1. 大阪トップ
  2. Re Re Life 賢くリフォーム&リノベーション
  3. コラム, リフォーム
  4. 商品券が当たるクイズも!人気ブロガーyukikoさんと“水まわり”をチェック

Re Re Life 賢くリフォーム&リノベーション

商品券が当たるクイズも!人気ブロガーyukikoさんと“水まわり”をチェック

\yukikoさんの著書をプレゼント!応募は記事の最後にあります/

人気ブロガーyukikoさんとショールームをチェック 快適さを追求して幸せな水まわりに

 快適に暮らす夢が叶う“水まわり”をつくるために、今どういう商品やサービスがあるのでしょう。大阪にあるショールームを訪れ、yukikoさんと水まわりのトレンドをチェックしました。

photo

Profile
yukikoさん

大阪生まれ・大阪育ち。夫と1歳の娘、愛犬と生活。ブログ「ほんとうに必要なものしか持たない暮らし」は多くの読者に支持され、月間838万PVを超える人気ブロガーに。Amebaブログ「インテリア・DIY」部門1位(2018年1月18日現在)

https://ameblo.jp/yukikoismart/

osk_rerelife-180127_tokusyu_yukiko

リフォームしたい場所は1位は「バスルーム」

 自宅への不満やリフォームへの憧れは、多かれ少なかれ誰にでもあるもの。リビングwebで読者アンケートをとったところ、今、リフォームしたい場所は、バスルーム(32.0%)やキッチン(31.0%)など「水まわり」が多数。リフォームの目的は、「老朽化対策」(36.4%)を大きく上回って、「より快適に暮らしたい」(52.5%)が1位にのぼる結果に(下記参照)。

Q リフォームしたい場所は?

1位
バスルーム…32.0%
2位
キッチン…31.0%
3位
リビング・収納…各12.0%

osk_rerelife-180127_tokusyu2-glaph

Q リフォームの目的は?

1位
より快適に暮らしたい…52.5%
2位
老朽化対策…36.4%
3位
家事をラクに…26.3%

Q リフォームの際、参考にするのは?

1位
メーカー・工務店のホームページ…47.5%
2位
ショールーム…44.4%
3位
本・雑誌…41.4%

※2017年12月7日~13日、リビングwebでアンケートを実施。有効回答数157

Re Re Life クイズにチャレンジ

13の暮らしのストーリーをリアルに体験

パナソニックセンター大阪 キッチン

 暮らしのストーリーを基に、13の住空間を展示する「パナソニックセンター大阪」。yukikoさんが立つキッチンは、石田ゆり子さん、ムロツヨシさんが出演するCMのキッチンを再現したもので、「ふたりの時間が生まれるマンションリノベーション」というストーリーが背景になっています。

photo

 コーディネートは、人気のインテリアコーディネーター・石井佳苗さんが手がけたもので、来場者の中には「これとまったく同じキッチンにしたい」という人もいるそう。

そのほか、「夢の古民家ライフ」「猫カフェ in わが家」や、リゾートホテル暮らしをテーマにしたバスルームの展示などもあり、自分では思いつかないような一歩先のアイデアが見つかります。

photo

囲むキッチンでライフスタイル提案
キッチン「いろりダイニング」

photo

 2017年12月に新発売された「いろりダイニング」は、囲炉裏を囲むように集えるキッチン。

キッチン側、ダイニング側の両側にIHクッキングヒーターの操作パネルと作業スペースがあり、どちらからも調理が可能。最大で4つの鍋を加熱でき、IHをはさんで食事もできます。

シンクは3方向から使え、ノックをすると自動で扉が開く食器洗い乾燥機も搭載。準備から片付けまで、みんなでキッチンを取り囲む新しい生活スタイルが生まれそうです。

シンクは、水や油をはじき、水あかがつきにくい「有機ガラス」。水族館の水槽や飛行機にも使われている素材なんですよ。

photo:瀧澤陽子さん

瀧澤陽子さん

水あか対策で毎日シンクの水気を拭き取っているので、この素材は魅力! ダイニングテーブルをなくしても大丈夫そうだし、人を呼んで鍋を囲みたくなります。

photo:Yukikoさん

yukikoさん

パナソニックセンター大阪
大阪市北区大深町4-20 グランフロント大阪南館 2階~地下1階
https://www.panasonic.com/jp/corporate/center/osaka.html

住まい全体の商品をズラッと展示

LIXIL ショールーム大阪 キッチン バス

 バス、トイレ、キッチンの水まわり商品が豊富な「LIXIL ショールーム大阪」。戸建て用、マンション用などがズラッと並び、見て触って比較・体験することができます。
リクシルは、水まわりのほかに、玄関や窓サッシ、タイル、外壁、建材などあらゆる住まいの商品を扱っているのも特徴。一度にさまざまな商品が見られるので、楽しくて効率的です。

photo

熱に強くキズがつきにくいセラミックトップ
システムキッチン 「リシェルSI」

photo

 天板に、新素材のセラミックを使用。熱に強いので、熱々の鍋を直接置いても、変形や変色がほとんど起こりません。

表面の硬度が非常に高く、硬いものでこすったり、硬いものを落としたりしてもキズがつきにくいのが特長。まな板にのらないような大きな食材は、包丁の欠けに気を付ければ、直接のせて切ることもできます。

吸水性がほとんどない材質で汚れが染みになりにくく、中性洗剤以外の洗剤も使えるので日々のお手入れがラクです。

「セラミックトップの実物が見たい」といって来場される方も多い商品。カラーは選べますが、展示しているグレーズグレーが高級感があると人気です。

photo:佛崎(ふっさき)恵さん

佛崎(ふっさき)恵さん

男前カラーが好み! 海で釣ってきた大きな魚にはいつも専用まな板を使っているので、この天板ならラクそう。豪快にさばいてみたいです。

photo:Yukikoさん

yukikoさん

カウンターが外れるから手入れがラク
システムバスルーム「アライズ」

photo

「サッと外れます」と松本渚(みぎわ)さん

 「カウンターの掃除が大変」という悩みに応えて、カウンターを外してまるごと洗える形に。カウンター裏や、壁や床も、ラクな姿勢で洗えます。

お湯が真上から降り注ぎ、体を包み込んでくれるシャワーは、湯船につからない日もシャワーだけでリラックス。

ヒヤッとしない床、温かさが続く浴槽が、冬場のバスタイムを快適にしてくれます。

「丸洗いカウンター」は簡単に外れて軽いので、高齢の方でもお使いいただけますよ。

photo:佛崎(ふっさき)恵さん

佛崎(ふっさき)恵さん

お風呂のカウンター、掃除しにくくて何度外したいと思ったことか! 子どもとお風呂のときは、外したままにして広く使うのもよさそう。

photo:Yukikoさん

yukikoさん

LIXILショールーム大阪
大阪市北区大深町4-20 グランフロント大阪南館タワーA11階
http://www.lixil.co.jp/showroom/kinki/lixil_osaka/

無駄をそぎ落とした、堅実なものづくりを体感

TOTO 大阪ショールーム キッチン バス

 きれいで、快適で、デザインがいい。「暗い・汚い・寒い」トイレに革命を起こしてきたTOTO。大阪ショールームでは、最新式の「ネオレスト」をはじめ、おもてなし空間のようなトイレを数々展示。

水から自動で「きれい除菌水」を作り出す独自の技術を生かしたトイレやキッチンは、除菌を当たり前の習慣にでき、これまでの掃除習慣を一変してしまいそう。

photo

無駄のない堅実なものづくりを、しっかり体感することができます。

「きれい除菌水」でいつも清潔
キッチン「ザ・クラッソ」

photo

 凹凸のない、主張を抑えた上品なデザインは、リビングとの調和性が高く、うっとりする美しさ。

透明感となめらかな手触りにこだわったクリスタルカウンターは、熱に強く、丈夫な素材。熱い鍋をうっかり置いても大丈夫です。カウンターとシンクの段差がなく、お手入れもラクラク。

普通の水栓のほかに、「きれい除菌水」が出る専用の水栓も。まな板や包丁、網かご、布巾などにふきかけるだけで、手軽に毎日除菌ができ、きれいを長持ちさせることができます。

無駄のない美しいデザインと機能性を両立したTOTOの自信作のキッチンを、ぜひショールームで見てください。

photo:井谷淳子さん

井谷淳子さん

TOTOにこんなにステキなキッチンがあることは知りませんでした。除菌水が水から作れるなんてすごい!

photo:Yukikoさん

yukikoさん

ヒヤッとしなくて畳のようなやわらかい床
バスルーム「サザナ」

photo

 浴室の「お掃除ラクラクほっカラリ床」は、一度使うと病み付きになる感触。表面には乾きやすい硬い素材、次に断熱クッション層を重ね、畳のようなやわらかさを作り出しています。

最初の一歩がヒヤッとせず、入った瞬間は和室のよう。ひざをついたり、床に直接座っても痛くない、やさしい感触です。

カウンターの奥にすき間を作って、スポンジ一つでぐるっと一周掃除ができるようにするなど、細部まで快適が行き届いています。

「お掃除ラクラクほっカラリ床」の絶妙なやわらかさは実際に入ってみないとなかなか伝わりません。リフォームしたお宅の子どもさんが、お友達が来たときお風呂に招いたなんてお声もいただいていますよ。

photo:井谷淳子さん

井谷淳子さん

やわらかい床って言葉で聞くと不思議ですが、こんなにうれしい感じがするんですね。お風呂好きの主人や子どもにも体験させたい!

photo:Yukikoさん

yukikoさん

TOTO 大阪ショールーム
大阪市北区角田町8-1 梅田阪急ビルオフィスタワー20階
https://jp.toto.com/

調理体験やゲームなど、一日中家族で遊べます

大阪ガス ハグミュージアム リフォーム

 クイズやゲームをしたり、最新のコンロを使って調理体験をしたりと、一日家族で楽しむことができる大阪ガスの「ハグミュージアム」。

リフォームの際には、床暖房のバリエーションや、浴室乾燥機「カワック」を搭載したお風呂と昔ながらのお風呂の室温の違いを、リアルな空間で体感できるコーナーなども参考になります。

photo

自社の設備だけでなく、パナソニックやリクシル、TOTO、大建工業など他メーカーの商品も扱っているため、メーカーの垣根なくさまざまな商品をチェックできるのも、ここならでは。

リフォームサービス「住ミカタ・リフォーム」

photo

 大阪ガスは近畿圏に約200のサービスショップの拠点があり、地域密着のサービスが可能なことからリフォームにも力を入れています。

昨年から始まった「住ミカタ・リフォーム」は、大阪ガスの強みであるガス機器を組み合わせて、家事がラクで省エネな「暮らし楽エコプラン」、床暖房やカワックなどで温度バリアフリーにしながら、住宅のセキュリティやコンロで火災予防など防犯・防災の機能も組み込める「家族安心プラン」、外壁やシロアリ対策などのメンテナンスでより長く快適に暮らせる「住まい長持ちプラン」と3つのコンセプトプランを用意。

専門的な研修を受けた「リフォームアドバイザー」が、「お風呂が寒い」「キッチンが暗い」など水まわりの悩みやトータルリフォームまで、住まいに合わせた相談に応じてくれます。

快適な水まわりは、暮らしに加えて心まで豊かになります。温度バリアフリーはヒートショックなど健康上の安心にもつながります。「冬場のお風呂が寒い」など、何でもお気軽にご相談を。

photo:三木望さん

三木望さん

地域密着型が大阪ガスの強み。リフォーム後のアフターケアもきめ細かに行います。二人三脚で、住まいの中はもちろん屋外まで最適なリフォームプランを考えましょう。

photo:早瀬弘起さん

早瀬弘起さん

地元の大阪ガスという安心感。何かあったときのアフターケアがしっかりしているのは大事!

photo:Yukikoさん

yukikoさん

大阪ガス ハグミュージアム
大阪市西区千代崎3丁目南2-59
http://www.osakagas.co.jp/company/efforts/hugmuseum/index.html

\こちらの記事もチェック/

Prexent

yukikoさんの著書を抽選で3人にプレゼント

 yukikoさんの住まいと暮らしのアイデア・もの選びのコツが詰まった書籍「ほんとうに必要なものしか持たない暮らし」(カドカワ・1300円)を3人にプレゼント!

photo

応募はコチラから

2018年2月14日(水)23:59締め切り

7問以上正解した人の中から抽選で5人に2000円分の商品券プレゼント

Re Re Life クイズ

 快適な住まいを手に入れるため、リフォーム・リノベーション時に必要な知識を、クイズ形式で学びませんか。

10問中7問以上正解した人の中から抽選で5人に2000円分の商品券をプレゼントします!

クイズはコチラから

2018年2月14日(水)23:59締め切り

同じジャンルの記事を読む

この記事が気に入ったら公式アカウントをぜひフォローしてね。おすすめ記事をダイジェストでお届けします。

人気記事ランキング

  1. 大阪トップ
  2. Re Re Life 賢くリフォーム&リノベーション
  3. コラム, リフォーム
  4. 商品券が当たるクイズも!人気ブロガーyukikoさんと“水まわり”をチェック
Re Re 特集 リリ特集
Re Re ルポ リリルポ
Re Re 図鑑 リリ図鑑
Re Re マネー リリマネー
Re Re 快適のヒミツ リリ快適のヒミツ
Re Re みんなの住データ リリみんなの住データ