1. 埼玉トップ
  2. アラ50美人
  3. 暮らし, 食生活
  4. 美味しいアフリカと川越で出会う♪札の辻「マンゴロベ」

美味しいアフリカと川越で出会う♪札の辻「マンゴロベ」

2019/6/11

前回のブログ「川越」の続きです。

前回のブログはコチラから
「【川越八幡宮】紫陽花を愛でた後は、日頃のうっぷんを晴らして運気UP!」


天然素材の心地い服や雑貨
「いふがお」

川越八幡宮で楽しみすぎて、寄ろうと思ったお店が閉店時間を過ぎていました。

そのお店はここ「いふがお」モードギャラリー

190607ifugao2

綿やシルク、麻など天然素材の心地い服や小物が揃っているお店。

190607ifugao4

都内の国立に2店、そして埼玉の川越に3店あります。

幸町店は、まだお店が開いていて見ることが出来ました。

190607ifugao1

天然素材の服って結構お値段が高いものが多いのですが、このお店は3000円~7000円がほとんど。
ついつい色違いなど大人買いをしてしまいます。

190607ifugao3

国立の本店で、今年になってから購入したもの。

緑の籠バッグはケニアのサイザル麻で編まれた籠バッグ。
店長さんも色違いをもう20年も愛用しているとか。
丈夫だそうです。

今回、川越にある「いふがお」の3店舗全部回ろうとしたのに、1店舗のみになってしまったので、気を取り直して、近くのアフリカ雑貨のお店を覗いてみました。

アフリカから直輸入のお店

190602man1

アフリカわくわくマーケット
「MANGOROBE」(マンゴロベ)

店内のカラフルな色彩に、テンション上がります。

190602man14

チュニジアのエキゾチックな食器たち。
木のキッチングッズ。

190602man12

コーヒーや紅茶も無農薬の物。
天日干しのドライフルーツ。

190602man10

ここは、パワフルなアフリカも、おしゃれなアフリカも、美味しいアフリカも、アフリカの魅力がいっぱい詰まったお店です。

美味しそうなものを買ってきましたので、ご紹介します。

190607dorai1

エチオピアの森に自生する珈琲

珈琲農園ではなくてべレテ・ゲラという森に自生している珈琲

190602man16

品種改良もされていない原種の珈琲ってどんな味なんでしょう?

ワクワクして淹れてみました。

190607ko-hi-3

舌先で感じた第一印象はスッキリ・アッサリ。
そして咽喉を通る時にグッと深みのある苦さが広がります。

不思議~。
これが原種の持つ野生の味なのでしょうか?

味が濃い!
アフリカのドライフルーツ

「試食してみてください」と勧められて頂いたマンゴー。
甘い!でも自然の甘みが凝縮されているのでしつこくはない。

190602man17

これ食べたら、今までのドライマンゴーが食べられなくなりそう。

今回購入したのは、他のお店ではなかなか見かけないウガンダの「ジャックフルーツ」とレジのところで半額になっていたチュニジアの「ディ―ツ」

190607dorai2

こういう添加物の入っていないものは、お子様のおやつにもお勧めです。

アフリカのスーパーフルーツ
バオバブのパウダー

この白い粉は何?

あの面白い形の木、バオバブの実のパウダーだそう。

190607baoba4

ドリンクにしたり、ヨーグルトに入れたりできるそうです。

手始めにドリンクにしてみました。
ここで初歩的なミス。

190607baoba2

説明書をよく読まなかったので「ダマになりやすいので、少量のお湯で練り溶かす」の文章を読み忘れていました。

見事にダマになってしまいましたが、かき混ぜているうちになんとか溶けてきました。

レモンときび砂糖(蜂蜜)を加えるようにレシピには書いてありますが、元々柑橘系の酸っぱい味がするので、そのままでもイケます。

日本の葛湯的なイメージでしょうか?

これはセネガル産。

チュニジアって?セネガルって?
アフリカの地理にも詳しくなりそうです。

直輸入だから安心・安い

お店の方が直接現地で買い付け、川越に運ばれて来るそう。
なので、商品が生まれた場所の雰囲気や人々の暮らしの話などもお店の方から聞けます。

写真を撮り忘れていたのが悔やまれますが、お店の方がモデルさんの様な綺麗な方でした。
気になる方はどうぞ川越に足を運んで確認してみてください。

190607mangoro

MANGOROBE

千年の歴史のある神社を参拝した後に、国際色豊かなアフリカン雑貨のお店でお買いもの。

川越は時間も空間も飛び越えて楽しめる街ですね。



人気記事ランキング

  1. 埼玉トップ
  2. アラ50美人
  3. 暮らし, 食生活
  4. 美味しいアフリカと川越で出会う♪札の辻「マンゴロベ」


会員登録・変更