1. 埼玉トップ
  2. 特集
  3. リニューアルしても大宮駅の待ち合わせは「まめの木」

リニューアルしても大宮駅の待ち合わせは「まめの木」

リニューアルしても大宮駅の待ち合わせは「まめの木」

中央出口前はインフォメーションセンターにゆずり
少し移動して戻ってきました

編集部/井上淳子

3/15、大宮駅の東西連絡通路がリニューアルしました。
大宮駅の待ち合わせ場所「まめの木」は、中央出口前の場所から少し移動。
s-RIMG0009
中央出口前のセンターの場所をインフォメーションセンターに譲りました。
大宮駅の待ち合わせと言えば「まめの木」ですから、少し移動したのが寂しい気もします。
インフォメーションセンターでは、駅構内の案内や大宮を中心とした観光情報が教えてもらえます。
散策マップや地図がもらえるので、地元民もぜひ活用したいもの。
s-RIMG0030
このインフォメーションセンターの上部に描かれている模様は、木漏れ日をイメージして造られています。
聞いて納得です
s-RIMG0003

「乗り換えだけでなく、大宮を楽しんでいただけるよう、地元の方々とも連携していきます。大宮駅が情報発信基地になれば」と筑波伸夫大宮駅長。

今回のリニューアルで、西口イベントスペース横には、新たにJR東日本初の円形LEDディスプレイが設置されました。愛称は「天空の光」。
 s-repo-to2
くるくる回るディスプレイには、キャンペーンや運行情報などが映し出されます。
東西通路の11本の柱には、70インチの縦型ディスプレイも。
こちらには、JRの案内のほか、大宮の観光情報が掲示されています。

11本の柱とインフォメーションセンターはケヤキのイメージ。
大宮駅がケヤキの森になっているのです。

大宮駅の駅弁もリニューアル

 この春、大宮駅限定の駅弁もリニューアルしました。
「大宮弁当」1200円。
東日本エリアや北陸の食材が楽しめます。
s-bentouhyousi

s-oomiyabentou
また、西口イベントスペースでは、さまざまな催しが行なわれています。

今後は、大宮駅がさらなる情報発信の拠点になることでしょう。

JR東日本 
http://www.jreast.co.jp/

同じジャンルの記事を読む

人気記事ランキング

  1. 埼玉トップ
  2. 特集
  3. リニューアルしても大宮駅の待ち合わせは「まめの木」


会員登録・変更