1. 埼玉トップ
  2. アラ50美人
  3. 気になるコト
  4. 埼玉みやげフェア2018☆美容食・非常食・隠れた名品、今年も素敵な埼玉と出会えました

埼玉みやげフェア2018☆美容食・非常食・隠れた名品、今年も素敵な埼玉と出会えました

2018/10/2

日曜から月曜にかけての大型台風の日本列島直撃。
暴風雨で日曜の夜は眠れませんでした。
皆様被害はありませんでしたか?

さて、先週のブログで予告していました
埼玉のお土産が大宮駅イベントスペースに集まる

「埼玉みやげフェア2018」に行ってきました。

180930miyage

期間は9月27日(木)~30日(日)

☆初日 27日夕方☆
180927aijyou1

☆2日目 28日夕方☆
180928miyage

TVや新聞でも取り上げられていたので、
日に日に人が増えています。

他の地方の物産展よりも数倍人が多いですね。

ではここからは私が試食して個人的に気に入った商品をご紹介します。

イベント会場でしか出会えない
とろ生ぷりん

まず私の目にドーーーンと入ってきたのが、
行列のできる「とろ生ぷりん」

180927purin3

ちょうど甘いものが欲しいと思っていたところ。
1個200円とお値段もお手頃。

6個買うと1000円(5個分)だったので、トマトゼリーや杏仁豆腐などいろいろな種類を買いました。

180927purin2

蓮田市のマスコット「はすぴぃ」が可愛いですね。

「とろ生ぷりん」は想像していた「フワッ」「トロッ」ではなくて、もっと濃厚な感じで得した気分。
200円で本当にいいのかしら?

シンプルな原材料で作られているので小さなお子様にもお勧めです。

180927purin1

私が一番おいしかったのは酒粕の入った「健康美人」
これは大人のぷりん。(アルコールは入ってません)

また買いたいな~と思ってお店の場所を聞いたら、
蓮田サービスエリア(上り)以外は
イベントを中心に出店しているそうです。

10月イベント出店情報
4日~5日 埼玉高速鉄道 鳩ヶ谷駅
12日~14日 イオンモール与野
13日 ハストピア はすぴぃお誕生会
14日 大宮ソニックシティ
14日 埼玉スーパーアリーナ    ほか
 http://www.run-blood.com/

「彩のきずな」の玄米リゾット
パーティにも非常食にも

食味ランキングで特A を受賞して話題となった埼玉の新しいお米「彩のきずな」を使った「はにぽん玄米リゾット」。(はにぽんは本庄市のマスコット)

「埼玉県産のお米を使って玄米が美味しく食べられるものを作りたい」という思いから生まれた埼玉愛溢れる商品。

180927genmai

和風味とトマト味とカレー味の3種類。320円。
試食してみたけど、どれも甲乙つけがたいほど美味しい。

180927rizoto1

そのままでも美味しいのでキャンプや非常食にも良いそうです。
賞味期限は2年あるので、非常持出袋にスプーンと一緒に入れておきたいですね。

180930rizo

中身はとっても具だくさんです。
左から和風味・トマト味・カレー味。

ハロウィンやクリスマス会などのパーティにも、
小さな器に小分けして出したらテーブルが華やぎそう。

盛り付けるだけだし。(*^。^*)

180930karori-

玄米だから栄養豊富なのはもちろんのこと、
カロリーがこんなに低いなんて嬉しいですね。

購入できるお店の詳細
★埼玉県物産観光協会 そぴあ
(大宮ソニックシティ2F)
★ライスバイエンドHPからも購入できます
https://riceviand.jp/service/

昭和6年創業老舗餡子店
埼玉の名産品とのコラボ羊羹

大宮区桜木町に餡子屋さんがあったなんて!
「木下製餡」さん

お菓子やパンなど、いろいろな人気商品に木下製餡さんの餡が使われているそうです。

180930an

あずきと白餡を試食しました。

甘すぎず品のいい味。きっと作っている職人さんが優しい方なんだな~って想像してしまいました。

小売りはしていないそうですが、子供会などで使いたいときは直接お店に注文できるそうです。

180928youkan

羊羹も全種類、試食してみました。

180930youkan2

・越生町ゆずようかん
・川越いもようかん
・狭山茶ようかん(煎茶・ほうじ茶・抹茶)

埼玉の名産品を使ったようかん、美味しかったですよ。

180930youkan1

この一口羊羹は
11月からネットで購入可能になるそうです。
木下製餡HP

こんなにも盛況だったのは、埼玉県民が自信を持ってお土産にできる「埼玉みやげ」を知らな過ぎるから。

いいものがいっぱいあるのに残念!

今年も魅力的な埼玉みやげと、
それを作り続ける愛と情熱にあふれた
素敵なお店の方々との出会いがありました。♪

コメント
  1. ラクシュ-ミィ様、この度は埼玉みやげフェアの掲載、ありがとうございました‍♀️ シェアさせていただいたら、大変反響があり、たくさんの方にお声がけいただけました。商品の紹介もしっかり伝わる内容で素晴らしいです。これからも埼玉の魅力を私も発信していきたいと思いますので、引き続き埼玉をよろしくお願いします。

    ライスバイエンド松原律子2018/10/04

  2. 齊藤さま 開催日をご連絡いただいたおかげで、今年もまた新しい埼玉の魅力に出会えました。昨年以上の大盛況で自分のことのように嬉しかったです。今回出展されていたお店の方々とお話しできましたが素敵な方ばかりで、こうした消費者と生産者との繋がりもイベントの楽しみですね。毎年と言わず、春・秋ぐらいのペースで開催してほしいです。FBでシェアしていただきありがとうございました。

    ラクシュ・ミイ2018/10/03

  3. まつばら様 玄米リゾット、具だくさんで美味しくて家族にも大人気でした。これからも玄米を使った新商品など楽しみにしています。

    ラクシュ・ミイ2018/10/03

  4. 昨年に続き、今年は2日間もお越しいただき、ありがとうございます! 今回開催場所に来れなかった方々にも伝わる丁寧なレポートなので、Facebookでシェアしたところ、ラクシュ・ミュイさんの記事が大人気! 次に期待する声も届いているので、また皆さんのご期待に応えられるよう頑張ります! とっても励みになりました。

    埼玉みやげラボ 齊藤哲也2018/10/03

  5. よろしくお願いします。

    まつばらりつこ2018/10/03



人気記事ランキング

  1. 埼玉トップ
  2. アラ50美人
  3. 気になるコト
  4. 埼玉みやげフェア2018☆美容食・非常食・隠れた名品、今年も素敵な埼玉と出会えました


会員登録・変更