1. 埼玉トップ
  2. アラ50美人
  3. 気になるコト
  4. 「美しい地球へ」身近なアクションから!3月30日はアースアワー

「美しい地球へ」身近なアクションから!3月30日はアースアワー

2019/3/26

前々回のブログでご紹介した
岩槻久伊豆神社のキャンドルナイト。(⇒

190309hisa2

ロウソクの灯りは、見る人を暖かい気持ちにさせてくれます。

このイベントの協力企業の欄に「特別協力 カメヤマキャンドルハウス」と書いてあって、昨年末の紅白で米津玄師さんが徳島の美術館で熱唱された時のあのロウソクの会社と一緒で嬉しくなりました。

地球を一周する消灯リレー
EARTH HOUR(アースアワー)

3月30日(土)に同じ日・同じ時間帯に電気を消す、世界規模のイベントがあるのをご存知ですか?

「EARTH HOUR(アースアワー)」とは
世界中の人びとが同じ日・同じ時刻に消灯することで地球温暖化防止と環境保全の意志を示す、ソーシャルグッドプロジェクト
2007年にWWFオーストラリアの地球温暖化防止キャンペーンとして始まったものが世界中に広がり2018年には188の国と地域が参加し、東京タワー(日本)、エッフェル塔(フランス)など世界各地を代表する17,900を超えるモニュメントが消灯しました。
*アース・アワー2019より抜粋*

190325a-su

動画はコチラから

3月30日(土)午後8時30分~9時30分

日付変更線に近い南太平洋から始まり、現地時間の午後8時30分を迎えた地域から消灯が始まります。
1日かけて消灯リレーが地球を1周していきます。

世界ではかなり盛り上がっているイベントですが、日本はスカイツリーや横浜などでイベントが予定されているそうですが、世界に比べれば今一つ盛り上がっていないようです。

地球の未来を思う1時間
何をして過ごしますか?

電気を消して、TVを消して、スマホを見ない1時間。
小さな一歩だけど、地球の未来のために自分が出来ることを考える時間にしたいですね。

170707orugo2

写真はオルゴナイトの中に蜜蝋キャンドルを埋め込んだもの。
七夕の日にオルゴナイト仲間で作ったものです。

みんなの作品に一斉に灯りをともすと、蜜の香りと炎の揺らぎでとても素敵な空間になりました。

SONY DSC

蜜蝋は蜂蜜を採取する前に取り除かれる部分。
蜜蝋ロウソクはススがでにくく温かみのある香りが特徴です。

以前川越で出会った「和ろそく」も素敵でした。

180518warou5

これは櫨の実から取り出した蝋でつくられています。

180518warou2

和ろうそく HAZE

190320uruu2

これは「アースアワー」発祥の地オーストラリアのお土産。

先週春休みでオーストラリアに旅した娘が、エアーズロックでアボリジニ・アートのキャンドルのホルダーを買ってきてくれました。温かなキャンドルの炎が、さらにまろやかに伝わってきます。

「アース・アワー」に灯すロウソクは、自然の物から作られた上質のものを使いたいですね。キャンドルを置く容器にもこだわってみてください。

エシカル消費って?

「アース・アワー」のイベントを知ったのは、毎週宅配をお願いしている「CO・OP」からのメール。

地球環境の保全や資源を維持していくためには、生態系の持続性への配慮が不可欠となる消費のスタイル、「エシカル消費」がますます重要になっていきます。
そこで、コープデリでは「エシカル」な商品の取り扱いを広げています。
エシカルな商品であることの証となる、海のエコラベル、MSC、ASC認証マーク付きの商品の取り扱いや、組合員さんに購入していただいた点数ごとに確かな環境保護活動をしている団体に募金をお届けするなどの取り組みを行っています。

「エシカル消費」「海のエコラベル」って初めて聞きました。

今週のコープデリのカタログを見てみると、こんな感じ。

190325eshikaru1

ラベルをアップすると・・・

190325eshikaru4

「MSC認証」持続可能な漁業で獲られた水産物。
「ASC認証」責任ある養殖により生産された水産物。

取扱いのあるお店
•イオン•マックスバリュ•ダイエー•カスミ
•コープデリの各生協/ユーコープ
•IKEA•コストコ

3月30日は土曜日&春休みですので、家族で一緒に小さな灯りを囲んで「地球の未来」について、自分にもできるささやかなアクションを是非考えてみてください。

WWFジャパンHP

「EARTH HOUR 2019」

平成から新しい時代へのバトンタッチの時。
次の時代へ思いを馳せ、今日はかなり真面目すぎるブログになってしまいました。



人気記事ランキング

  1. 埼玉トップ
  2. アラ50美人
  3. 気になるコト
  4. 「美しい地球へ」身近なアクションから!3月30日はアースアワー


会員登録・変更