1. 大阪トップ
  2. お買い物
  3. 【プレゼント】1台で使い分けOK! 山善の「糖質を減らせるマイコン炊飯器」

【プレゼント】1台で使い分けOK! 山善の「糖質を減らせるマイコン炊飯器」

【プレゼント】1台で使い分けOK! 山善の「糖質を減らせるマイコン炊飯器」

話題の新商品・新サービスの開発ストーリーを、開発担当者にインタビュー。商品の良さを思う存分〝自社自賛〟してもらいましょう。
今回は、山善から、2019年11月に発売された「糖質を減らせるマイコン炊飯器」です。

ーでは、早速。商品のアピールポイントを一言で言うと?

s-200117コレ自慢_人物web

▲家庭機器事業部 商品企画1部 MD2課 係長 近藤富昭さん

ー自慢の商品は、コレ!

1合炊飯時に約7.7gの糖質をカットする「糖質を減らせるマイコン炊飯器」です。

s-190117コレ自慢_商品

▲外寸=幅約23.5㎝×奥行き約30.5㎝×高さ約22.5㎝。オープン価格

ー開発のきっかけは?

健康やダイエットのために糖質を気にされている人や、糖質カットの食品などが増えてきている中、お米の糖質が気になる人も多いと聞きます。
私自身、お米が大好き。でも、糖質も気になる。だったら、ご飯を食べながら、無理なく糖質を減らすことができる商品を作ればいいのでは、と考えたことがきっかけです。

-なるほど。商品開発にあたって、こだわったところは?

糖質を減らすことで、ご飯がおいしくなくなることは絶対にしたくなかった。〝おいしく炊けること〟と〝ちゃんと糖質が減っていること〟を目指して、商品開発を進めました。

s-P1090116_

-順調に開発は進んだのですか?

いいえ。最初の試作品では、糖質が全く減っていませんでした(笑)。糖質を減らす原理は分かっていたつもりでしたが、想定とは違っていた。何度も何度も試行錯誤を繰り返すうちに、糖質が溶け出す温度があることが分かってきて、その温度で炊く時間、水の量の増減をいろいろと試し、やっと思うような数字が出せたという感じです。
思い通りにいかなさ過ぎて、一度開発を諦めたくらいです(笑)。

-えっ!? 途中で商品化を諦めたのですか?

はい。当社は、できるだけスピーディーな商品化を目指して商品開発に取り組んでいるのですが、通常の開発期間をかけても一向にいい結果が出せなかったので…。でも、「おいしく減糖できる炊飯器を作りたい!」という私の思いと、お客さまからの「ぜひ作ってほしい」という声を励みに、開発を再開。約1年かかりましたが、無事商品化することができてホッとしています。

-商品化への道は険しかったのですね。商品の〝自慢ポイント〟を教えてください。

こちらの炊飯器は、外釜のほかに、穴の開いた特殊な内釜が付いています。「減糖」で炊くときに利用するものですが、この内釜を使わなければ、「通常炊飯」ができます。
つまり、1台で、「減糖炊飯」と「通常炊飯」2つの炊き方が可能になっています。
そして、他社の〝減糖炊飯器〟は、水を出し入れするタンクが付いていたりして、割とかさ張るものが多いのですが、これは一般的な炊飯器と変わらないコンパクトさ。内釜の穴はお米が詰まりにくい形状になっているなど、お手入れが簡単なのもポイントです。
さらに、内釜を使って、蒸し料理もしていただけます。

s-P1090126_

s-P1090034_▲内釜をセットした、「減糖」モード時の仕様

s-P1090038_▲「通常炊飯」時の仕様

-〝自慢ポイント〟がいっぱいですね(笑)。実際に炊き方を見せていただけますか。

といだお米を内釜に入れてセットします。そして、内釜に記してあるラインまで水を入れてください。

s-P1090049_

s-P1090053_

-普通にお米を炊くのと一緒ですね。でも、ドンドン水が入っていきます!

1合で、約650ml入ります。「通常炊飯」だと300mlくらいなので、約2倍の量ですね。内釜の穴から、下に水がこぼれている状態になります。最初は、お米が水につかった状態で、炊飯すると、お米の糖分が水に溶け出していきます。だんだん水位が下がっていき、炊き上がる頃にはお米と水の間に空間ができます。糖質を含んだ水が、だんだん下に落ちていくイメージをしてもらえば。
あとは、「減糖」ボタンを押すだけです。

s-P1090062_トリ▲写真では分かりにくいですが、内釜の穴から外釜に水が流れていきます

s-P1090082_▲メニューボタンでモードを選択し、「炊飯」ボタンを押してもOK

-へぇー、そんな仕組みになっているのですね。糖質と一緒に、お米のうま味が溶け出したりはしないのですか?

〝おいしさ〟は私の譲れないポイントでもあったので、大丈夫です。「通常炊飯」と比べれば、甘味が少なく感じられるかもしれませんが、これだけで食べたら気が付かないくらいですよ。普通のご飯と変わりません。
ただ、食感としては若干軟らかくなります。もともとの水の量が多いですし、蒸し炊きのような形になるので。

-私、硬めのご飯が好きなのですが、軟らかいのが嫌な場合、水の量を減らしてもいいのですか?

1合あたり、約7.7gの糖質カットができる設定になっているのですが、水を減らすと、糖質カット量は7.7gより少なくなってしまいます。あまり減らすと芯が残ってしまう可能性も。

s-P1090151_加▲炊き上がった後に、外釜に残った水。少し白っぽく濁っています。ここに糖質が溶け出しているのですね

-糖質カットとおいしさのバランスを保つ、最適な水の量なのですね。
炊き込みご飯はできますか?

「減糖炊飯」では、できないです。「通常炊飯」では、していただけますよ。

-炊飯時間は、通常と比べてどうですか?

「減糖炊飯」の場合、約50分です。通常炊きより、約10分長くかかります。「減糖炊飯」は1.5合まで、「通常炊飯」は3合まで炊けます。

s-P1090146_▲左が「通常」モードで炊いたお米(2合)。右が「減糖」モード(1合)。見た目の違いはありません

-では、試食させていただきます。右が「減糖」で、左が「通常」ですね。まずは「減糖」から。
あれ? 普通においしいです。こっちが「減糖」で間違いないですよね?

はい、合っています。

s-P1090155_▲「通常炊飯」(左)と「減糖炊飯」。見た目の違いもほとんどありません

-「通常炊飯」を食べてみます。うん、こちらも普通においしい。
もう一度「減糖」を。
食感が軟らかくなると聞いていたので、比べれば少し軟らかいような気がしますが、これだけでいただくと、分からないレベルです。甘味も、「通常炊飯」が少し甘味が強いかなと感じる程度。目隠しをして食べたら、私には、絶対判別できないと思います。

(パチパチパチ!)大正解の反応をありがとうございます(笑)! これなら、無理なく続けてもらえるおいしさかな、と。

-続けるというより、この味わいで減糖できているなら、毎食このご飯を食べたいです。私、ご飯が大好きなので。1.5合までしか炊けないのが、残念に思えてきました(笑)。

ありがとうございます。ゆくゆくは、もっとたくさん炊けるものも展開できたらと思っています。

s-P1090164_トリ

-楽しみにしています。
11月に発売されているので、もう買えるのですよね?

当社が出店・運営している通販サイト「くらしのeショップ」や、一部の家電量販店で購入していただけます。ただ、想定以上に売れていて、最初に作った2500台はすでに完売し、今、追加生産中です。ですので、店頭では入荷待ちの場合もあるかもしれません。

ー最後に、読者へアピールをどうぞ!

開発に苦労した分、この商品への思いはひとしおです。〝おいしく減糖〟にこだわったこの商品で、無理なく〝糖質オフ生活〟を送ってもらえたら。そして、この商品をきっかけに、当社のほかの商品についても知ってもらえたらうれしいです。

<♪PRESENT♪>

s-190117コレ自慢_商品

「糖質を減らせるマイコン炊飯器」(写真)を1人にプレゼント!

下記からドシドシ応募してくださいね。
応募締め切り=2月5日(水)23:59

応募はコチラ

※応募多数の場合は抽選。当選の発表は、賞品の発送をもって代えます。
※商品の詳細は、山善の商品紹介ページから確認を。

<このコラムで取り上げる商品やサービスを募集中!>
「商品・サービスの自慢をしたい!」という企業、または「この商品のことが知りたい! 聞いてきて!」という人は、下記の応募フォームからエントリーしてください(自薦、他薦は問いません)。ご応募お待ちしています!
※取材は、関西での取材対応がOKの企業に限らせていただきます。
※取材可否については、サンケイリビング新聞社で協議の上、連絡させていただきます。
★☆★商品・サービスのエントリーはコチラから★☆★

同じジャンルの記事を読む

この記事が気に入ったら公式アカウントをぜひフォローしてね。おすすめ記事をダイジェストでお届けします。

人気記事ランキング

  1. 大阪トップ
  2. お買い物
  3. 【プレゼント】1台で使い分けOK! 山善の「糖質を減らせるマイコン炊飯器」

リビング新聞最新号 電子ブック

最新号イメージ

2020年1月17日号

電子ブックを読む

サンケイリビング小学生新聞

サンケイリビング小学生新聞
2019年 冬号

電子ブックを読む

サンケイリビング中学生新聞

サンケイリビング中学生新聞
2020年 冬号

電子ブックを読む



会員登録・変更