1. 大阪トップ
  2. コスメドレッシング
  3. 健康グッズ
  4. 睡眠計(スリープスキャン)

睡眠計(スリープスキャン)

2012/10/29

先日、家電ショップを歩いていて気になるものを発見しました。

TJP36DNMWw.jpg

タニタから登場している「睡眠計」です。
なーんと、睡眠の状態をご家庭で簡単に測定できる機器だそう。

最近、病院でも「睡眠外来」と呼ばれる専門の科目があったり かと思えば寝付きのよくなる食事や香りやお茶、または音楽などよく紹介されている時代ですよね。睡眠って、健康の基本だとつくづく感じるなあ。

よく熟睡できた翌朝の肌状態は、目の下のくすみも目立たなく肌触りなめらかな感じがしますよね。(肌のシンデレラタイムって22時〜2時がピークと言われ、この時間帯に熟睡できているとお肌にもいいらしいですよ。)

こちらの睡眠計は、布団やマットの下にセンサーマットと呼ばれるものを敷き、マットで感知した睡眠中の呼吸、脈拍、体動による振動をもとに睡眠の深さを表示します。つまり睡眠の「質」が分かるんですねえ。毎日計測したデーターがある程度たまると、ご自分の睡眠傾向が知れ対策の参考にできるとか。これって便利ですよね。夜中に何度も目覚めやすいとか、深い眠りが少ないとか。

使ったことはないのですが、どれくらい正確な数値が出るのだろう。センサーマットが感知しすぎても、鈍感でも数値が狂っちゃうだろうし。むむ、、熟睡できないタイプのわたしとしてはとても気になります。



人気記事ランキング

  1. 大阪トップ
  2. コスメドレッシング
  3. 健康グッズ
  4. 睡眠計(スリープスキャン)

サンケイリビング小学生新聞

サンケイリビング小学生新聞
2019年 春号

電子ブックを読む



会員登録・変更