1. 埼玉トップ
  2. アラ50美人
  3. 暮らし
  4. 観葉植物☆成長記録と梅雨を乗り切る♪おすすめマロマオイル

観葉植物☆成長記録と梅雨を乗り切る♪おすすめマロマオイル

2018/6/5

天気予報では、明日あたり梅雨入りの様ですね。

雨は植物を生き生きとさせてくれるから、
うっとうしいけど・・・好きです。

四月初旬のサンスベリア

これは4月のブログで紹介した我が家の観葉植物。

180408kannyou2

「相性イイみたい♪観葉植物と天然石&オルゴナイト」

あの時、ちょこっと顔を出していた新芽。

180408kannyou4

あの後、筍のようにすくすくと育ち、
1か月後には15センチほどに。

180603kan2

しかも隣には弟や妹?どんどん新芽が出てきました。

これは・・・ちょっとこの鉢じゃ小っちゃいかも!

 

5月初旬 植え替え

連休中に与野にある「ドイト花の木」で鉢と専用の土を購入。

土いじりをしない方が良いと言われている土用(春の土用は4月17日~5月4日)が過ぎた連休明けに、植え替えを決行しました。

180511uekae2

サンスベリアは2年ぐらいで1回り大きい鉢に植え替えるのが良いそうですよ。

そういえば前回植え替えた時から、ちょうど2年だ!
株をほぐしてみると、土の中に新芽がいっぱい育っていました。(白い部分)

土を少し落として、本当は1日程度乾燥させてから植え替えるといいのですが、時間がなかったので半日だけ乾燥。

植え替えた後は1週間ぐらい水はやらない方が良いそうです。

6月初旬の観葉植物

それから・・・1か月経ちました。
元気になった気がするし…新芽がどんどん成長しています。

180604hati

同時に植え替えたフィカス・ウンベラータもグングン成長して、サンスベリアを追い越しそうな勢いです。

このまま成長したら・・・
年末には天井まで届きそう(どうしよう)

植物が元気に育ってくれるって、嬉しいですね。
5月~6月は植え替えに最適ですので、
元気がない鉢があったら植え替えてみてくださいね。

梅雨に大活躍アロマオイル

今、メディカルアロマにハマっています。

その流れで先月、アロママッサージの資格をとりました。
そんな訳でますますアロマな日々を過ごしています。

梅雨の季節ですので、防カビ対策におススメのアロマをご紹介しますね。

180604aroma

イチオシはティートリー
ラベンダー・レモン・ペパーミントもおススメ。

シングルでもブレンドしてもOKです!

ドテラ社のブレンドオイル・オンガードもおススメです。

180428aroma

絨毯を掃除する前にアロマオイルを垂らした重曹を振りまき、数時間置いてから掃除機をかけたり。

洗濯のすすぎに数滴。不快な部屋干しの匂い対策にも。

ディフューズだけじゃもったいない!

180604hana

困ったことに、オイルの空き瓶が増える一方です。

今は1輪挿しに使って再利用しています。

今週は縁起がいい日が続きます

嬉しい情報を得たので皆様にシェアしますね。

「蒔いた種が後に万倍になって返ってくると言われる吉日」の一粒万倍日6月4日・5日・6日・7日と4日連続で在ります。

特に6日は巳の日とも重なっているので財運に期待してみて!

やりたいけど…始められなかったことってありますか?
今週は思い切って新しいことを始めて吉みたいですよ。

素敵な1週間になりますように♡



人気記事ランキング

  1. 埼玉トップ
  2. アラ50美人
  3. 暮らし
  4. 観葉植物☆成長記録と梅雨を乗り切る♪おすすめマロマオイル


会員登録・変更