1. 大阪トップ
  2. Delicious Life 3
  3. お取り寄せ
  4. 鹿児島 串木野名産「かんば」のつけあげ

プロフィール

  • MINTON

    MINTON

    吹田市在住。子育てを楽しみつつ、素敵な40代を過ごしたい!ランチ・お取り寄せ・お料理など大好きな「食」の情報を、日々勢力を増す娘の成長っぷりをまじえてご紹介したいと思います。

カテゴリー

最新記事

最新コメント

鹿児島 串木野名産「かんば」のつけあげ

2019/2/19

osk_190219

今日は二十四節気のひとつ 雨水でしたね。

まさに”空から降るものが雪から雨に変わり、氷が溶けて水になる”という暦の通り、しとしとと冷たい雨が降る1日になりましたね。

一雨ごとに春が近づいてくるという言葉もあり、明日からは2月にしたらかなり暖かくなりそうですが、三寒四温で体調管理が難しいこの季節 どうぞ皆様風邪など召されませんよう、ご自愛くださいませ♪

さて、体感的に寒いのを理由にまだまだ鍋の登場回数が多い我が家。おでん好きな主人から、春までにあと1回は食べたいな・・・とリクエストをもらったので、いつ作ろうかな???と考えている私。

おでんと言えば、それぞれ好きな具材やこだわりの具材があるかと思いますが、我が家は大根、牛すじ、厚揚げ、玉子、こんにゃくの定番5品の他におでんに欠かせない練り物を入れるのですが、これがちょっとこだわっているところでしょうか。

練り物はスーパーなどでも色々な種類があり手軽に買うことができるのですが、松ばあちゃんそして母のこだわりで、良い出汁がでる為できるだけ極上の物を入れるよう心がけてるんですね。

そこで今日はおでんにもピッタリそしてそのまま食べてもめちゃ旨の練り物をご紹介させて頂きますね。

osk_190219tukeage1

勘場蒲鉾店 特上つけあげ・上棒天

さつま揚げの本場 鹿児島串木野にあります「勘場蒲鉾店」は昭和25年に創業したさつま揚げ専門店。

最初 つけあげって何???と思ったのですが、さつま揚げは当初つけあげと呼ばれていたそうで、漁場の豊かな串木野はつけあげの日本発祥の地なんだとか。その為「勘場蒲鉾店」でも”つけあげ”の名前が商品名に残っているんですね。

年末 母の友人から頂戴したので、家族全員が集合した際 薄く油を敷いたフライパンでサッと焼き、生姜醤油で頂いたのですが、これがめちゃくちゃ美味しくってね。ぷりっぷりの食感に素材の良さがストレートに感じられる味わいで、みんな手が止まりませんでしたよ。

食べ切れなかった物は自宅へ持ち帰り冷凍保存した我が家。後日 おでんに入れたのですが、これがまた身体中に染み渡る美味しさで絶品でした。

関西ではなかなか本場鹿児島のさつま揚げを買うことはできませんが、こちら「勘場蒲鉾店」さんはお取り寄せもできますので、興味のあります方は是非 お試しくださいませ♪お勧めです。

 

*勘場蒲鉾店* https://www.kanba.co.jp/

 

人気記事ランキング

  1. 大阪トップ
  2. Delicious Life 3
  3. お取り寄せ
  4. 鹿児島 串木野名産「かんば」のつけあげ

リビング新聞最新号 電子ブック

最新号イメージ

2019年12月6日号

電子ブックを読む

サンケイリビング小学生新聞

サンケイリビング小学生新聞
2019年 冬号

電子ブックを読む



会員登録・変更