1. 大阪トップ
  2. Delicious Life 3
  3. お菓子(手作り)
  4. 娘のバレンタイン 2019年はハートもなかの皮を使って・・・

プロフィール

  • MINTON

    MINTON

    吹田市在住。子育てを楽しみつつ、素敵な40代を過ごしたい!ランチ・お取り寄せ・お料理など大好きな「食」の情報を、日々勢力を増す娘の成長っぷりをまじえてご紹介したいと思います。

カテゴリー

最新記事

最新コメント

娘のバレンタイン 2019年はハートもなかの皮を使って・・・

2019/2/15

osk_190215vd2019

今日は久しぶりに凍える寒さとなりましたね~。6年生最後の参観があり、午後から学校へ行ってきたのですが、足元から冷える冷える。

ですが、そんなこと感じさせないぐらい、教室内が暖かい空気に包まれ、涙、涙の1時間でしたよ。

何故かと言うと、小学校最後の参観という事もあり、子ども達が今までの感謝の気持ちを手紙に書き、1人ずつ教室の真ん中で親と対面形式になり手紙を読んで手渡すという授業だったのですが、最初から感動的な手紙で思わず涙があふれてしまいましたよ。

どの子供もそれぞれの言葉で素直な感謝の気持ちがつづられており、生まれてから12年間の道のりはみんな様々で、生徒の数だけドラマがそして親子の形があるんだぁなとしみじみ。

(泣かせる)演出もまた素晴らしく、優しいオルゴールメロディーが流れる中、お手紙を読んでいる時はその子供の赤ちゃん時代の写真がバックに映し出されるようになっており、いつもは元気いっぱいのクラスが男女関係なく涙の嵐に巻き込まれた1時間でした。

ちょうど反抗期真っ只中の12歳、娘もそうですが普段はなかなか思っていることを素直に表現できないお年頃なので、こんな機会は本当に有難く、娘からもらったお手紙は宝物としてずっとずっと大切にしまっておこうとそっとジュエリーケースにしまいましたよ。

それにしてもみんなちょっと見ない間に随分背が高く大きくなり、心身ともに成長を感じた小学校最後の参観でした。

さて、昨日のバレンタインデーには、娘も沢山の男子・女子に手づくりチョコを渡したのですが、今日 お友達から「めちゃくちゃ美味しかった♪(女子)」とか「中学のお姉ちゃんがめっちゃインスタ映えする!!って言ってた(男子)」などなど嬉しい言葉を沢山もらったようで、上機嫌だった娘。

osk_190215vd2019-1

 

今年はどんなチョコを作ったかと言うと、一昨年2017年に作ったチョコクランチをちょいとアレンジ(以前ご紹介しましたチョコクランチの記事はこちらです https://mrs.living.jp/osaka/minton3/article/2600471)。

ミルクチョコレートベースとホワイトチョコレートベースの2種類作り、それをこちらのハートもなかに詰めてみました。

当初は違う物を作ろうと思っていて、箕面の製菓材料専門店「プロフーズ」へ買い物に行った際、このハートもなかを見つけ、「これは可愛い!!」と残り3箱だったので即買い。

そして以前作ったチョコクランチを詰めてみたらいいかも・・・とぶっつけ本番で作ってみたのですが、これがなかなかgoodでしたよ。

osk_190215vd2019-3

 

ホワイトチョコの方は、モリモリ気味に盛り付け、最後にドライストロベリーをトッピング。

ミルクチョコの方は最中の皮2枚を使い、本来の最中のようにチョコクランチを挟む感じで作ってみましたよ。

一昨年チョコクランチを作った時は傘おばけのようになってしまいましたが(笑)、今回は器がありしかもピンクのハートもなかなので、それだけでインスタ映え抜群。

osk_190215vd2019-2

 

ハートもなか2種類だけでもよかったのですが、思ったより小さ目だったので、急遽 チョコドーナツも追加することに。

これは昨年 バレエのお姉ちゃんやお友達用に作って好評だったので、今年は学校のお友達用に採用した次第です。

市販のハーシーチョコドーナツに溶かしたホワイトチョコをスプーンで斜めに流しかけ、それが乾かない内にドライストロベリーをトッピング。

これは土台が既に出来上がっているので(しかも美味しい)、失敗もなく安定した仕上がり(笑)。

osk_190215vd2019-4

 

そしてこんな感じで3つを袋に詰め、お友達へ。

娘は塾友からもらったチョコマフィンの上にピンクチョコで可愛らしくデコり、トッピングした物が大層気に入ったらしいので、来年はそれを作ろう♪なんて言ってますよ。

その前に、パパから海老鯛のホワイトデーを楽しみにしている娘でした(笑)

 



人気記事ランキング

  1. 大阪トップ
  2. Delicious Life 3
  3. お菓子(手作り)
  4. 娘のバレンタイン 2019年はハートもなかの皮を使って・・・

サンケイリビング小学生新聞

サンケイリビング小学生新聞
2019年 春号

電子ブックを読む



会員登録・変更