1. 大阪トップ
  2. ランチ・スイーツ・街グルメ
  3. カフェ, ランチ
  4. 緑に囲まれた地元野菜豊富な倉庫カフェ☆大阪・南河内「ナッツカフェ」
記事検索

緑に囲まれた地元野菜豊富な倉庫カフェ☆大阪・南河内「ナッツカフェ」

特派員No. 704
シャラさん

<南河内郡発>ところは南河内、河南町。山を隔てれば、奈良。木々と田んぼの新緑と青い空、白い雲が目に楽しい風景が続く場所です♪祖母が河南町にいるため、週に1、2度訪問しているのですが、いつ来ても、ふわっとした空気が漂っていて、癒やされます。

地域特派員8-15

そんな河南町の白木小学校の近くに、今年4月にオープンしたのが倉庫カフェ「Natt’s cafe」(ナッツ カフェ)

地域特派員8-12

道路から見下ろすように建物があるのですが、道路から見ると、目線に上の木目の看板が目に入ってきて、こんな山の近くにおしゃれなお店が!!っていう感動が広がります♪

南河内にいる祖母のところに行ったときにおいしいランチを食べるのが、私の楽しみなのですが、たまたまお店のInstagramを見つけて、おいしそうなランチやスイーツが食べられる!と歓喜していたんです。

地域特派員8-10

店内は新しい木の香りがする、木目調の居心地のいい空間で、中にはお子さんも遊べるキッズスペースもあり、お子様連れのお友達ともゆっくりとお話できる場所になっています。

また、透明感のある素敵な手作りアクセサリーを販売しているスペースもあり、わくわくが止まりません!

普段のランチは日替わり、グリーンカレーランチ、タコライスランチの3パターン♪(食後のドリンクは、コーヒー、紅茶、リンゴジュースのいずれかがつきます)。

地域特派員8-2

日替わりランチ(1000円、ドリンク付き)。鶏のささみのエビチリ風、小鉢はカレー春雨、しめじとトマトのイタリアン、大根のかつお梅の酢の物、サラダ、お味噌汁、そして、黒米ごはん(手作りゴマ塩付き)です

本日注文したのは、日替わりランチ。持ってきてくださったときに、お味噌汁のかつおだしの香りがふわっとしてきたり、おかめの箸置きがすごくキュートだったり、嗅覚や視覚からもやられました!

お野菜は、南河内産の地場のものなので、本当に新鮮で、みずみずしい!歯ごたえはシャキシャキしてるし、手作りのごまドレッシングもおいしい!

お味噌汁は、だしがきいてて、体にじんわり広がるおいしさ。そして、メインのささみのエビチリ風は、ささみのふわっとした食感と、とがりのないやさしい辛みで、朝ご飯を抜いて来た胃袋にやさしくおさまっていきました。カレー春雨も斬新な味わいで、ごはんにあう感じで、さらに食欲をそそられる事態に!

地域特派員8-18

いろどり豊かなお野菜も新鮮で、妹おすすめの一品です!!

別の日に妹がおうかがいしたときに食べたのは、スパイスからこだわったグリーンカレーランチ(800円、ドリンク付き)

妹いわく、スパイスにはレモングラス、青唐辛子、ココナッツミルク、風味づけにこぶミカンの葉を使うなど、店主さんこだわりのスパイスの味が、ぶわっと口の中に広がりつつ、でも、どこか甘味も感じられる、さわやかでいて、風味まろやかなおいしいカレーだったそうです。

地域特派員8-6

地場野菜たっぷりのタコライスランチ(800円、ドリンク付き)。これも食べたいな~と、ほくそ笑みながら、画像を見ています

地域特派員8-5

小さなお子さんにうれしいキッズプレート(420円)もあるとのこと
そして、この日はInstagramでチェックしていて、食べたい!!!と思っていた、手作りのさつまいものクリームチーズケーキ(450円)も!!!

地域特派員8-1

ランチについてるホットティーとともに♪

もうランチでおなかはパンパンだったのですが、少し口に運ぶと、さつまいものやわらかい甘さとほのかなクリームチーズの酸味が鼻の奥まで刺激して、さらにこの甘くない生クリームが包んでくれるような舌ざわりで、心の中で、おいしい~、注文してよかった~と叫んでいました!

あぁ、おいしかった。。。

チーズケーキは、その時々の旬に合わせて、作っておられるので、一期一会のケーキもあるそうなので、Instagramでこれ!と思うものを見つけたときは、すぐにお店へ!

お店は、おひとりできりもりされているので、状況によっては、おだしするのにお時間ちょうだいすることもありますとのことです。たとえ待ったとしても、くつろげる空間なので、読書しながらゆったりと待ちたいと思いました。

山の近くにあるだけにアクセスが気になる!

お店は、近鉄富田林駅から東側の改札を抜け、金剛バスの河内線に乗ったら、加納のバス停を降りて、来た道を少し引き返すと左手にあります。

車で行かれる場合は、ナビに「大阪府南河内郡河南町加納668」を設定をして、南加納地区集会所を目指せば、その向かいに駐車場があるそうです。

お店にも駐車場はあるのですが、結構な急な坂道があるため、上記の駐車場の方が入りやすいようです。

近くにはワールド牧場や道の駅などがあり、楽しく遊んで、食べて、新鮮なお野菜も買って、と、ちょっとした旅行気分も味わえます♪

Natt’s cafe(ナッツ カフェ)
住所:南河内郡河南町加納695
電話番号:0721-26-9393
営業時間:11:00~17:00
定休日:木曜日(その他臨時休業有、インスタグラムで確認を)
Natt’s cafe(インスタグラム):https://www.instagram.com/nattscafe/

※記事に掲載した内容は公開日時点の情報です。変更される場合がありますので、お出かけの際はHP等で最新情報の確認をしてください

この記事を書いた人特派員No. 704 シャラ
お野菜大好き♪岸和田や泉州、南河内を中心に☆

同じジャンルの記事を読む

この記事が気に入ったら公式アカウントをぜひフォローしてね。おすすめ記事をダイジェストでお届けします。

人気記事ランキング

  1. 大阪トップ
  2. ランチ・スイーツ・街グルメ
  3. カフェ, ランチ
  4. 緑に囲まれた地元野菜豊富な倉庫カフェ☆大阪・南河内「ナッツカフェ」

特派員メンバー

  • グリーンぺぺ
    特派員No.824グリーンぺぺ
    地味な大阪のおばちゃんです。
  • sakuran
    特派員No.822sakuran
    子育て世代が行けるお店を探索中!
  • satotera
    特派員No.823satotera
    ゆったり一人の贅沢時間が好き
  • kaorin
    特派員No.825kaorin
    気が向いたところに出掛けたり、食べに行ったりが好きです
  • SATOKO
    特派員No.827SATOKO
    よく食べ、よく飲み、よく笑う!
  • ふじこ
    特派員No.826ふじこ
    美味しいもの、大好きです。
  • るなるな
    特派員No.706るなるな
    美味しいが大好きっ!! 
  • JUNE
    特派員No.714JUNE
    楽しい、美味しいスポット探索中です♪
  • natural
    特派員No.703natural
    都会の下町、天満・中崎町ラブ
  • あんこ
    特派員No.204あんこ
    コスパの良いお店発掘中!
  • ろ~ず
    特派員No.420ろ~ず
    座右の銘は、毎日機嫌よく。
  • momona
    特派員No.489momona
    お京阪エリアはおまかせ!