1. 埼玉トップ
  2. アラ50美人
  3. 気になるコト
  4. 東大宮「かぎろひ」で入手!イタリア輸入食材「アサクラ」のオリーブオイル&パスタ&ケッパー

東大宮「かぎろひ」で入手!イタリア輸入食材「アサクラ」のオリーブオイル&パスタ&ケッパー

2019/9/3

以前イタリア料理研究家の方の自宅レストランに、
ランチを食べに行ったことがありました。

190901iruporute

その時「日本に流通しているものの中には、品質の悪いものを混ぜている商品も有るので、気を付けるように」という話がありまして、「消費者はどうしたらいいのか?」聞きましたら「信頼のおける輸入業者の物を買う事」という話でした。

で、紹介してもらったのがイタリアで料理修業ののち、イタリアの美味しいものを日本に紹介する橋渡しをされている朝倉玲子さんのお店、イタリア食材の輸入販売店「アサクラ」

アサクラHP

ちょうどオリーブオイルが切れたので「アサクラ」のHPを見て、埼玉でも購入できるお店を探してみました。

その一つ東大宮の「かぎろひ」さんに行ってきました。

190901kagirohi1

何年か前に、東大宮駅の近くから人気古民家カフェ「温々」さんの敷地内に移転されました。

190901nukunuku2

のどかな田んぼの中に看板発見。

「アサクラ」の商品を探していたらありました。

190901kagirohi2

しっかり朝倉さんの事が書かれたPOP付。

このオリーブオイル「オルチョ・サンニータ」は、オーナーの朝倉さんがイタリア中を探し回って出会った本物のオリーブオイル。この美味しさを日本に伝えたいと、日本でお店を始められたキッカケとなったオリーブオイルです。

190901kagirohi3

パスタのコーナーにも「アサクラパスタ」が!

無農薬・無肥料で栽培された小麦を、低温でゆっくり乾燥させているので、豊かな風味と生パスタの様なモチモチ感が出るそうです。

190901asakura1

お店の方に聞いたら「アサクラ」のアンチョビも絶品だそうです。
この日は売切れていたので「塩漬けケッパー」を買いました。

190901keppa

普段買う瓶入りの酢漬けの物に比べ大きさは3倍ぐらい。

塩に漬かっているので、乳酸発酵しているそうです。
このお塩にも旨味が移っているので、塩も一緒に調理するそうです。

「かぎろひ」さんには「アサクラ」の商品のほか、
気になるモノがいっぱいありました。

190901kagirohi5

フェアトレードの衣類。

190901kagirohi6

無農薬のピカピカの野菜。

190901kagirohi7

日用品も、充実の品揃え。

190901kagirohi4

天然素材の肌着。

190901kagirohi9

お店の外のハンモックは、誰でも乗っていいそうです。

本当はお向かいにあるギャラリー&カフェ「温々」さんにも寄りたかったのですが満席の上、待っている人もまだ沢山いらしたのであきらめました。

190901nukunuku1

車を駐車した、第2駐車場前に野菜の直売所があったので覗いてみました。

190901nouenn

畑や庭で朝採れた、みずみずしい野菜が並んでいました。

190901tyokubai

見事なブルーベリー。

「形は悪いけど味はすごく美味しいよ」と
お店のおじさんが太鼓判の胡瓜は1袋200円。

食事の前に胡瓜を食べるとダイエットになると聞いた事があるので、毎日ボリボリかじってみます。

190901keppa2

「かぎろひ」で買った「アサクラ」の食材の夕食。
パスタを茹でケッパーで味付けして、仕上げにオリーブオイルを垂らしました。

パスタは本当にモチッリとしていて、いつものパスタとは全く違いました。

普通の食材よりお値段は少し高めですが、イタリアの農家さんが丁寧に愛情をこめて育てた食材を、日本に伝えたいと願う「アサクラ」の情熱。
様々な思いが詰まった、美味しいパスタでした。

「アサクラ」のイタリア食材が入手可能なお店
・さいたま市見沼区丸ケ崎「かぎろひ」
「かぎろひ」FB
その他「アサクラ」HPの情報では、
・ふじみ野市「サン・スマイル」
・春日部市「自然食の店 あべ」
・さいたま市浦和「伊勢丹」
・朝霞市&和光市「Hair&Nail Lucente」
でも扱いがあるそうです。



人気記事ランキング

  1. 埼玉トップ
  2. アラ50美人
  3. 気になるコト
  4. 東大宮「かぎろひ」で入手!イタリア輸入食材「アサクラ」のオリーブオイル&パスタ&ケッパー


会員登録・変更