1. 大阪トップ
  2. お買い物
  3. 【プレゼント】のどの乾燥対策に新時代!? タマノイ酢の「まるでのどあめ」

【プレゼント】のどの乾燥対策に新時代!? タマノイ酢の「まるでのどあめ」

【プレゼント】のどの乾燥対策に新時代!? タマノイ酢の「まるでのどあめ」

話題の新商品や新サービスの開発ストーリーを、開発担当者にインタビュー。商品の良さを思う存分〝自社自賛〟してもらいましょう。
今回は、2020年に創業113年を迎える酢の醸造メーカー・タマノイ酢から、12月1日に新発売された清涼飲料水「まるでのどあめ」です。

ーでは、早速。商品のアピールポイントを一言で言うと?

s-191227コレ自慢_人物_3

▲経営企画部 企画開発課 チームリーダーの近藤薫さん

ー自慢の商品は、コレ!

のどあめの成分と水分が同時に取れる「まるでのどあめ」です。

s-web191227コレ自慢_商品▲125ml。オープン価格

ー〝のどあめのようなドリンク〟という、斬新な商品を開発されたと聞きましたが、開発のきっかけは何だったのでしょうか?

〝新市場の開拓〟というミッションが会社から与えられる中、企画開発課の課長が「のどあめのようなドリンク」があれば面白いのでは、とひらめいたことがきっかけです。「のどあめをなめた後、のどが渇く」「のどあめにも水分がほしい」といった消費者の声があることも、商品化を後押ししました。

-商品開発にあたって、どんなところが大変でしたか?

〝のどあめらしさ〟というか、〝のどあめのような味〟を出すのに、何度も何度も試作を重ねました。りんご果汁をベースに、りんご酢やかりんエキス、はちみつなどを加えているのですが、その調合の割合が少し違うだけで味が全然変わってくるので、その調整に苦労しましたね。

s-P1080888

-商品の特徴を教えてください。

まず、水分がのどあめの成分と一緒に取れることが最大の自慢ポイントです! のどの一番の大敵は乾燥なので、飲料にすることですぐに潤すことができます。かりんエキス、はちみつ、ビタミンC、食物繊維、オリゴ糖、りんご酢など、のどや体にうれしい成分を配合しています。それでいて、1本18kcalしかないというのも、カロリーを気にされる方には魅力かな、と。老若男女を問わず飲みやすいりんごベースの味になっています。

-パッケージにもこだわりはあるのですか?

はい。この丸の1つ1つはあめ玉をイメージしていて、しずくの中にあめ玉が凝縮されていることと、潤い感を表現しています。商品棚に陳列されたときに、商品名が隠れてしまわないよう、少し高めの位置に商品名を入れているのもこだわりです。

s-P1080893

-へぇー、そうなのですね。「まるでのどあめ」というネーミングもインパクトがあります。

今までわが社の商品は、「はちみつ黒酢ダイエット」や「はちみつりんご酢ダイエット」など、酢を前面に打ち出した商品が多く、〝酢を前面に出すか出さないか問題〟は大いに議論されました(笑)。ただ、この商品は、〝のどにいい〟〝のどあめのような〟というのを打ち出したい商品なので、酢を前面に出すことで、「酸っぱそう」と思われてしまったり、酢が苦手な人に手に取ってもらいにくくなったり、ハードルが上がってしまう懸念がありました。「酢」というワードを入れた別の名前の案も出ましたが、一番訴えたいことが伝わりにくいという意見もあり、酢は打ち出さない方向になりました。

s-P1080928_

-試飲させていただきましたが、本当にのどあめを飲んだような爽快感がありますね。のどを通過した後も、スッキリ感が残ります。冬場など、温めて飲んでもいいのでしょうか?

ぜひ。パッケージから容器に移していただかないといけないのが少し手間ですが、温めて飲むとまろやかさが増して、おすすめです。もちろん冷やしても、常温でも飲んでいただけます。

s-P1080884_トリ

-ほんのり黄色いのですね。どこで買えるのですか?

全国の、コンビニ、スーパー、ドラッグストアで展開します。それに加えて、サービスエリアやカラオケ店、映画館など、わが社としては新しい販路も。この商品は、どちらかというと家にストックして毎日飲むというものではなく、外出時にのどの乾燥が気になったときや、車の運転中にスッキリしたいとき、乾燥が気になる映画館などで手軽に買って飲んでいただきたいと思っています。飲みきりサイズにしたのもそのためです。飲料の棚だけでなく、お菓子コーナーやマスク売り場の近く、レジ横に吊り下げて陳列することなどを考えています。目についたときにパッと買ってもらえたらうれしいです。

s-P1080890

ー最後に、読者へアピールをどうぞ!

完成した商品を最初に飲んだとき、「こんなドリンク今まで飲んだことない!」と、全く新しい商品を生み出せたことに感動しました。のどの調子が気になるとき、「のどあめをなめる」「のどスプレーをする」「マスクをつける」「うがいをする」などいろいろなケアをされると思いますが、今年から、そのケアの1つに「〝まるでのどあめ〟を飲む」というのも加えていただけたらうれしいです。低カロリーで、のどあめの成分と水分を同時に取れる〝一石二鳥ののどケアアイテム〟、ぜひ試してみてください。

<♪PRESENT♪>

s-web191227コレ自慢_商品

「まるでのどあめ」(写真)と同社の人気商品「はちみつ黒酢ダイエット」を
各3本セットで8人にプレゼント!

下記からドシドシ応募してくださいね。
応募締め切り=2020年1月8日(水)23:59

応募は終了しました

※応募多数の場合は抽選。当選の発表は、賞品の発送をもって代えます。
※商品の詳細は、タマノイ酢のサイトから確認を。

<このコラムで取り上げる商品やサービスを募集中!>
「商品・サービスの自慢をしたい!」という企業、または「この商品のことが知りたい! 聞いてきて!」という人は、下記の応募フォームからエントリーしてください(自薦、他薦は問いません)。ご応募お待ちしています!
※取材は、関西での取材対応がOKの企業に限らせていただきます。
※取材可否については、サンケイリビング新聞社で協議の上、連絡させていただきます。
★☆★商品・サービスのエントリーはコチラから★☆★

同じジャンルの記事を読む

この記事が気に入ったら公式アカウントをぜひフォローしてね。おすすめ記事をダイジェストでお届けします。

人気記事ランキング

  1. 大阪トップ
  2. お買い物
  3. 【プレゼント】のどの乾燥対策に新時代!? タマノイ酢の「まるでのどあめ」

リビング新聞最新号 電子ブック

最新号イメージ

2020年1月17日号

電子ブックを読む

サンケイリビング小学生新聞

サンケイリビング小学生新聞
2019年 冬号

電子ブックを読む

サンケイリビング中学生新聞

サンケイリビング中学生新聞
2020年 冬号

電子ブックを読む



会員登録・変更