1. 埼玉トップ
  2. アラ50美人
  3. 暮らし
  4. 埼玉県らしい~小川和紙の卒業証書&お祝いのケーキはルミネ大宮で

埼玉県らしい~小川和紙の卒業証書&お祝いのケーキはルミネ大宮で

2018/3/20

街で袴姿の女性を見かけるようになりました。
3月は卒業の季節ですね。

180316sotugyou

我が家も先週、下の子が高校を卒業しました。

SONY DSC

埼玉県の県立高校の卒業証書は小川和紙が使われています。
(139校中114校で使用)

上の子の時は証書を入れる台紙も和紙でした。(グレーの方)

ユネスコ無形文化遺産に登録されたのは小川和紙の中の細川紙。これは長い時間をかけて漉かないと出来ない高級品で、地元の小川高校にだけ特別に細川紙が使われているそうです。

ちなみに一人あたりの単価は、小川和紙なら200円~300円。細川紙だと1500円になるそうです。

☆記念品を比較☆

180318magu

卒業の時、PTAから記念品を頂きます。
上の子の時はマグカップ

可愛いマグカップが好きな私としては、最初は「PTA会費返して~」と叫びたくなるようなマグカップでしたが、今では、形・大きさ・厚さ、どれをとっても我が家で一番使いやすいマグカップに昇格しています。

今回は何だろう?

またマグカップが増えるのかな?

SONY DSC

今回はフォトフレーム電波時計懐中電灯など防災グッズのセットでした。

ワンピースのチョッパーの卓上時計を使っていた息子には、これからずーっと使えそうなデザインで、一所懸命卒業生に必要な記念品を選んでくださったPTAの役員さんに感謝です。

 

☆ケーキでお祝い☆

主役が未成年ですのでケーキと珈琲で乾杯です。

私は慣れないフォーマル&ハイヒールで疲労困憊。
大宮駅に着いたら、そごうも高島屋も丸井も遠くて行きたくない。

そんな日はルミネ&エキュートはありがたい♡

180316keiki

ルミネ2 1階 「フロプレステージュ」フルーツのカスタードタルト(奥は学校から頂いたおまんじゅう)フルーツが盛りだくさんでした。

この日は16日。フロプレステージュでは6のつく日は「FLOの日」で、限定商品が1000円で買えます。

詳しくはこちらから
http://www.flojapon.co.jp/event/FLOday.html

何故フロプレステージュにしたか?それはちょっと前に同じルミネ2の別のお店のケーキを買ったので・・・順番でいろいろ楽しんでいるんです。

180318keiki

前回は「BARBARA SWEETABLE」(バルバラスイータブル)

息子の好きな「とんかつまい泉」の箸で切れる特製ヒレカツもお土産に買って、今日はお疲れなのでキャベツの千切りも買いました。お疲れの日や、野菜が高い時期はコレ便利です。

180318kyabetu

ルミネ大宮は工事中のお店が多かったのですが、少しずつ新店舗が開店し始めています。

ルミネ大宮 新店舗情報はコチラから
http://www.lumine.ne.jp/omiya/newshop/

☆最後に前回のブログの続編☆

今週も元気ですよ~  エチオピアのバラ

180318bara

ヤオコーで450円ぐらいで購入したバラ。

1週間経ってもまだ花も葉っぱも元気です。
なんてすばらしい生命力!

お蔭で息子の卒業のお祝いを華やかにしてくれました。



人気記事ランキング

  1. 埼玉トップ
  2. アラ50美人
  3. 暮らし
  4. 埼玉県らしい~小川和紙の卒業証書&お祝いのケーキはルミネ大宮で


会員登録・変更