1. 埼玉トップ
  2. アラ50美人
  3. 食生活
  4. 「深谷牛」見つかりました!「塩漬けケッパー」使いこなしレシピも公開します♪

「深谷牛」見つかりました!「塩漬けケッパー」使いこなしレシピも公開します♪

2019/9/10

9月に入ってまたまた暑い日がぶり返してきましたね。

今日は今まで書いたブログの追加情報をお伝えします。

「肉のあまいけ大宮店」で
「深谷牛」と対面!

6月25日公開のブログ
「深谷牛探してたどり着いた「肉のあまいけ」で、買ったのは若鶏のレバー☆我が家のスタミナ料理公開」
https://mrs.living.jp/saitama/saitama_blog_50/article/3523678

「さいたま市周辺で深谷牛情報がありましたら、是非コメントください」とお願いしいていましたら、読者の方から「深谷牛情報」いただきました。

「不定期ですが天池大宮店で深谷牛販売してますよ」

ありがとうございます。早速覗いてみました。

190907amaike

「肉のあまいけ」大宮店は、日赤の跡地に出来た「ホームズさいたま中央店」の1Fに「角上魚類」さんと一緒に入っています。

190907fukaya2

ありました~。それもた~くさん。

上はステーキ肉。

190907fukaya1

こちらはすき焼き肉。

美しい霜降り肉が並んでいました。

お店の方に確認したら、ほぼ毎日のようにあるそうです。

コメントしてくださった方、ありがとうございます。
次の記念日は「深谷牛」のステーキにしようと思います。

肉のあまいけ

塩漬けケッパーと酢漬けケッパー

続きまして・・・前回のブログ
「東大宮「かぎろひ」で入手!イタリア輸入食材「アサクラ」のオリーブオイル&パスタ&ケッパー」
https://mrs.living.jp/saitama/saitama_blog_50/article/3596497

190901keppa

「ケッパーって買ってもほとんど使わないよね」って声が聞こえてきたので、今日はケッパーについて熱く語りたいと思います。

190907sa-mpn

私も最近まで、スモークサーモンのマリネに飾る程度しか使いこなしていませんでした。

私達が「ケッパー」と聞いて思い浮かべるのは、瓶に入った酢漬けのもの。

190907kepa1

これは塩漬けのケッパーを、塩抜きして酢に漬けた物。「ケッパーは酸っぱい」という印象は、ケッパー自体の事ではなく、酢に漬かっているからの錯覚。そして使い道も限られていました。

「塩漬けケッパー」は「梅干し」のような、蕾の塩漬けという意味では「桜の花の塩漬け」にも近いし、微かな酸っぱさは「きゅうりのキューちゃん」のような・・・

見た目は山椒の様でもありますが、そこまでスパイシーでもなく、自己主張はせず相手を引き立てるタイプですね。

煮ても炒めても・・・
レシピいろいろ

輸入元の「アサクラ」のHPに載っていた、塩漬けケッパーレシピを作ってみました。

190907jyaga

ジャガイモ4個とケッパー10粒、オリーブオイル、お水で、鍋の蓋をして弱火で煮るだけ。

「じゃがいもとケッパーの煮物」

190907imo

味付けは、ケッパーのみ。
これだけで、ピタリと味が決まります。

詳しいレシピはこちらから

 

炒め物にも大活躍です。

私が時々作るのは、
「ズッキーニのケッパー炒め」

190907zuki

ズッキーニを両面焼いて、そこにケッパー投入。
へらでつぶしながら、絡めます。
少しお水を加えた方が絡みやすいです。

これも、他の調味料はいりません。

他の野菜でも応用できますね。

 

そのままでも、
刻んで混ぜてもOK!

190907kepa2

塩分の気になる方は、水で塩抜きしてからお使いください。
ただこの塩分も旨味として使えますので塩分の抜きすぎはNG!

190907onigiri

玄米ごはんに混ぜて、おにぎりにしてみました。

よく合います。
和食にこんなに合うとは!凄いぞケッパー!

先週の埼玉ブロガーズ「パントリーカ」さんのレシピをちょっとアレンジしてみました。
190904psn

詳しいレシピはコチラから

パントリーカさんのレシピは「蒸し茄子の梅そぼろ添え」
私が作ったのは「蒸し茄子のケッパーそぼろ添え」

190907nasu

梅の所を刻みケッパーで、
ごま油の所もオリーブオイルで!

高菜の古漬けを刻んで、中華料理の炒め物に使うことがあるけれど、それに似ているかも。
ってことは・・・ケッパーってチャーハンにもスープにも合いそう!

「塩漬けケッパー」は我が家に来てまだ1週間なので、今週もいろいろな料理に使ってみたいと思います。

「こんなの作ってみたよ」と美味しいケッパーレシピがあったら、是非教えてくださいませ。

私が購入したのは東大宮の「かぎろひ」さんです。
「かぎろひ」の詳細



人気記事ランキング

  1. 埼玉トップ
  2. アラ50美人
  3. 食生活
  4. 「深谷牛」見つかりました!「塩漬けケッパー」使いこなしレシピも公開します♪


会員登録・変更