1. 大阪トップ
  2. Delicious Life 3
  3. お取り寄せ
  4. 作りたてのカステラ「黒船カステラ」を使って・・・

プロフィール

  • MINTON

    MINTON

    吹田市在住。子育てを楽しみつつ、素敵な40代を過ごしたい!ランチ・お取り寄せ・お料理など大好きな「食」の情報を、日々勢力を増す娘の成長っぷりをまじえてご紹介したいと思います。

カテゴリー

最新記事

最新コメント

作りたてのカステラ「黒船カステラ」を使って・・・

2019/2/22

osk_190222kurofune

朝起きたら、鼻がムズムズくしゃみ連発・・・。そろそろ花粉のシーズン到来と言った感じでしょうか。

今日はコンタクトがくもってくもってかなり不調だったので、夕食を作ったら早々に外してしまいましたが、花粉症の皆様は如何でしたか?

そういえば毎日遊びまくっている娘が花粉を持って帰ってきているのか、夕方再び鼻がムズムズしだすので、最近は娘が帰宅後 掃除機をかけている我が家です。

そんなこんなで下校後は糸が切れた凧みたいに、毎日自転車に乗り校区内の公園で遊んでいる娘ですが、昨日は珍しく我が家に遊びに来るというので、姫達の為にちょっとしたおやつを用意しましたよ。

osk_190222kurofune1

その時に登場したのがこちら!!

黒船 黒船カステラ

甘くてふっわふわ、子どもから大人まで誰もが好きなおやつ カステラ。

一般的にはお砂糖がたっぷり入っているので日持ちするイメージがありますが、こちら「黒船」はカステラの「長崎堂」さんが材料にこだわり、作り立てにこだわった新しいブランド。

カステラを中心にもっちもち食感のどら焼きなど店頭には美味しそうなお菓子がズラリと並んでおり、娘共々大好きなお店なのですね。

先日久しぶりに看板商品の黒船カステラを頂いたので、娘のお友達が遊びに来る日のおやつにしよう~♪と思っていたのですが、普通にカットして出してもあまり可愛くないので(大人は嬉しいのですが。。。)、ちょっとアレンジしてみましたよ。

osk_190222kurofune2

サイコロ状にカットして、プチマシュマロ、コーンフレーク、生クリーム、チョコレートソースなどと一緒に用意し、各自パフェ風に盛り付け、好きなように食べてね~と言ったところ、これが大好評。

「カステラはそのままでも美味しいから、おかわりしてね~」と言ったら、まずはみんなそのままパクっと口に入れ「美味しい~!!」と盛り上がり、そこからキャーキャーとまぁ賑やかな事。

苺とバナナそして雪見だいふくも用意したので、それぞれモリモリのパフェが仕上がり、何とも嬉しそうに頬張っていましたよ。みんなおかわりして2回ずつパフェを作り、大満足。その後は娘の部屋へ移動し恋バナで盛り上がり、最期は公園でひと遊びして解散となったのでした。

娘から断られちゃってパフェの写真は撮れなかったのですが、今時女子はよくしゃべりよく食べ、元気いっぱいでよいですね~。姫達が恋バナで盛り上がっている頃 母は1人ぶ厚めにカットしたカステラを頬張り、口福なおやつタイムを味わっていたのでした。

できたてにこだわったカステラだけあって、弾力がありふっわふわ尚且つきめ細やかな生地の食感が抜群で、封を開けたらふわぁ~と甘い玉子の香りが漂う黒船カステラ。

賞味期限も製造日を含め1週間と短めですが、この大きさでもペロリと頂けちゃう美味しさなので、手土産やちょっとした贈り物にピッタリです。年配の方は特に昔懐かしいカステラが好きな方が多いので、喜ばれることと思います。

春先は、苺や桜餅&白玉などサンドされた季節限定のどら焼きも販売中なので、お花見のお供にまたお祝いの席のデザートにも良さそうです。興味のあります方は、お近くの「黒船」shopでお気に入りのスイーツを探しにお立ち寄りくださいませ。

 

 

*黒船* https://www.quolofune.com/

 



人気記事ランキング

  1. 大阪トップ
  2. Delicious Life 3
  3. お取り寄せ
  4. 作りたてのカステラ「黒船カステラ」を使って・・・

サンケイリビング小学生新聞

サンケイリビング小学生新聞
2019年 夏号

電子ブックを読む



会員登録・変更