1. 埼玉トップ
  2. アラ50美人
  3. 食生活
  4. 揚げ春巻きが好きすぎて♪トライ&エラー繰り返し!我が家の味になる~ベトナム風料理

揚げ春巻きが好きすぎて♪トライ&エラー繰り返し!我が家の味になる~ベトナム風料理

2018/4/17

日中は4月とは思えないほど暑い日がありますね。
そんな時はエスニックなものが欲しくなります。

中でも大好きなのがベトナム料理

180416betonamuryouri

(そごう大宮9F ジャスミンパレスのランチ)

辛さは程々、フォーやライスペーパーなどお米の食文化が日本人の舌にも合います。

ベトナム料理でも特に好きなのが揚げ春巻き

171002zensai

(国立にあるベトナム料理くにたちサイゴン桜の前菜)

大体どこのお店でも、前菜では生春巻きと揚げ春巻きは1個だけついています。

単品で注文すればいいのだけれど・・・
あ~ もっともっと揚げ春巻き食べたい~

なので・・・作ってみました。

揚げ春巻きのライスペーパー
薄くて小さいのがおススメ

最初に買ったライスペーパーは、
左側の直径22センチの大きいタイプ。
(ルミネ大宮富澤商店で購入。右小さいタイプはイオン大宮店)

180415harumaki1

1枚にのせた具の量は、普通のハンバーグ1個分ぐらい巨大。

重くて鍋の底に沈んで焦げてしまいました。

180415harumaki3

この時は、1個食べたら満腹になるくらい大きな揚げ春巻きになりました。

ライスペーパーは濡らすとくっつくので、
水で戻す時も、揚げる時も結構神経使います。

とにかく1枚ずつ扱わないと、くっつきます。
くっ付くと離す時破れます。(涙)

私の試行錯誤の末わかったライスペーパーの戻し方
・必ず1枚づつ扱う
・ボールに張った水に1~2分浸して柔らかくする。
・柔らかくなり過ぎると扱いにくい。
・まな板の上に濡れ布巾〈タオル)を置いて、その上にライスペーパーを乗せる。
布巾の上に少し置くと柔らかすぎるものは固く、少し固いものは柔らかくなって包みやすい状態になる。

では・・・
小さめのライスペーパー(直径16センチ)でリベンジです。

180415hikiniku

中に入れる具は、豚ひき肉と野菜と卵。
(ニンジンと玉ねぎは炒めてあります)

中華の春巻と違って、
肉団子みたいな中身です。(自己流です)

180415harumaki2

やった~ ヽ(^o^)丿
なんとか今回はそれらしい形になりました。

ナンプラーと酢と砂糖でタレも!

お店によっては包まないで、棒状のものを巻くだけのお店もあります。次回はこのタイプに挑戦してみます。

具は少な目がいい!フォー

もう一つリベンジしたものが! それはフォー。

以前作ったのがコレ!

180414fou1

スープが付いていないタイプだったので、自作でスープを作ったら家族から「長崎ちゃんぽんみたい」と微妙な反応が返ってきました。

多分ラーメンの器に盛ったのが敗因。
さらに欲張って具をいっぱい入れたのもちゃんぽんぽかった!

本格的にフォーを作ると、30分ぐらい水で戻してから茹でるのですが、最近は5~6分茹でるだけのお手軽タイプが出ているのでそれを利用しています。

スープ付もあります。(イオン大宮店で購入)

180415fo1

今回は鶏肉ともやしだけのシンプルな具。
器も白にしてみました。

180415fo2

レモンを加えるとまた味が変わります。

お店では生唐辛子が付いていますが我が家では、ラー油やコチュジャンをかけています。

パクチーがある時はパクチーをトッピング。

180415pakuti

個性的な香りなので、少しだけ!
ネギや青ジソで代用することも多いです。

蒸らして飲むベトナムコーヒー

知ってましたか?2012年ベトナムはブラジルを抜いて、
世界第1位のコーヒー輸出国となったとか。

180415betonamukouhii

本場のベトナムコーヒーは、こんな風に1分間蒸らして抽出します。

小さめのカップの中にコンデンスミルクが入っていて、濃い目のコーヒーと混ぜると何とも言えない美味しさになるのだとか!

171213sakura5

私はブラック派なので珈琲本来の甘さが口の中に広がりました。

エスプレッソとはまた違う、濃いけど・・まろやか~

このコーヒー家でも飲みたいな~。

171002sakura1

これは私の好きなベトナム料理のお店の牛肉のフォー。
牛テールを何時間も煮込んでスープを作るそうです。

こんな本格的なベトナム料理にも挑戦したのですが、
我が家は我が家のベトナム料理でイイのかな?

今ベトナムの雑貨を揃えてみたい衝動が起こっています。
ベトナム雑貨のお店に行ったらまたレポートしますね。



人気記事ランキング

  1. 埼玉トップ
  2. アラ50美人
  3. 食生活
  4. 揚げ春巻きが好きすぎて♪トライ&エラー繰り返し!我が家の味になる~ベトナム風料理


会員登録・変更