1. 大阪トップ
  2. コスメドレッシング
  3. ◆紫外線対策ケア◆
  4. 紫外線対策 最新情報

紫外線対策 最新情報

2017/6/9

今朝、ビビットという朝の情報番組を観ていました。
興味深かったのが、紫外線に関する特集。

ゲストのRサイエンスクリニック院長がお話されていたのですが「目に紫外線を浴びただけで日焼けする」ということ。

紫外線は目にも悪影響を及ぼすのは、皆さんもよくご存知だと思います。が、あくまでも目に限定(例えば、白内障のリスクにつながる等)された事だと思っている方も多いはず。

実は、肌に紫外線を直接浴びていなくても目に紫外線を浴びただけで日焼けを起こすのだそうです。

メカニズム的には、紫外線が目に入る→脳がメラニンを作れ!と指令を出す。

脳のメカニズムか、、、昔はそこまで解明されていなかったなと思いました。肌に影響を及ぼしたものは肌に現れる。と認知されていた時代とは違うんだなあと。今後、美容の業界も脳のメカニズムに着目した研究へと変わっていきそうですね。

他には、食べる量にもよりますが「オレンジなどの柑橘類は紫外線を吸収しやすく」なるそうで夏場は夕方以降に摂取するのがおすすめとか。

あと、濃いサングラスはNGだそう。目は周囲が暗くなったと認識し、瞳孔が大きく開く為にかえって紫外線を吸収しやすくなるそうです。

番組内で、zoffというメーカーのサングラスが紹介されていました。UV100%カットでブルーライトもカットしてくれるサングラスだそう。サングラスなんですが、ほとんどといっていいほど色が入っていないんですね。おしゃれ眼鏡みたいな感覚。お値段¥3,700ほど。今年の夏は、サングラスしようかなあ。



人気記事ランキング

  1. 大阪トップ
  2. コスメドレッシング
  3. ◆紫外線対策ケア◆
  4. 紫外線対策 最新情報

サンケイリビング小学生新聞

サンケイリビング小学生新聞
2019年 夏号

電子ブックを読む



会員登録・変更