1. 大阪トップ
  2. コスメドレッシング
  3. エッセイ
  4. ラストのお洒落 その2

ラストのお洒落 その2

2010/10/3

「ラストのお洒落が出来ていない!」
そう、先生がおっしゃった言葉は
皆がきちんとした規定の身だしなみで来ていなかったからだろうと
<学校で例えると、風紀が守られてなくて生活指導の先生が怒るみたいな。。>
思ってたのですが、違うんですね。(もちろんそれもあるのですが)

「何で香りをもっと大事にしないの!?どんなにキレイなメイクをしても
キレイな髪型をしても香りを付けてなかったら全てが台無しになってしまう!」

「香りは、その人の大事な個性です。お客様から見たときも
あーあの方、素敵な香りがしたなーと後で存在を残します。
フワフワ漂ってきてました。
○○のフレグランス=○○先生というイメージが一緒に結びつくくらい。

「わたしは、全ての身支度が整ったら必ずフレグランスを最後につけます。
そして、電球の周りにもシュッ!とひとふき」

えっ?電球の周りにシュッ?と思ったんですが
理由があるんですね。

先生には、家庭があって旦那さん子供さんもいる。
だけど役職柄、家を空けることや帰宅が遅くなることが多いんだとか
そういう時、まっ暗闇の中ではじめて電球をつける人が寂しい気持に
ならないように。また、自分が家を空けている時に香りで存在を残すように
する為なんだそうです。

わたしはこの方法を試したことがないんですが
に香水をふきつけると、電球をつけたときの熱でフワっと香りが広がるそうです。

街を歩いていて、先生の付けていた香りがすると
振り返ることがあるんですね。
その度に、思い浮かべます。お元気にされているのかと

コメント
  1. >ふき・らうさん
    ふふふ、昔付き合っていた男性のコロンの香り。
    分かります♪わたしも、ドキッとします
    ふき・らうさんはトワレ派なんですね
    大好きな香りが、なかなか入手できないのはさびしいですよね。
    わたしの大好きな香水は、悲しくも最近廃盤になってしまいました。

    misono2010/10/06

  2. >MINTONさん
    香水をつけると、自分自身の意識が引き締まったような感じがしますよね♪
    そうそう!出勤前、デート前などシュ!としましたね(懐かしいー。)
    最近、香りのお洒落を復活されたのですね。
    またおすすめの香りがあれば、是非教えて下さい♪

    misono2010/10/06

  3. >ニコラのママさん
    普段は、とても怖い先生だったのですが。。。(笑)
    気遣いやマナー等、ほんと女性らしさをたくさん教わりました。
    香りがお好きだと、香水がいつのまにか、たまってきますよね♪
    電球技、記事にアップ後 実際に試してみました。
    ほのかにですが香ってきましたよ♪

    misono2010/10/06

  4. 確かに「香り」の記憶は色や味よりも印象に残ります。
    昔付き合っていた男性のコロンの香りとか、今でもドキッとします^^; 私はトワレ派ですが「ローレン」が大好きで…でも今なかなか入手できず、ちょっとさびしいです。

    ふき・らう2010/10/05

  5. 香水はまさにラストのお洒落ですよね。
    つけるのとつけないのとでは、自分自身の意識も違ってくるような気がします。
    OL時代は、香水を吹きかけ「さぁ行くぞ!!」と出勤したり、デートも前にシュっと吹きかけたり、香りってやっぱり大切ですよね。
    出産後暫くは香水をつけるのをやめていましたが、最近復活した私。
    これからも香りのおしゃれを色々と楽しみたいと思っています。
    電球の周りにシュも是非試してみたいと思います。

    MINTON2010/10/05

  6. なんて素敵な使い方なのでしょう。そして優しい気遣い。素晴らしい人ですね。電球の香水私も種そうかしら家にずっといるから、ベルジェアンプなどを使っていますが、たまっている香水もあるので、部屋が薫って素敵ですね。真似させて頂きます。

    ニコラのママ2010/10/04



人気記事ランキング

  1. 大阪トップ
  2. コスメドレッシング
  3. エッセイ
  4. ラストのお洒落 その2

サンケイリビング小学生新聞

サンケイリビング小学生新聞
2018年 冬号

電子ブックを読む



会員登録・変更