1つは、お店の前のイスに座って出来立てのところをパクっと頂いたのですが、外側カリっと香ばしく、中には上品なこしあんがギッシリ入っていて、めちゃくちゃ美味しい!!家族にも好評で、もっと買って帰ればよかった~と後悔しちゃったぐらいでしたよ。

四天王寺や堀越神社のお参りのお土産に、またてんしばへ遊びに行く時のおやつにお一つ如何でしょうか、お勧めです!!

 

*あもや南春日 四天王寺店*

大阪市天王寺区堀越町8番15号
tel 06-6772-1563
9:30~18:00 火曜日 定休

https://www.amoya.jp/



人気記事ランキング

  1. 大阪トップ
  2. Delicious Life 3
  3. 和菓子(北摂以外)
  4. 合格祈願⑧「堀越神社 グルメ編 あもや南春日 かりんと饅頭」

サンケイリビング小学生新聞

サンケイリビング小学生新聞
2019年 夏号

電子ブックを読む



会員登録・変更