1. 大阪トップ
  2. Re Re Life 賢くリフォーム&リノベーション
  3. 2人暮らし, リフォーム, 一戸建て
  4. リフォームで夫婦2人サイズに減築、テラスをひと部屋に【Re Re ルポ リリルポ】

Re Re Life 賢くリフォーム&リノベーション

リフォームで夫婦2人サイズに減築、テラスをひと部屋に【Re Re ルポ リリルポ】

リフォームで夫婦2人サイズに減築、テラスをひと部屋に【Re Re ルポ リリルポ】

子どもが巣立ちリビングを“減築”
テラスをひと部屋に拡げた夫婦の家

羽曳野市・Kさん宅(夫婦)

[設計]えぬぷらす一級建築士事務所

 Kさんのご希望に沿い、家中どこにいても暖かい高気密高断熱工事と、耐震補強を行いました。お子さんが独立された後だったため、減築してテラスを拡大する提案をさせていただきました。(担当:村上千賀子さん)

photo

断熱性能を高め、冬も暖かく省エネに

子ども3人が巣立ち、仕事を定年退職したのをきっかけに、子育て期の家から、夫婦2人のゆったりとした住まいにリフォームすることにしたKさん宅。

リフォーム時、築22年だった住まいは、特に冬場の寒さが気になっていて、長野県に住む娘さんから、「うちよりも寒い」と言われるほど。そこで、寒さ対策として、壁・天井に断熱材(グラスウール)を充てんし、熱の出入りが多い窓や玄関ドアは、断熱性能の高いものに交換。フローリングは、素足でもぬくもりが感じられる杉材に張り替えられました。「窓辺に立っても、冷気を感じなくなりました。エアコンを使うことも減り、ピーク時の電気代も目に見えて下がりました」。

キッチンは、もともと対面式でしたが「子どもが独立したので、もう対面の必要はない」と判断。外の景色が見える窓向きのキッチンに変更し、最低限必要な家電や食器が収まる家具を作り付けてもらったところ、コンパクトかつ使い勝手のよいキッチンになったそう。

キッチンとリビングダイニングの間仕切りをなくすと、スペースが広くなるため、その分を減築してテラスを拡大。外に、多目的スペースが誕生しました。

また、1階に駐車場スペースがあるため、阪神大震災以来、ずっと耐震補強したいと思っていたそう。そこで、駐車場にコの字型の柱を足すなどし、耐震性を向上。駐車場スペースには、釣りが趣味というご主人のため、スロップシンクや釣り具置き場も新設されました。


  • photo

    愛犬もお気に入りの広々テラス

    増築された南向きのテラスは、Kさんがガーデニング、愛犬・さくらちゃんがのびのび過ごす場に。夏はお孫さんが遊びに来て、バーベキューやビニールプールを楽しんだそう。向かいの目線が気にならないよう、囲いの高さも調整されています。


  • photo

    対面から窓向きのキッチンに

    キッチンは、対面型をやめて窓に向かう形に変更。窓はペアガラスにして断熱性を向上。手持ちの家電に合わせて家具を作り付けているので、使い勝手がよく無駄のないスペースです。


  • photo

    タイルのアクセントウォールで質感アップ

    家に来た人によくほめられるという、タイルのアクセントウオール。黒の壁紙、天井の間接照明がタイルの質感を引き立て、メリハリのある一面になっています。


  • photo

    シーリングファンはおしゃれ効果大

    ロフトをなくして天井を高くし、抜けのある空間に。ブラックのシーリングファンは、空調の効率化はもちろんですが、おしゃれに見せる効果も大。


  • photo

    階段の傾斜をゆるやかに

    以前は階段の傾斜がきつく「2回は落ちました(笑)」というKさん。傾斜をゆるやかにして、手すりを新設。安全性を高めています。


  • osk_rerelife-171223repo07

    断熱玄関ドアを採用

    寒さ対策の一環として、断熱ドアを採用。お風呂や寝室のある1階の温度差を和らげています。ドア前のアプローチは段差をなくしてバリアフリーに。

Beforeイラスト-before

>>

↓

Afterイラスト-after

施工面積 131.24m²
工期 約3カ月
費用 約1600万円
所在地 大阪府羽曳野市
構造 木造2階建
築年数 22年
家族構成 夫婦

読者Voice

 リビングを減築して、テラスを拡大することは、自分ではまったく考えもしませんでしたが、プランを聞いたとき、ぜひそうしてほしいとお願いしました。

 定年で仕事を辞めて家で過ごす時間が増えましたが、ガーデニングや孫が来た時に遊べるスペースができて、家での楽しみが増えました。

 間接照明や壁紙など、インテリアはすべてお任せしましたが、センスがよく、使い勝手もとても良くなり、満足しています。

この住まいは「減築したらおそとにひと部屋」というタイトルで、魅力的なリフォーム・リノベーションを行った作品を表彰する「第5回 大阪の住まい力アップ リフォーム・リノベーションコンクール」(主催/大阪府、大阪の住まい活性化フォーラム)において「大阪の住まい活性化フォーラム会長賞」を受賞しています。

【問い合わせ】

えぬぷらす一級建築士事務所

大阪市中央区北浜東1-14 天満橋D’sコート703
TEL 06-6966-0696
http://arch-n-plus.jp/

同じジャンルの記事を読む

人気記事ランキング

  1. 大阪トップ
  2. Re Re Life 賢くリフォーム&リノベーション
  3. 2人暮らし, リフォーム, 一戸建て
  4. リフォームで夫婦2人サイズに減築、テラスをひと部屋に【Re Re ルポ リリルポ】
Re Re 特集 リリ特集
Re Re ルポ リリルポ
Re Re 図鑑 リリ図鑑
Re Re マネー リリマネー
Re Re 快適のヒミツ リリ快適のヒミツ
Re Re みんなの住データ リリみんなの住データ