1. 埼玉トップ
  2. アラ50美人
食生活

「まい泉」のスパイスソルトでテーブルで仕上げるヘルシーサラダ楽しみましょう♪

2018/3/27

埼玉も、もうすぐ桜が満開ですね。

前回のブログで子どもの卒業式の後、あんまり疲れてルミネ大宮の「まい泉」でとんかつと一緒に付け合せのキャベツを買った話を書きました。

180318kyabetu2

普段はカット野菜は買わないんですが、たまに買ってみると面白い発見がありました。

キャベツにお塩が付いていたんです。
これが・・・すご~く美味しかった♡

こんなに美味しいんだから、絶対商品化されているハズ!
数日後まい泉を覗いたら、やっぱりありました。

SONY DSC

まい泉の「スパイスソルト」

☆千切りキャベツを美味しく食べるためのお塩
食塩 ニンニク 胡椒 レッドベルペッパー
ウコン 唐辛子 パプリカ パセリ
http://maisen-shop.net/shopdetail/013000000001/order/

揚げ物にかけてレモンを絞っても美味しいそうですよ。
鶏のから揚げにピッタリ。

ハーブスパイスだと洋風になっちゃうけど、これは日本の食卓にピッタリの味になっています。

では・・・ では・・・
これをかけてサラダ食べてみましょう♪

ヘルシーサラダ&スパイスソルト

卓上にいろいろ調味料やトッピングのナッツを並べて、
各自好きな味を組み合わせて楽しむのがイイですね。

このサラダを見て「なると」入ってませんって思いました?
違います!この赤と白の渦巻きは「ゴルゴ」という野菜です。

SONY DSC

イオン与野ショッピングモールの地元野菜コーナーにありました。他にも「ビーツ」も!サラダが華やかになりますね。

ここでもう1つご紹介したい調味料が!

SONY DSC

私の大好きな川島町の笛木醤油さんから卓上醤油が発売されていました。
みつけたのは丸広南浦和店。

ずーっと欲しかった商品。今までは1Lのボトルから醤油差しに移し替えてテーブルに出していました。

創業寛政元年、大きな杉の桶でゆっくりと発酵熟成させて作られるお醤油。私が20年以上愛するお醤油です。

笛木醤油 https://kinbue.jp/

 

今度はちょっと悲しいお知らせ!

今日のサラダに入っていた寒天サラダ春菊。これは大宮公園駅そばの「手づくり工房つどい屋」さんのもの。

SONY DSC

このお店に行ったら小春日和さんのベーグルは外せません。

180324tudoiya1

実は数日前「閉店のお知らせ」のハガキが届きました。

安心して口にできる商品が並んでいるお気に入りのお店だったのでショックでした。
以前ブログでお店の紹介をさせて頂いたことがありました。
「日本各地から、体に優しい本物の食品が集う☆盆栽町「手づくり工房 つどい屋」」

1か月後の4月30日(月)が閉店。
その前の23日(月)~30日(月)には感謝セールを開催されるそうです。

手づくり工房 つどい屋
https://ja-jp.facebook.com/tsudoiya8/

出会いと別れの春!
「ありがとう!お世話になりました!つどい屋さん」

食生活 | コメント (0)

暮らし

埼玉県らしい~小川和紙の卒業証書&お祝いのケーキはルミネ大宮で

2018/3/20

街で袴姿の女性を見かけるようになりました。
3月は卒業の季節ですね。

180316sotugyou

我が家も先週、下の子が高校を卒業しました。

SONY DSC

埼玉県の県立高校の卒業証書は小川和紙が使われています。
(139校中114校で使用)

上の子の時は証書を入れる台紙も和紙でした。(グレーの方)

ユネスコ無形文化遺産に登録されたのは小川和紙の中の細川紙。これは長い時間をかけて漉かないと出来ない高級品で、地元の小川高校にだけ特別に細川紙が使われているそうです。

ちなみに一人あたりの単価は、小川和紙なら200円~300円。細川紙だと1500円になるそうです。

☆記念品を比較☆

180318magu

卒業の時、PTAから記念品を頂きます。
上の子の時はマグカップ

可愛いマグカップが好きな私としては、最初は「PTA会費返して~」と叫びたくなるようなマグカップでしたが、今では、形・大きさ・厚さ、どれをとっても我が家で一番使いやすいマグカップに昇格しています。

今回は何だろう?

またマグカップが増えるのかな?

SONY DSC

今回はフォトフレーム電波時計懐中電灯など防災グッズのセットでした。

ワンピースのチョッパーの卓上時計を使っていた息子には、これからずーっと使えそうなデザインで、一所懸命卒業生に必要な記念品を選んでくださったPTAの役員さんに感謝です。

 

☆ケーキでお祝い☆

主役が未成年ですのでケーキと珈琲で乾杯です。

私は慣れないフォーマル&ハイヒールで疲労困憊。
大宮駅に着いたら、そごうも高島屋も丸井も遠くて行きたくない。

そんな日はルミネ&エキュートはありがたい♡

180316keiki

ルミネ2 1階 「フロプレステージュ」フルーツのカスタードタルト(奥は学校から頂いたおまんじゅう)フルーツが盛りだくさんでした。

この日は16日。フロプレステージュでは6のつく日は「FLOの日」で、限定商品が1000円で買えます。

詳しくはこちらから
http://www.flojapon.co.jp/event/FLOday.html

何故フロプレステージュにしたか?それはちょっと前に同じルミネ2の別のお店のケーキを買ったので・・・順番でいろいろ楽しんでいるんです。

180318keiki

前回は「BARBARA SWEETABLE」(バルバラスイータブル)

息子の好きな「とんかつまい泉」の箸で切れる特製ヒレカツもお土産に買って、今日はお疲れなのでキャベツの千切りも買いました。お疲れの日や、野菜が高い時期はコレ便利です。

180318kyabetu

ルミネ大宮は工事中のお店が多かったのですが、少しずつ新店舗が開店し始めています。

ルミネ大宮 新店舗情報はコチラから
http://www.lumine.ne.jp/omiya/newshop/

☆最後に前回のブログの続編☆

今週も元気ですよ~  エチオピアのバラ

180318bara

ヤオコーで450円ぐらいで購入したバラ。

1週間経ってもまだ花も葉っぱも元気です。
なんてすばらしい生命力!

お蔭で息子の卒業のお祝いを華やかにしてくれました。

暮らし | コメント (0)

気になるコト

早春の色・音・香りを楽しむ☆三橋総合公園&切り花はヤオコーがおススメ

2018/3/13

生越梅林・大宮第二公園・川口グリーンセンター・・・
埼玉にはたくさん梅の名所がありますね。

先週から花粉が気になり始め、遠出は断念して近場で春の訪れを楽しみました。

180310baienn1

この梅林は、さいたま市西区「三橋総合公園」の脇。

直ぐ近くを片道3車線の17号バイパスが走っているという、植物にとっては過酷な環境でも、毎年早春の香りを届けてくれます。

180310mihashi

公園内にも紅白の梅が咲いています。

180310kouhaku

この日は2日続きの冬のような冷たい雨が降った次の日。
久しぶりに透き通る青空が広がっていました。

180310kobshi

白い「こぶし」  黄色い「山茱萸」

180310sannsyuu

はもう、淡い黄緑色の新芽が出ていました。

180310yanagi

足元の「大犬のフグリ」「ホトケの座」

180310ashimoto

鳥の声がBGMだなんて、贅沢なひと時です。

180310tori

自然の香りっていいな~って思います。

水辺の散歩も楽しい

公園の東側には珍しい「ウェットランド」があります。

180311mizube

木の道があって、水辺をお散歩できますよ。

柵が無いので小さなお子様は手をつないでくださいね。

180310ike2

水生生物もいっぱい住んでいます。

ウチの子供たちも、小さい頃はザリガニエビを釣って楽しんでいました。

180310ike1

 

遊具が新しくなります

ここの公園のもう1つの目玉が大型遊具

ママたちは敷物やベンチに座っておしゃべりしながら、子供たちはアスレチックを楽しんでいました。

180310yuugu1

あれ?今日は遊具が無い! 工事中!

180310kouji

16日まで新しい遊具と交換する工事をしているそうです。

桜が開花する春休みには新しい遊具がお目見えですね。

180310sakura

今週は暖かい日が多いそうなので、ほころび始めた蕾が一気に開花しそうです。

 

おウチで花を楽しんで

最後におまけ情報!

重症の花粉症で外出したくない方のために。
今ハマっているお花の楽しみ方をご紹介します。

SONY DSC

お花屋さんで買ったら1000円以上はしそうな薔薇

でもスーパーヤオコーの花コーナーなら598円
更に私が買った日は花が20%オフ。(大宮盆栽町店)

180311etiopia

私ってお買いもの上手かも!(*^。^*)

ヤオコー大宮大成店ではシンビジュームがお買い得。

180311shibi1

2つに切って紅茶の缶に挿してみました。

180222hana

蘭は1本で豪華な演出が出来るし、1か月以上長持ちします。

お花屋さんには悪いけど・・・
最近「お花はヤオコー」って感じ!

埼玉生まれのスーパーヤオコー
お近くのお店はコチラから調べてね。
http://www.yaoko-net.com/store/store01/

三橋総合公園のご案内
さいたま市西区三橋5-190 駐車場258台
http://www.go2park.net/parks/mihashi.htm

桜が咲く前の公園もイイですよ。

気になるコト | コメント (0)

食生活

祝☆特A獲得「彩のきずな」この美味しさは埼玉の宝

2018/3/6

平昌オリンピックの興奮も冷めやらぬのに、
またまた嬉しい情報が!

「彩のきずな」特A評価獲得

2月28日に発表された「平成29年産米の食味ランキング」で
「彩のきずな」(県東)が「特A」評価を獲得。

180304omedetou

SONY DSC

【特A】とは、最高ランクの評価。

あのお米界の絶対王者「魚沼こしひかり」でさえ、今回28年間守り抜いた「特A」から「A」ランクに転落したんです。それぐらい「特A」って凄いんです。

埼玉県では、平成28年度から「県産米「特A」プロジェクト推進事業」を実施して、美味しい米づくりに取り組んできたそうです。

ホントに! ホントに! おめでとうございます。

「彩のきずな」どこで買えるの?

「彩のきずな」は平成26年に品種登録された新しい品種。

普通のスーパーでは見かけないと思います。
JAの直売所などが主な販売箇所。

私も受賞をお祝いして、買ってきました。

180303iru1

ららぽーと富士見 1F JAいるま野「いるマルシェ」

180303iru2

無くなると困るので、まずお米を買ってお店に取り置きしてもらってから、ショッピングを楽しみました。

JAいるま野 「MY 米(マイ マイ)ポイントカード」

SONY DSC

JAいるま野のお米(5㌔以上)を買うと1スタンプ。
3ポイントで調味料など主婦に嬉しい商品がもらえます。

以前買ったのは「あぐれっしゅ川越」

160924aguressyu1

量り売りで販売していました。
少量欲しい方、精米したてが食べたい方はおススメです。

160930sainokizuna2

「彩のきずな」販売店はコチラを参考に!
https://www.sainokizuna.com/place/index.html
(ネット販売では、受賞以来すごい人気だそうです)

☆おまけ情報☆

JAの直売所はいつ行っても面白い商品に出会えます。
今回「いるマルシェ」で見つけたのは「干し芋のジャム」

SONY DSC

川越産の完熟芋を使用。

SONY DSC

ヨーグルトやパンにつけて食べてみました。
超~美味しい焼芋の味。芋好きにはたまりません。

そのままで最高に美味しい

さあ~♪ 特Aの味いただいてみましょう。

SONY DSC

何も足さなくても、これだけで噛みしめる度に甘~い。
粒も大きくて、ピカピカです。

3月3日のひな祭りにはちらし寿司も作ってみました。

SONY DSC

モッチリとした食感は、酢飯にもよく合います。

SONY DSC

お雛様も一緒にどうぞ~♡

1年前からファンでした

1年前、埼玉ブロガーズのヨーコリンさんと私ラクシュ・ミイが「彩のきずな」を試食してレポートしています。

ヨーコリンさんのブログ
食欲の秋♪埼玉県産の新米「彩のきずな」が美味しい(*^▽^*)!の巻
ラクシュ・ミイのブログ
埼玉のお米を食べて元気に、キレイに♪「彩のきずな」は香りよし!味よし!甘~くてもっちもち♪
180303burogu

この時から「彩のきずな」の美味しさは知っていたので、今回プロの舌でもこの美味しさが実証されて、わが子が賞を獲ったくらい嬉しくてたまりません。

是非この美味しさ皆様も味わってみてください。

食生活 | コメント (0)

  • 1
  1. 埼玉トップ
  2. アラ50美人


会員登録・変更