1. 埼玉トップ
  2. アラ50美人
  3. 気になるコト
  4. 見つけてみて!大宮氷川神社&大宮公園の秘密スポット・夫婦楠

見つけてみて!大宮氷川神社&大宮公園の秘密スポット・夫婦楠

2019/1/15

寒いですね~~~。

これから氷川神社へお詣りされる方に、レアな魅力スポットをご紹介します。

どこにあるのかな?
見つけてみて~

舞殿横にある3本の御神木は有名ですが「夫婦楠」は知っていますか?

180916kouen6

引きで撮影しても、全体像が収まらないほどおおらかに空に伸びています。

180916kouen11

ヒントは「天津神社」の近くです。
夫婦円満の願いを込めて見つけてみてください。♪

最近お気に入りの樹は、大宮公園「埼玉百年の森」にある樟。

181227hikawa5

「楠」と「樟」は字は違うけど同じクスノキ。
「氷川神社の夫婦楠」は縦に伸びて、この木は横に広がっています。

子供の頃木登りした記憶が甦りました。
自由奔放に伸びた枝ぶりが魅力的です。

181227ume

途中の大宮公園の紅梅は数輪花が咲いていました。
これは少し前の写真なので、今はもっと咲いていると思いますよ。

じっくり看板の説明を読んでみよう

日本庭園の池にいる鯉ですが、普通の鯉だと思っていました。

181227hikawa2

看板を読んでみると「ヒレナガニシキゴイ」と言って、埼玉県の水産試験場で交配してつくられた品種で、皇居の池にもいるそうですよ。

181227hikawa3

尾びれ・背びれ・胸びれが普通の鯉の1.5倍。
確かに~長い! そして優雅!

是非是非、鯉もチェックしてみてください。

拝殿のお隣にある「力石」「歯固め石」も、見落としていませんか?

181121hikawa5

昔チカラ自慢の力士達が、この石を担いで社殿の周りを歩いたとされる大石。

181121hikawa4

「歯固め石」は赤ちゃんの「お食い初め」の儀式用に、お宮参りした赤ちゃんはいただけるそうです。

ウチの子供が小さい時に知っていたら、頂いたのに…
でも看板が新しいから、最近できたのかな~?

氷川神社にありそうでなかった
最近出来たものな~に?

神社には必ずあるのに、氷川神社にはなかったもの何?

っていうか…
ないってことに今まで気付いてなかったけど!

それが年末の12月25日。
やっと氷川神社に出来たそうな!

答えは・・・「狛犬」

武蔵野銀行さんが参道の二の鳥居の前に狛犬を奉納されたそうです。

180108hikawa

この辺りですね。(まだ狛犬無しの二の鳥居)
私はいつも車で近くまで行ってしまうので、今度参道を歩いてチェックしたいと思います。

実は氷川神社の狛犬いなかった訳ではなくて、この先の灯篭の中に隠れているそうです。

氷川神社へお詣りの際には、灯篭の中の狛犬も是非チェックしてみてください。

今回は見落としてしまいそうなレアなスポットをご紹介しました。

武蔵一宮 氷川神社



人気記事ランキング

  1. 埼玉トップ
  2. アラ50美人
  3. 気になるコト
  4. 見つけてみて!大宮氷川神社&大宮公園の秘密スポット・夫婦楠


会員登録・変更