1. 埼玉トップ
  2. アラ50美人
  3. 気になるコト, 食生活
  4. 【県庁朝市】出張販売@大宮駅、春色の「花咲く!ピクルス」「カラフル野菜」etc...埼玉県中の魅力集結

【県庁朝市】出張販売@大宮駅、春色の「花咲く!ピクルス」「カラフル野菜」etc…埼玉県中の魅力集結

2019/2/19

皆様!毎月第3日曜開催「県庁朝市」行ったことありますか?

190217ken1

大宮在住の私の近くには、市民の森(北区)や花の丘(西区)など農産物直売所が多いので、わざわざ浦和まで朝市に行かなくても・・・って思っていました。

先週までは!

県庁朝市出張販売「のもの市」

不定期ではありますが「県庁朝市出店者の会」の有志の方が、
上野駅や浦和駅・大宮駅で農産物や加工品の出張販売があるそうです。

ちょうど2月12日(火)大宮駅のコンコースで出張販売されていました。

190217eki

終了間際だったこともあるかもしれませんが、いつものコンコースのイベントに比べるとちょっと淋しい感じではありました。

でも、でも、魅力的なものがいっぱい並んでいました。

190217piku1

この日一番気になったのが、
マルシェ・ド・ミユキの「花咲く!ピクルス」

女性の方が1人で製造も販売もされている熊谷のお店で、実店舗は無いそうです。
「道の駅はなぞの」には大瓶のピクルス。
イベントではプチ瓶を販売。ピクルス酢のみの販売もあり。

見ても美味しい!
食べても美味しい!

これはこれは女心をキュンとさせるピクルスです。

190217piku2

よ~く見ると、ピクルスの中にウサギや蝶や豚さんが。

190217piku3

もう全部買いたいくらいでしたが、春色の季節限定品、
「蓮根と赤大根と和風白梅酢ピクルス」を購入。

190217piku4

桜の花びらと小鳥さんが可愛い~。

190217piku5

可愛いだけじゃない!
埼玉県産の野菜と昆布出汁のピクルス酢・てんさい糖と、
添加物一切なしのシンプルでヘルシーなピクルス。

では開けてみますね。

190217piku6

上にのっていた蓮根をはずすと、大根がギッシリ!

こんなに綺麗に高さを揃えて野菜を切るのは大変そう。
女性ならではの繊細さが伝わってきます。

190217piku7

野菜はシャキシャキしていて、酸っぱくなくてサラダ感覚で美味しくいただきました。

大学生の娘が「卒業する先輩にプレゼントしようかな?」って言ってました。
プチ瓶は1瓶600円。数瓶組み合わせて母の日など女性へのプレゼントに喜ばれそうですね。

190217mk

出店情報はコチラからチェック

 

埼玉県中のおいしいが集結

地元の農産物直売所と県庁朝市の違いは、
地元だけでなくて埼玉県中の美味しいものと出会えること!

190217ken2

パンフレットには「県庁朝市出店者の会」の一覧が載っています。

無農薬野菜無添加の加工品が多くて、今まで「県庁朝市」に一度も参加しなかったことが悔やまれます。

190217ken3

もっともっとPRした方がいいと思います。
大宮駅でももっと頻繁にやってほしいな。

大学生のインスタも要チェック!

大学生が埼玉県内の美味しいものをPRしているインスタグラムもあるそうです。

190217gaku

「埼玉わっしょい」

今月の「県庁朝市」には行けなかったので、インスタをみて楽しんでいます。

それで、美味しいものをまたまた見つけてしまいました。
次回の「県庁朝市」まで待てないし、お店のHPに「ネット販売始めました」とあったので、ネット注文してみました。

支払いが銀行振り込みか代引きしかなかったり、注文してから数日たつけどまだ発送されてなかったり、突っ込みどころはいろいろありますが、小さなお店ならそれも仕方ないかな?と届くのを待っています。

県北本庄から美味しいものが届く予定。
届いたらまたレポートします。

県庁朝市は毎月第3日曜日
9時~11時

190217ken4

場所はここです。

次回の県庁朝市は3月17日
待ち遠しいです。県庁朝市HP



人気記事ランキング

  1. 埼玉トップ
  2. アラ50美人
  3. 気になるコト, 食生活
  4. 【県庁朝市】出張販売@大宮駅、春色の「花咲く!ピクルス」「カラフル野菜」etc...埼玉県中の魅力集結


会員登録・変更