1. 埼玉トップ
  2. 特集
  3. “安・近・短”で夏休みの自由研究&思い出作り~埼玉でできます!

“安・近・短”で夏休みの自由研究&思い出作り~埼玉でできます!

“安・近・短”で夏休みの自由研究&思い出作り~埼玉でできます!

編集部/渡邊ゆり

政治も環境問題も1日で完了! 体験型学習がアツイ

いよいよ夏休みですね。お母さん、お父さんにとっては、悩ましい季節ではないでしょうか。8月のカレンダーが終わりに近づく頃、慌てて「宿題エンジン全開」だった記憶がよみがえります。宿題の中でも自由研究は難題です。人気のある体験教室などは、夏休み前に受け付け終了というのがほとんど。
安くて、近くて、短時間で思い出もできる自由研究はないかなぁ…。できるんです、埼玉で!

「楽しく学ぶ県議会&投票体験」~浦和

政治を身近に学びたいという親子におすすめなのが、「議事堂見学会と投票体験」。8/3(金)に埼玉県議会の議事堂で開かれます。本会議場をはじめ、普段は見ることができない議長室などを見学しながら、県議会の仕組みを学びます。
議場展示ホール

そもそも県議会は何選挙区に分かれているか、知っていますか? 選挙区は52、定数は93人です。クイズ形式なので、親子で楽しめますよね。
模擬投票

見学の後は、模擬投票体験もできます。実際に使われている記載台と投票箱は、本番さながら。子どもたちにも貴重な経験となりそうです。参加無料。対象は小学4~6年生と保護者(大人1人につき子ども2人まで)。定員は午前の部(10:00~12:00)、午後の部(13:30~15:30)各回20組。申し込みは県議会のホームページから。7/26(木)までなので急いで!

「身近な環境から地球環境まで学ぶ 全天候対応&写真プリントのおみやげつき」~加須

自由研究の鉄板といえば「環境問題」。でも、時間も手間もかかりそう。そんな親子は加須市の「埼玉県環境科学国際センター」はいかが?
gaikannhukann
ゴミ問題や水の汚れなどの身近な環境から、温暖化などの地球規模の環境まで1日で幅広く学べます。テーマパークのような体感型施設が隠れた人気。遊びながら勉強できるなんて…最高です!

「チャレンジ・エコドライブ」
eko

「暮らしの消費浪費量体験」
enerugi

「デジタル地球温暖化図鑑」
ehonn

「環境パスポート」環境に良いことを宣言して、写真を撮影! プリントした写真は持ち帰れます。
purikurapurikura2

「触れる地球コーナー」宇宙から見たリアルタイムの地球の姿を映し出すデジタル地球儀。
tikyuutuika
天気や時間次第では、アフリカ、南極大陸の動物たちや世界の絶景ポイントの“今”を見ることができます。大人でも楽しい!

8/5(日)には「サイエンスショー化学反応!」を開催。午前と午後の2回開催で、各回130人の先着順です。8/8(水)には、普段は見られない研究所内部を特別に公開。しかもテーマは「宿題のヒントが見つかる!?」。予約なしで当日来館して参加できます。何をやったらいいのか悩んでいる人はGO!

お母さん、お父さんにとってうれしいのが、中学生以下の子どもの施設利用料が無料という点。※展示館の入場料は一般300円、学生・高校生200円、中学生以下・障がいのある人は無料
sotokahule
子どもたちの付き添いで疲れたら、冷房の効いた展望室でひと休み。昭和30年代の「里山」を再現した生態園はタヌキやカワセミなど四季折々の生きものに出合えることも。取材した日は、カブトムシがいましたよ。
子どもたちにとっては、毎日がワンダーランドの夏休み。お母さん、お父さんも暑さに負けず、ひと踏ん張りして、子どもと一緒に楽しみながら“宿題”と向き合ってみませんか?

■夏休み親子参加イベント「議事堂見学会と投票体験」
埼玉県議会事務局 政策調査課 広報担当
☎048-830-6257
https://www.pref.saitama.lg.jp/e1601/gijidoukengakukai/h30-bosyu.html

■埼玉県環境科学国際センター
☎0480-73-8331
加須市上種足914
https://www.pref.saitama.lg.jp/cess/index.html

同じジャンルの記事を読む

人気記事ランキング

  1. 埼玉トップ
  2. 特集
  3. “安・近・短”で夏休みの自由研究&思い出作り~埼玉でできます!


会員登録・変更