1. 埼玉トップ
  2. アラ50美人
  3. 暮らし
  4. カラフル野菜で楽しむ♪ワインが似合うしっとり大人のハロウィン

カラフル野菜で楽しむ♪ワインが似合うしっとり大人のハロウィン

2018/10/23

「仮装は…ちょっと」
「ハロウィンって外国の行事よね」

そんな・・・しっとりとハロウィンを楽しみたい方必見!

181011wain

ワイン片手に秋の夜長を大人ハロウィンで楽しんで。♪

本物のカボチャでディスプレイ

最近スーパーでついつい買ってしまうんです。
カラフルなミニカボチャ。

181011kabo

これはイオンモール与野店の野菜売り場。

ルミネ大宮2澤光青果にはもっと大きくて、面白い形のカボチャもありました。
お値段は500円前後で「観賞用で食べられません」とあったので、私はもっぱら食べられるイオンのカボチャを収集中です。

181009kabotya

地元野菜のコーナーには「さいたまヨーロッパ野菜」バターナッツも!

181010kabo

ハロウィンが終わったらどんな料理にしようかな?
そんな事を考えながら、家じゅうカボチャを飾っています。

カボチャさえあれば、一気にハロウィン気分!
あえて顔を書かないのが、こだわりです。

オレンジ・ムラサキ・・・
カラフル野菜に心が弾む

地元野菜のコーナーで見つけたカラフルミニピーマン

181010pi-man

かわいすぎる~。
色がハロウィンっぽかったのでピーマンだけど…
買ってしまいました。100円だったし…。

ミニカボチャの雑貨と合わせてハロウィン仕様に。
数日飾ったら、料理します。

イオンモール与野で見つけたポテトも面白そう!

181010poteto

皮のまま塩茹でしてみました。

181010potekara

左から
レッドムーンシャドークィーンノーザンルビー

揚げてポテトチップスにも潰してお菓子にもコロッケにも。
スープもイイかも~!

SONY DSC

コロコロ3色ポテトサラダにしてみました。

紫が加わると秋色のサラダになりました。
華やかなのでパーティにもおススメですよ。
エディブルフラワーがあればさらにゴージャスに!

メイン料理は器にこだわり

メインは漬けて焼いてほっといたら出来る肉料理。

181011buta

これは豚の塊肉400g。
酒・みりん・塩・塩麹・胡椒・ニンニク・生姜・タマネギドレッシング・・・
など適当にいれて数時間冷蔵庫で漬け込みました。

181011negi

肉だけ取り出して表面に焦げ目をつけたら、漬け汁と水・しょう油・砂糖を少々加え蒸し煮します。(空いたところにネギも追加)

SONY DSC

薄く切って盛り付けました。

こだわったのはこの黒い器

実は…ダイソーのストーンプレート(20㎝×30㎝)。
100円じゃなくて200円です。

平なので汁の出るものは載せられないけど、
料理が白い器や丸い器とは違った印象に。

収納にも場所を取らないので1人1枚あってもイイかも!
他のサイズもあるみたいなので集めてみたくなりました。

 

最初の写真に写っているワインは娘が生まれた1997年産のもの。娘が20歳になったら飲もうと生まれた年にフランスで買いました。
今年成人式を迎えたので、いつ栓を開けようか?
でももったいなくて記念にいつまでも飲めないかもですね。



人気記事ランキング

  1. 埼玉トップ
  2. アラ50美人
  3. 暮らし
  4. カラフル野菜で楽しむ♪ワインが似合うしっとり大人のハロウィン


会員登録・変更