1. 埼玉トップ
  2. アラ50美人
  3. 暮らし
  4. 本格的オルゴナイトのある暮らし♪キッカケはリビング新聞のイベント

本格的オルゴナイトのある暮らし♪キッカケはリビング新聞のイベント

2018/11/13

私の趣味の1つが、オルゴナイト作り。

1年半前から先生に付いて習っています。

この先生は本場クロアチアのオルゴナイトマイスター直伝のオルゴナイトを、日本に初めて伝えた方。

綺麗なインテリア的なオルゴナイトとは一味も二味も違う本格派なのです。

181111orugo3

使う型はシリコンなのですが、手芸用品やさんにもあまりなくて、これだけはネットで買いました。(お菓子作りのシリコンの型でもできますよ)

材料集めも楽しい♪

181111orugo2

この本格派のオルゴナイトには必ず入れなければならないものがあります。

銅線を巻いたポイントクリスタルです。(写真中央)

オルゴナイトは【樹脂(レジン)などの有機物】【水晶や金属くずなどの無機物】を組み合わせて作ります。
【レジンは固まると収縮する】という性質を持っているので、中に入っている水晶にキュッと圧が加わり続けます。
この時水晶は【微弱電位】を発生します。
これがオルゴナイトの原理です。

★オルゴナイトに必要なもの★

レジン・水晶・銅線・金属くず・型
カラーワイヤーをクルクル巻いたもの

あればパワーストーン(テラヘルツがあれば一番いい)・ラメのパウダーガラスのビーズなど入れると、お部屋を華やかにしてくれます。

*貝やサンゴなどの生物は入れない方がいいです。

自宅でもどんどん作りたくて、100均や手芸用品店・ホームセンターなどでコツコツと材料を集めました。

181111orugo1

今年4月の「埼玉ミネラルマルシェ」ではさざれ石を購入。

180423sazare

金属は小物以外にも、ステンレスや銅のたわしをハサミで切ったものも入れます。

181111orugo4

この袋の中でジョギジョギたわしを切る作業は、オルゴナイト作成の中で一番地味な作業です。でもこの金属くずが層になるように、たくさん入っていればいるほどいいオルゴナイトになるそうですよ。

181111orugo5

昔ハマっていたビーズ作りの工作セットも役立っています。

綺麗な仕上がり
レジンは2液式

オルゴナイト制作の動画などを見ると、UVレジンで作っているものもありますが、本格的なオルゴナイトを作る時は主剤2:硬化剤1の割合で混ぜて使う2液式を使います。

この方が透明感が綺麗なまま続きます。

181111orugo7

5分ぐらい混ぜるのですが、慌てて乱暴に混ぜると気泡が入って作品が汚くなってしまいます。この5分間で精神統一する感じで、優しく混ぜるのがポイントです。

この2液式のレジン、手芸用品店にも無くて・・・
ネットで買おうかと諦めかけた時「東急ハンズ大宮店」で円錐の型まで付いた「レジンスタートセット」を見つけました。

181111orugo6

初めての方は、まずこれで作ってみるとイイですよ。

日新レジンの「クリスタルレジン」

これでハマったら、大容量のレジンや面白い型にバージョンアップしてください。

作る時は無心で!

銅線で巻いたポイント水晶を一番いい場所に置いて、ある程度デザインを考えたら後はあれこれ考えないで、どんどん金属や石を入れていった方が良い作品が出来るみたいです。

181111orugo8

固まる時にほんの少しレジンが縮まるので、ギリギリまでパーツを入れるとはみ出してしまいます。ココだけ気を付けて!

181111orugo9

これは底になる部分。
見えないけれどここもおめかしします。

レジンが余ったので、キッチンで1度も使わないでいたシリコン容器(赤)でも作ってみました。

室温25度で24~36時間で固まります。
急ぐ時はホットプレートなどにアルミホイルを敷いて温めると3~4時間で固まりますよ。
(作品の大きさにもよります)

ひっくり返す時がワクワク

逆さにしながら作るし、作っている時にパーツが下に降りていくので、どんな作品になるかは固まってひっくり返してみるまで分かりません。

このハラハラ・ドキドキもまたオルゴナイトの魅力ですね。

次の日

さあ完成!

わぁ~ 緊張する~

181112orugo

初めて一人で作ったっけど・・・
いい感じに出来たみたい。よかった~♡

じわじわ嬉しくなってきた。

今度はペンダントなどアクセサリーに挑戦しよう!

11月28日クリスマスマーケット

私とオルゴナイトの出会いはリビング新聞のイベントでした。

その時オルゴナイトを買ったブースの出展者さんに先生を紹介していただいたり、あれからもずっと出展者さんとの交流が続いています。

今年もリビング新聞のイベントが11月28日(水)にあるそうです。

クリスマスマーケット
~アート&ライフ2018Winter~
11月28日(水)10:00~15:00
パレスホテル大宮4階 入場無料
https://mrs.living.jp/saitama/living/article/3256351

予定表にチェックしておいてくださいね。



人気記事ランキング

  1. 埼玉トップ
  2. アラ50美人
  3. 暮らし
  4. 本格的オルゴナイトのある暮らし♪キッカケはリビング新聞のイベント


会員登録・変更