1. 大阪トップ
  2. お買い物
  3. 食品
  4. 数の子も伊達巻も100円!「ローソンストア100」のおせちがすごい

数の子も伊達巻も100円!「ローソンストア100」のおせちがすごい

数の子も伊達巻も100円!「ローソンストア100」のおせちがすごい

もういくつ寝るとお正月。「来年のおせち、どうしようかな」と考える時期でもありますよね。

手間のかかったごちそうが詰められたおせちは、どうしてもそれなりのお値段がしたり、かといって家で作るのは大変な作業…。

そんな、「お手頃さ」と「手軽さ」を両立したおせちの商品が今年も発売。先行試食会が開催されるということでチェックしてきました。

32種類のおせちが全部100円!その理由って?

さまざまな食材や雑貨などが100円でおなじみの「ローソンストア100」。

同店は2012年から毎年、かまぼこや伊達巻など定番をはじめ、数の子などの高級商品も100円(税別)のおせち料理を販売しています。

この「100円おせち」、年末の大人気商品で去年は約115万個も売れたのだそう。

s-DSC07727 (2)

DSC07728 (2)

今年はさらに商品が充実。「海鮮サラダ」「豚の角煮」「お煮しめ」「くるみ甘露煮」の4品が仲間入りし、全32種類のおせち料理が登場します。

「種類豊富なのになんでそんなに安いの…?」と不思議になる100円おせちのヒミツを、商品開発責任者の近藤正巳さんが話してくれました。

s-DSC07731 (2)

お手頃価格のヒミツは「知恵と工夫」なんだそう。

たとえばかまぼこは、販売の1年前から計画的に原材料を仕入れ、生産計画を立てた上で1社に大量発注・製造しています(もう再来年のお正月のための製造工場もおさえているんだとか!)。

栗きんとんや栗の甘露煮は、春夏は贈答用のゼリーを製造しているシーズンオフの工場で、ゼリーのラインを活用し製造。

その他にもパッケージを統一したり、具材のサイズを不選別にしたりすることなどでコストダウンを実現しているので、「100円おせち」が販売可能になっているそうですよ。

お値段を上回る味のクオリティー

そんなお手頃価格への工夫と努力が詰まった「100円おせち」をいただいてみました。

s-DSC07735 (2)伊達巻、田作り、味付け数の子はもちろん、豚の角煮、炙り焼き合鴨スライスも!

定番商品のかまぼこは、老舗メーカーが製造しているということもあって、ほどよい弾力と上品な味わいを楽しめましたよ~。ちなみに「御蒲鉾紅白(鯛入り)」は、これまで中京地区のみでの販売でしたが、今年からは全国で販売しています。

個人的に「この値段でこのクオリティー!?」と驚いたのは「オードブル系の商品がほしい」という女性の消費者の要望を受けて作られた「海鮮サラダ」。

食べ応えのあるエビがごろごろと入っており、100円とは思えない具だくさんぶりでした。酸っぱいものが苦手な私ですが、お味も子どもでも食べやすいようにまろやかな酸味に仕上げられているので、ついついパクパク食べてしまいました(笑)。

 100円おせちをもっとおいしくできる方法

先行試食会の会場には、「100円おせち」を目でも味わえる素敵な盛り付け方も提案されていました。

s-DSC07743 (2)大皿に全32種類の100円おせちが盛り付けられた「令和ファミリーおせち」。32種類全部購入しても3200円(税別)というのがすごいです

s-DSC07726 (2)かまぼこで作ったウサギや栗きんとんなどをキャンディのように串にさしてカップに盛り付けた「ワンハンド原宿風おせち」

 これらの盛り付けを手掛けたのは、料理研究家・カワイイ食卓研究家の小林睦美さん。

s-DSC07732 (2)

小林さんに、100円おせちをもっとおいしく味わえる盛り付け方のコツを聞いてみました。

【お重に盛り付ける場合】

お重におせちを盛り付ける場合は、「汁があるものは小鉢に入れるといいですね。真ん中に置くものを決めると他の食品も配置しやすいですよ。同じ色合いの料理が隣同士にならないようにするのもポイント。対角線上に置いてみてください。同じ料理も同様に盛り付けると◎」。

s-DSC07746 (2)

 【お皿などワンプレートに盛り付ける場合】

ワンプレートに盛り付ける場合は、小鉢などに料理を入れたりして、お皿の上に高低差を出してメリハリを。おせち料理自体が多種多様かつ彩りがあるので、盛り付ける皿はシンプルなものの方が映えるんだそう。

「ワンプレートにおせちを盛り付ける場合は、バランスよく隙間をあけて置いてみてください。角皿は間隔を取りやすいです。丸皿はお重と同じく、真ん中を決めて料理を配置していくといいですね。」

s-DSC07738 (2)

s-DSC07736 (2)

「100円おせち」は少量パックなので家族の好物を多めに買ったり、手作りのおせちとの組み合わせたりして、各家庭のおせち事情に合わせて使えるのもうれしいですね。

そんな「100円おせち」は12月25日(水)午後1時から、「ローソンストア100」で販売開始。数量限定です。お正月前に多彩なおせちを味わってみるのもおすすめですよ~。

★「100円おせち」のサイトはこちらから★

同じジャンルの記事を読む

この記事が気に入ったら公式アカウントをぜひフォローしてね。おすすめ記事をダイジェストでお届けします。

人気記事ランキング

  1. 大阪トップ
  2. お買い物
  3. 食品
  4. 数の子も伊達巻も100円!「ローソンストア100」のおせちがすごい

リビング新聞最新号 電子ブック

最新号イメージ

2020年1月17日号

電子ブックを読む

サンケイリビング小学生新聞

サンケイリビング小学生新聞
2019年 冬号

電子ブックを読む

サンケイリビング中学生新聞

サンケイリビング中学生新聞
2020年 冬号

電子ブックを読む



会員登録・変更