1. 埼玉トップ
  2. アラ50美人
気になるコト

浦和・大宮・川越☆スタンプラリー&2018桜めぐり

2018/4/3

先週はポカポカ陽気に恵まれ、
桜・さくら・サクラ…ピンクに染まる一週間でしたね。

皆様参加しましたか?
「つながる。めぐる。川越さいたまお散歩Trip」
モバイルスタンプラリー

180330sutanpu1

3月31日までだったのに、先週やっと参加してきました。

実は私、埼玉会館以外は初めて行ったので、新発見と感動の連続でした。終わってしまってからのレポートで申し訳ありませんが、感動ポイントと咲き誇る各地の桜の表情をまとめてみました。

大宮エリア
埼玉県立歴史と民俗の博物館

同じ北区に住んでいるのに、行ったことがなかったココ!
だって・・・
地味なイメージしかなかったので。(ごめんなさい)

180330hikawa1

このスタンプラリーのテーマは「美タテモノめぐり」
が・・・
先週回ったので「美サクラめぐり」になってしまいました。

180330hikawa5

裏庭の桜がちょうど見ごろ。
サクラの木の下にベルを奏でているおじさんがいらして、なんとも心地いい桜と音楽の共演でした。(晴れた日には時々演奏しているそうです)

180331kafe

おススメポイントは博物館の2階のカフェのテラス。
これからの季節は新緑も楽しめますよ。
(テラスに出るだけなら無料だと思います)

散りゆく桜いと麗し 大宮公園

ここまで来たので、氷川神社や大宮公園を散策。

180330hikawa4

「宮司さんや巫女さんにすれ違うとラッキーなことが起こる」
私の自己流ジンクスですが・・・いい気分になるんです。

水面に漂う花びらが綺麗です。(3月30日撮影)

180330hikawa2

見上げれば桜。踏みしめれば桜の絨毯。
風が吹けばはらはらと花びらが舞い・・・

180330hikawa3

360度さくら色の世界!
満開を過ぎた桜も、風情がありますね。

井の頭公園と同じ規模なのに、人の密度が全然違う。
ブラタモリでやってたけど、大宮公園は明治の頃は東京の避暑地で文豪たちもこの地を愛していたらしい!わかるな~♡

川越エリア 旧山崎家別邸

2年前から公開が始まったというココは、かつては皇室の方々をもてなす川越の迎賓館として使われたこともある場所。

180331iwasaki2

3時過ぎに訪問したら、スタッフの方が「ちょうどステンドグラスが綺麗な時間ですよ」と説明してくださいました。

180330kawagoe1

泰山木と鳥のステンドグラス。
窓からの光が階段の手すりを虹色に輝かせています。

180331iwasaki1

庭園には椅子があって、ゆっくりと鑑賞できます。

平日という事もあり、お客様は数人。
「メイン通りとは別世界でしょ」とスタッフの方。

本当は入館しなくてもスタンプは押せたのですが、100円の入館料でしたのでお部屋を見せていただいて、和洋折衷の大正モダンの建築美を堪能できました。

川越散策の穴場ですね。

満開の桜 蓮馨寺

旧山崎家別邸へ行く途中にあった蓮馨寺。
あまりに見事な桜なので立ち寄ってみました。

180330kawagoe2

川越では、3月31日(土)から5月5日(土・祝)まで小江戸川越春まつりが開催されています。
川越春まつり詳細

お寺のすぐそばにある2階がカフェになった
オシャレな和菓子屋さん「彩乃菓(あやのか)」

180401dora2

いちご大福も食べたいけど・・・
川越へ来たならやっぱり「芋ようかん生どら」

180401dora5

(持ち帰ったあとの撮影なので、クリームが見苦しくてごめんなさい)

芋ようかんの味を引き立たせるためにクリームの甘さが控えめで、とっても軽い食感。

春限定「桜クリーム大福」もあるそうです。
2年前に開店したお店なので、新しい川越の御土産としてお勧めです。
彩乃菓FB

浦和エリア
内部の美しさも堪能 埼玉会館

180330urawa1

モダニズム建築の外観は前を通る度に見とれていましたが、いつも講演会やコンサートでは見落としがちだった、内部の美しさも楽しみました。

お隣にある玉蔵院のしだれ桜は、花と新緑が半々!
春の余韻と初夏の足音が混ざり合う、今しか見られない美しさですね。

 

180330urawa2

スタンプラリーって楽しい

スタンプラリーって子供っぽい気がしていましたが、近くにあってもなかなか行く機会がなかった場所や、知らなかった場所へ。そしてそこへ行くまでの新しい発見などなど・・・大人も夢中になってしまいますね。

「つながる。めぐる。川越さいたま お散歩trip」

このスタンプラリーはリビングさいたまの特派員サジさんの記事で知りました。(スタンプラリーは3月31日終了)
皆様も特派員さんの記事は見落とさないでチェックしてくださいね。

気になるコト | コメント (0)

  • 1
  1. 埼玉トップ
  2. アラ50美人


会員登録・変更