1. 大阪トップ
  2. Re Re Life 賢くリフォーム&リノベーション
  3. ファミリー, リフォーム, 一戸建て
  4. 築200年の古民家のよさを生かした暮らしやすい空間【Re Re ルポ リリルポ】

Re Re Life 賢くリフォーム&リノベーション

築200年の古民家のよさを生かした暮らしやすい空間【Re Re ルポ リリルポ】

築200年の古民家のよさを生かした暮らしやすい空間【Re Re ルポ リリルポ】

築200年の古民家のよさを生かした
暮らしやすい空間

奈良県橿原市・Tさん宅(夫婦、子ども3人、愛猫2匹)

photo

【設計】NEO GEO(ネオジオ)

古民家再生のために新たな耐震補強方法を開発し、現代のライフスタイルに合ったデザインを取り入れた、快適な住環境作りのお手伝いをさせていただきました(横関正人・横関万貴子さん)。

photo

伝統町家が明るく開放的な住空間に

Tさんのご実家は、重要伝統的建造物群保存地区に選定された、奈良県橿原市今井町にある築200年の町家。

photo

しばらく空き家にしていたこともあり、「水まわりの不具合、壁の老朽化など、問題が山積み」と振り返ります。

「古民家再生のノウハウのある建築家を探して巡り会ったのが、富田林市寺内町の再生などを手がける横関さんでした」とTさん。

安易な補強や一部リフォームでは、次世代に引き継ぐときに大変なことになると考え、空間や構造の特徴をそのままに、全面改修することを決めたのだそう。

耐震補強では、十分な基礎のない石場建て構法の建築物のため、通常の壁補強ができません。そこで、耐力壁を組み込んだ耐震フレームを、バランスよく配置する構造に。

1階は6部屋に分かれていたスペースを、20畳以上のリビングとダイニングを備えた明るく開放的な空間に。間仕切りをすればレイアウトの変更もできます。

2階は、天井が低い「厨子(つし)2階」と言われる構造。保存地区で外観の変更ができないため、窓を新設せずに、反対側から光が回るよう工夫をして、使いやすい個室に生まれ変わりました。

「古民家のよさを生かしつつ、今の生活に合った快適な居住空間に、とても満足しています」とTさん。愛猫たちも気持ちよさそうに、のんびりと床に寝そべっています。


  • photo

    耐震補強をほどこした壁面

    壁の部分の足元に補強を入れて足固めをし、上部は「差鴨居」(さしがもい)と欄間を利用した「面材箱型小壁」で補強。壁と一体化しているので、外見からはわからずすっきりとした印象に。美しい格子壁は、耐力壁の役目を果たします。


  • photo

    光や風がぬける通り土間

    光や風の流れを考え、通り土間を生かしたつくりに。「以前は暗くて寒かったのですが、明るい日差しが十分に入るようになり、床暖房だけでも十分な温かさですよ」とTさん。


  • photo

    古い箪笥を効果的にレイアウト

    曽祖父から受け継いだという大きな布団箪笥の下段を、階段下にすっきりと収納。使えるものはなるべく残し、インテリアのアクセントとして再生させています。


  • photo

    大きな梁が印象的な2階居室

    2階居室で目を引くのは、3次元曲線を描いた美しい梁。愛猫たちのお気に入りのキャットウオークになっているそう。


  • photo

    自然を感じる離れの浴室

    離れに建つ浴室には、断熱性の高いペアガラスを使用。「自然を感じながら、ゆっくりとバスタイムを楽しめます」とTさん。


  • photo

    古くから家にある引き戸を再利用

    ごちゃつきがちな食器、食品、冷蔵庫などは、右手の引き戸の奥に収納。古くからこの家にあった引き戸を再利用し、モダンな雰囲気のキッチンスペースに生まれ変わりました。

※耐震フレーム監修/京都大学生存圏研究所生活圏木製構造機能学分野(小松研究室)

施工面積 255.58m²
工期 約1年
所在地 奈良県橿原市
構造 木造
築年数 200年
家族構成 夫婦+子ども3人+愛猫2匹

読者Voice

はじめは一部リフォームにとどめようとも考えていましたが、全面改装をしてとてもよかったと夫婦で話しています。

 最近は、書道の個展の会場になったり、ホストファミリーとしてドイツのスポーツ少年団をお迎えしたり、さまざまな貴重な機会をいただいています。

 人と人とのつながりを大切に、今後もこの家がどう発展していくかが楽しみです。

photo

【問い合わせ】

一級建築士事務所 有限会社NEO GEO(ネオジオ)

大阪府富田林市富田林町10-33-1
TEL 0721-23-7910
http://www.neogeo-inc.com/

NEO GEOは、まちの魅力向上に貢献するリノベーションを行った作品を表彰する「大阪のまち魅力アップ リノベーションコンクール」等、大阪府・大阪の住まい活性化フォーラム主催のコンクールにおいて平成28年度・29年度に連続で入賞しています。

同じジャンルの記事を読む

この記事が気に入ったら公式アカウントをぜひフォローしてね。おすすめ記事をダイジェストでお届けします。

人気記事ランキング

  1. 大阪トップ
  2. Re Re Life 賢くリフォーム&リノベーション
  3. ファミリー, リフォーム, 一戸建て
  4. 築200年の古民家のよさを生かした暮らしやすい空間【Re Re ルポ リリルポ】
Re Re 特集 リリ特集
Re Re ルポ リリルポ
Re Re 図鑑 リリ図鑑
Re Re マネー リリマネー
Re Re 快適のヒミツ リリ快適のヒミツ
Re Re みんなの住データ リリみんなの住データ