1. 埼玉トップ
  2. 特集
  3. 浦和駅徒歩2分、埼玉県産の木を使った乳幼児の遊び空間「Woods ON」が人気

浦和駅徒歩2分、埼玉県産の木を使った乳幼児の遊び空間「Woods ON」が人気

浦和駅徒歩2分、埼玉県産の木を使った乳幼児の遊び空間「Woods ON」が人気

編集部/渡邊ゆり

ぬくもりと心地良さを感じて! ママ&パパからのラブコールに応えて運営延長へ

「木育(もくいく)」という言葉を聞いたことがありますか? 暮らしの中に木を取り入れ、その文化を伝えていくことです。木のぬくもりや心地良さを、日々の遊びの中で感じることができたら…。そんな願いを叶えてくれる場所が、浦和駅から徒歩2分のビルの一角にあるのです。
伊勢丹RIMG0001
伊勢丹浦和店の駐車場入り口側、茶色のビルです。雨の日や買い物帰りも便利!
入口

浦和駅西口、伊勢丹浦和店すぐそばの「埼玉県林材会館」。このビルの4階に、10月からオープンした「Woods ON(ウッズオン)」は、埼玉県産の木をふんだんに使った、0~2歳の乳幼児と保護者のための遊び空間です。手がけたのは、建築士、デザイナー、林業関係者、教育関係者、子育て中のママなど、木にまつわるさまざまな人たち。意見を出し合い、生活空間の中で、乳幼児に最も影響を与える床と壁、そしておもちゃを木で作りました。
室内
塗料や接着剤は自然系のオイルなどを使用、家具も角を丸めてあります
フローリングは、柔らかくて温かみが感じられる「スギ」を使用。ハイハイや歩き始めの赤ちゃんの手足を支え、転倒によるけがを防止する役割を果たしてくれます。転がったり、寝そべったりしてもOK! 室内は赤ちゃん目線の設計なので、初めてでもストレスフリーに遊んでいました。
RIMG0016
壁

元々会議室だった一室なので、スペースは約50㎡。壁もキッチンやトンネル、木琴のおもちゃとして有効に活用しています。
キッチントンネル
たたいて、開けて、動かして。木のトンネルでかくれんぼも
子どもたちに人気なのが、こちらの「屋台」。2台を連結して動かしたり、本物さながらのごっこ遊びができたり。遊び方は自由自在です。
屋台キッチンセット
ママたちからは「かわいくておしゃれ」「子どもがのびのびと遊べる」と好評で、1日40組の親子が訪れた日もあったそう。当初は、月・木・金曜限定で11月いっぱいの予定でしたが、ママ&パパからのラブコールで12月からは月・木の週2日オープンに。利用は1組500円で、1人追加でプラス100円となります。ただし、12月は埼玉県木材協会からの補助で、県内在住の人は1組300円で利用できるそう(住所確認できるものを掲示、当日に限り再入場が可能)
おけ
手触りや香りも楽しんで! 
埼玉県産の木に囲まれながら、優しい気持ちと豊かな想像力を身に付けてほしい…。自然の力がぎっしり詰まった、木の無限大の効果に期待したいですね。

*開室曜日、時間などの問い合わせ
■Woods ON
さいたま市浦和区高砂1-14-13 埼玉県林材会館4階
☎048-822-2568
http://www.mokkyo-saitama.jp/(埼玉県木材協会ホームページ)

同じジャンルの記事を読む

この記事が気に入ったら公式アカウントをぜひフォローしてね。おすすめ記事をダイジェストでお届けします。

人気記事ランキング

  1. 埼玉トップ
  2. 特集
  3. 浦和駅徒歩2分、埼玉県産の木を使った乳幼児の遊び空間「Woods ON」が人気


会員登録・変更