1. 大阪トップ
  2. Delicious Life 3
  3. ランチ(北摂)
  4. 箕面「Franc et elegant 」で目にも美しいフレンチランチ

プロフィール

  • MINTON

    MINTON

    吹田市在住。子育てを楽しみつつ、素敵な40代を過ごしたい!ランチ・お取り寄せ・お料理など大好きな「食」の情報を、日々勢力を増す娘の成長っぷりをまじえてご紹介したいと思います。

カテゴリー

最新記事

最新コメント

箕面「Franc et elegant 」で目にも美しいフレンチランチ

2019/2/12

osk_190212fe

大阪では雪は積らなかったものの、日本全国寒い日が続いていますね。

インフルエンザのピークも過ぎ、そろそろ落ち着いてきたかな・・・なんて思っていたところ、新たに学級閉鎖のクラスがでたりとまだまだ油断できませんが、皆様は風邪など召されてませんでしょうか、大丈夫ですか?

私はそろそろ鼻がムズムズと反応しだしたので、風邪はひいてないのですが、花粉をブロックすべくマスク続行中の毎日です。

osk_190212fe3

 

さて、先日「美味しい物が食べたいね♪」と友人とこちらのお店へランチしに行ってきました。

Franc et elegant

阪急「箕面」駅から歩いて10分ちょっとはあるでしょうか。

大通りに建つおしゃれなビルの2階にありますこちらのお店は、”きどらない(Franc)中にも、洗練された(Eregant)お料理”をコンセプトに、2010年にリニューアルopenしたフレンチレストラン。

osk_190212fe1

 

素材にこだわったフレンチが美味しいと評判で、箕面マダムに大人気のお店なんですね。

私も「ロアラブッシュ」時代に、何度かランチへ伺ったことがあったのですが、リニューアルopenしてからはなかなか行く機会がなく、嬉しい初来店となりました。

まずはシャンパンで乾杯~と言いたいところですが、車だったのでノンアルコールドリンクで。

私はスパークリングぶどうジュースをお願いしたのですが、旨味と甘みがギュっと凝縮されたぶどうが口の中でハジけ、食前酒にピッタリでしたよ。

osk_190212fe2

 

ランチは3種類の中から、LunchA ¥3,200をオーダー。

・2皿の前菜
・本日の魚料理またはお肉料理
・リゾット
・デザート
・コーヒー、紅茶

何とも可愛らしいたい焼きが一皿目の前菜で登場!!中にはクリームチーズと白身魚のすり身が入った温かい前菜。寒い時期にピッタリでほっこりしちゃいましたよ。

osk_190212fe4

もう1つ 海老といくらのジュレは和風出汁が効いた何ともお上品なお味で、とっても美味しい一皿でした。

そして2皿目の前菜、これが見た目にも美しく、サーモン、グレープフルーツ、そしてフルーツトマトの相性が抜群のサラダ仕立て。

osk_190212fe6

ザクロが良いアクセントになっていて、メイン料理への期待が高まります。

メイン料理はお肉料理をチョイス。

牛・豚・鶏より好きな物をチョイスできるプリフィクススタイルだったので、私は豚肉を。

濃厚なソースとジューシーかつとろけるような柔らかな豚肉がからまって美味しかった~。見た目よりボリュームがあって、お腹がいっぱいになってきましたが、不思議なことにその後の運ばれてきたごぼうのリゾットはスープ感覚で重くなく、サラっと頂けちゃいましたよ。

osk_190212fe5

例えるとしたら鍋の〆の雑炊のような感じでしょうかね。

地味な存在ですが、胃にも優しく体全体に染み渡る美味しさでした。

そしてそしてお待ちかねのデザートは、3種類の中から苺大福をチョイス!!

甘さ抑えめの上質な大人のショコラジェラートに、餡入り春巻き。

どのお料理も和風のテイストを織り交ぜ、私達日本人にとって親しみやすく食べやすいようにアレンジされたフレンチランチはどれも絶品で、静かな時間が流れる中 心ゆくまで口福な時間を満喫することができました。

女子会はもちろん、お祝いごとなど特別な時に是非訪れたい大人のフレンチレストラン「Franc et elegant」。バレンタインデートにもピッタリなので、興味のあります方は是非 お出かけくださいませ♪お勧めです。

 

*franc et elegant(フラン エレガン)*

箕面市西小路2-8- 17MEGUMIビル2F
tel072-725-9552
11: 30~14:00、18:00~21:00
定休日 月曜日、第1火曜日

http://www.franc-et-elegant.com/index.html

 



人気記事ランキング

  1. 大阪トップ
  2. Delicious Life 3
  3. ランチ(北摂)
  4. 箕面「Franc et elegant 」で目にも美しいフレンチランチ

サンケイリビング小学生新聞

サンケイリビング小学生新聞
2019年 春号

電子ブックを読む



会員登録・変更