1. 大阪トップ
  2. コスメドレッシング
  3. 入浴剤
  4. 1年を通じて楽しむ薬湯歳時記

1年を通じて楽しむ薬湯歳時記

2014/11/24

お風呂が恋しい季節になってきました。我が家に定期的に送り届けられる「住まいの情報誌」にご家庭でシーズン毎に楽しめる果実・お野菜湯が紹介されてました。今日は、その情報を少し載せてみたいと思います。

日本は四季があることがすごく良いなあと感じます。昔は寒い季節は嫌だ!とかずーっと春のような快適な気候が一年中続けばいいのに、、、と勝手なことばかり思っていたのですが

35歳を過ぎてからかな?一年を通じて春・夏・秋・冬へと移っていく姿がとても優美だなあと心から思えるようになりました。季節毎に開花する樹木や植物、食物では旬なお野菜・果実またシーズン毎の行事予定、衣替えもここ最近楽しめるようになりました。せっかくの四季、色々と五感で感じ楽しまなきゃ損です

と、話しはだいぶん脱線したのですが以下12ヶ月それぞれにおすすめの薬湯です。冬はあったたまって、夏は爽やかにといった感じでしょうか。

●1年を通じて楽しむ薬湯歳時記
1月 松葉湯
2月 大根湯
3月 よもぎ湯
4月 桜湯
5月 菖蒲湯
6月 ドクダミ湯
7月 桃の葉湯
8月 ハッカ湯
9月 菊湯
10月 生姜湯
11月 蜜柑湯
12月 柚子湯

それぞれ、葉や花・果皮を浮かべたりまたはすりおろしたりして湯船に入れます。化粧品の成分によく配合されている「よもぎ」「どくだみ」「桃の葉」「菊」「柚子」などは美容にも良さそうですね。

せっかくだから、この薬湯歳時記 私が1年を通じて実際に試してみたいと思います。時期は少しずれちゃいますが、まずは次回に10月の生姜湯を♪こちらはすりおろした絞り汁を湯船に入れます。乞うご期待!?



人気記事ランキング

  1. 大阪トップ
  2. コスメドレッシング
  3. 入浴剤
  4. 1年を通じて楽しむ薬湯歳時記

サンケイリビング小学生新聞

サンケイリビング小学生新聞
2019年 春号

電子ブックを読む



会員登録・変更