1. 埼玉トップ
  2. 特集
  3. ゲーム感覚がいいね! 歩いて得する「埼玉県コバトン健康マイレージ」

ゲーム感覚がいいね! 歩いて得する「埼玉県コバトン健康マイレージ」

ゲーム感覚がいいね! 歩いて得する「埼玉県コバトン健康マイレージ」

楽しみながら歩いて健康に!
医療費抑制の狙いも

編集部/相野智佐

平成29年4月に埼玉県がスタートさせた「コバトン健康マイレージ」。ウオーキングでポイントを貯めると、賞品が当たる抽選に参加できるサービスです。楽しみながら健康意識を高め、医療費抑制につなげる狙いもあるとか。埼玉県健康長寿課・古海史予さんに聞きしました。

「全国的にも県民の平均年齢が若い埼玉県は2010年時点で75歳以上の人口は約59万人ですが、2025年には2倍の約118万人に達すると推計され、全国一急激な高齢化が進むと予想されています。そのため、県民の健康増進と医療費抑制は大きな課題です。平成12年度に東松山市で実施したモデル事業”毎日1万歩運動”では1人当たり年間の医療費が約2万4000円抑制された結果などを踏まえて、ウオーキングの習慣化をサポートするためにスタートしました」

まず、「コバトン健康マイレージ」のシステムを紹介すると、郵送またはWEBからの参加登録後、毎日の歩数測定のために歩数計、スマホアプリ、ムーヴバンドの3種類の中から生活スタイルに合わせて参加形態を選択します。3種類すべてにデータ送信機能が付いているため、これらを持ってウオーキングを行い、データを送ると、歩いた歩数によってポイントが貯まります。ポイントはタブレット端末で確認できます。貯まったポイントで3カ月に1度実施される抽選会に参加でき、季節の野菜などの県産品、血圧計、体重計、dポイントなどの賞品が当たります。
※参加対象者は18歳以上の埼玉県コバトン健康マイレージに参加している市町村に在住または在勤で、ウオーキングによる健康づくりに参加したい人(一部市町村では、参加年齢や参加条件が異なります。HPなどで必ず確認を)

img_service03_1

★歩数計 シンプルで、操作のしやすいポケットインタイプです。ポケットやバッグに入れて測定します。参加無料 ※ 貸与、送料494円が必要。電池の購入は自己負担img_service03_2

★ムーヴバンド 手首に装着して測定します。手首に着けているため置き忘れなどが無く、生活防水にも対応しています。参加無料 ※ 貸与、送料494円が必要

img_service03_3★スマホアプリ スマートフォンに内蔵された歩数測定機能と連携して測定します。スマートフォンで測定するため、手軽に始められます。※ダウンロードは無料

kobatonmyrage

「従来の健康プログラムは市町村の窓口から声がけをすることが多く、平日に時間のある方の参加が中心でした。コバトン健康マイレージは県民が誰でも気軽に楽しく参加できる運動プログラムを目標に始めた新たなサービスです。歩数をデータ化することで、いつでも自分のペースで参加できることで参加へのハードルはぐっと低くなったと思います。平成29年4月にスタートして、平成30年1月で参加者は2万4000人で、世代も幅広いです。また、参加は市町村、事業者(勤務先)、保険者からでき、官民一体のオール埼玉で楽しめるシステムは全国的にも画期的だと思います」と古海さん。

さまざまな面で新しさを感じる「コバトン健康マイレージ」ですが、特にスマホアプリはゲーム性の高さが好評だそうです。自分の歩数を送信するだけでポイントがもらえたり、歩数など活動状況がリアルタイムでグラフ化されたり、歩数の順位がすぐにチェックできたり…、またウオーキング途中の景色を写真に撮りアプリに投稿すると「いいね!」の数に合わせてポイントがもらえたりもします。競い、情報交換することで、ウオーキングをより楽しめる仕組みになっています。

目標は1日1万歩(約6.5km)!
歩いて”お得”も手に入れよう

ところで、抽選会に参加するには3カ月で3万ポイントが必要。平均1日3000歩以上歩くことになります。県が推奨する健康促進のためのウオーキングの目標はなんと1日1万歩! 通常フルタイムで事務系の仕事をする人でも、車中心の生活を送っていると1日の歩数は3000〜4000歩が平均的だとか。1万歩はかなり意識を持たないと達成できない数値ですね。歩くことにいろいろな楽しみを見つけて、元気なうちから、習慣づけることは高齢化社会を生きる私たちには必要なこと。ちなみに「コバトン健康マイレージ」の2017年12月の抽選会当選率は約30%。これはかなりの高確率かも! 楽しみがいっぱいで「歩いて得する生活」にあなたも参加しませんか?

「埼玉県コバトン健康マイレージ」の
詳細は公式ホームページで!
↓↓↓
https://kobaton-mileage.jp/

kobaton

◆参加の問い合わせ
埼玉県コバトン健康マイレージ事務局
(ナビダイヤル)0570-035810
受付時間9:00〜17:00(日曜、祝日、年末年始除く)

同じジャンルの記事を読む

人気記事ランキング

  1. 埼玉トップ
  2. 特集
  3. ゲーム感覚がいいね! 歩いて得する「埼玉県コバトン健康マイレージ」


会員登録・変更