1. 埼玉トップ
  2. アラ50美人
  3. 気になるコト
  4. 【南浦和西口】住宅街のイタリアンや六辻水辺公園、穴場ショップ目白押し!住みたくなっちゃった~♪

【南浦和西口】住宅街のイタリアンや六辻水辺公園、穴場ショップ目白押し!住みたくなっちゃった~♪

2019/4/16

「儚く散るのが桜」
しかし…平成最後の桜は3週間咲き続けてますね。

出かけた先々で、桜と新緑のコラボを楽しんでいます。

自然あふれる住宅街
南浦和西口

先週、友人が住む南浦和に行ってきました。

190414ooya

少し早めに着いたので、駅前の「大谷場氷川神社」へお詣り。
狛犬じゃなくて、狛キジさんの神社。

160219kiji4

以前のブログで詳しく紹介しているので読んでみてください。
「珍しい狛キジさんのいる神社でほっこり」

その時と変わったことと言えば、裏参道の坂道の花壇に「イペー」というブラジルの国花が咲いていたこと。

190413ipe

2020年の東京オリンピックの記念硬貨には、2016年のブラジルオリンピックを引き継ぐ意味を込めて両国の国花である「桜とイペー」の花が描かれているそうです。

友人宅へ向かい歩いていると、素敵な場所を発見。

190412haya3

南区文蔵「六辻水辺公園」

公園だけど細長い。
車を気にせず散歩できて羨ましいな。

190412haya5

南浦和文蔵界隈は自然がいっぱいで、ついつい立ち止まって「いいな~」「住みたいな~」って叫んでいました。

住宅街の中のイタリアン
「リベルタ」

友人は1年前から「モノリナ」という音響療法に特化したドイツの弦楽器のヒーリングをやっています。

奏でると生じる倍音振動が身体や心を癒してくれるのだとか。

190412haya4

お友達の特権で、無料モニターを体験してきました。

寝っころがって、この楽器を子宮の上に置いて奏でてもらうと、なんだか体が軽くなって肩凝りや心配事が消えていくようでした。面白い体験でした。

その後、おススメのイタリアンへ

190413ribe1

普通のお家が立ち並ぶ場所に、所々穴場なお店が出現するのが南浦和の魅力。

190412haya6

アットホームな店内。お天気のいい日は入り口側のドアや窓を全開して、ハーブが香るテラスにいるような雰囲気も楽しめるのだとか。

190413ibe3

前菜とドリンクとドルチェの盛り合わせが付いたランチセットを注文。

190413ibe5

「北海道産牛のポロネーゼ」

190413ibe4

「たらこと野菜の北海道純正クリーム仕立て」

どのお料理も素材のこだわりが伝わってきました。

190413ibe2

グラスに入った「アセロラのジュレ」が爽やかな酸味で美味しかった~。

中に「コエンザイムQ10」や「コラーゲン」「ヒアルロン酸」など女性に嬉しいものが入っているそうです。

 CUCINA ITALIANA Liberta
イタリア料理 リベルタ
さいたま市南区文蔵2-4-11
048-837-7714  火曜定休

奥様の接客も丁寧で70代ぐらいのご婦人のグループあり、20代のお一人様ありと、様々な年齢層から愛されるお店でした。

南浦和おすすめショップ
リビングWEBからピックアップ

この日も歩いている途中で「むくむく食堂」という気になるお店を発見。後で調べたら特派員の「リボン仮面」さんが詳しくレポートしてくれていました。

特派員や埼玉ブロガーズの記事から、南浦和西口徒歩圏内のお店をピックアップしてみました。

むくむく食堂
soi cafe(ソイ カフェ)

雑貨とカフェ「choice(チョイス)」
パティスリー ロタンティック
パン工房KEYAKI
パン Petit Riche(プティ リッシュ)

これ、ほんの1部です。東口は入ってませんし!
大宮や浦和とは一味違う地元密着型のお店が多い南浦和。

今注目のスポットなのもうなずけます。

 

皆様もお出かけの際は、右上の「サイト内を検索」の所に、「地域名」や「カフェ」とか「パン」とか入力して検索してみてください。

 

190414kensaku

 

きっと知りたかった情報が見つかりますよ。
10連休のお出かけの参考にどうぞご活用くださいませ。

コメント
  1. みなゆ様 バーガーカフェの閉店の情報ありがとうございます。 南浦和ほんと良い街ですね。コチラこそ素敵な情報があったら教えてください。 コメントありがとうございました。

    ラクシュ・ミイ2019/04/18

  2. こんにちは こんな風にまとめてくださると いつもの知ってるお店の見る目が変わりますね改めて 行ってみたいと思いました バーガーカフェ アイファイブさんは残念ながら今 イタリアンのお店に変わってしまいました。美味しかったのですが… イタリアンも気になってはいますが なかなかお邪魔する勇気がありませんぜひまた レポートお願いします‼︎

    みなゆ2019/04/17



人気記事ランキング

  1. 埼玉トップ
  2. アラ50美人
  3. 気になるコト
  4. 【南浦和西口】住宅街のイタリアンや六辻水辺公園、穴場ショップ目白押し!住みたくなっちゃった~♪

リビング新聞最新号 電子ブック

最新号イメージ

2019年11月8日号

電子ブックを読む



会員登録・変更