1. 埼玉トップ
  2. アラ50美人
気になるコト

楽しんじゃった~買っちゃった~♪ミネラルマルシェ@大宮ソニックシティ

2018/4/24

ポカポカ陽気に秩父羊山公園の芝桜も
例年より早く満開を迎えているようですね。

連休直前!すでに楽しいイベントがいっぱいです。

4月といえばミネラルマルシェ

今回で6回目。
春の埼玉の恒例イベントになりつつあるミネラルマルシェ

180420mineraru4

天然石が大好きな私は、
見渡す限り石・石・石の世界にうっとり。

180420mineraru1

初日の金曜日は、夕方6時以降には仕事帰りの人であふれかえっていました。

昨年までは大宮ソニックシティの地下1F全フロア―を使っていましたが、今回から半分のスペースに。

180420minararu3

今までが広すぎたので、今回の規模の方がじっくり全部のお店を見て回れました。

欲しかったオルゴナイト用の
さざれ石

絶対今回買おうと決めていたのが、
オルゴナイトに入れる色々な色のさざれ石

180423sazare

イメージより少し粒が大きかったけど、
5種類購入。 1袋500円。

固めるレジンはすでに購入済み。
さざれ石が来たらいつでもオルゴナイトが作れるようスタンバイしていました。

180423rejn

購入した石は、満月に月光浴させたりして浄化してから使います。

天使を呼ぶ?セレスタイト

そしてもう1つお目当てはリビングに置く大ぶりの天然石。

180420mineraru2

どれがいいのか?手をかざしてみて、
引き寄せられるパワーを出している石を探します。

カードが使えなかった時のことを考え、家にあった現金をすべて財布に入れて「えい!良い石があったら金に糸目を付けずに買っちゃうよ」と会場入りしました。

が・・・やっぱり「この金額で焼肉が何人前?」とか「何日分働いた金額?」とかそろばんが頭の中でパチパチ。

SONY DSC

1.5㌔ぐらいの石を買いました。セレスタイトという石です。

心を落ち着かせる、癒し系の石の様です。
お店の方の話では・・・
「この石は天使を引き寄せる石なんですよ」だって!

お値段は秘密です。(家族にも言いません!)

7月はミネラルプチマルシェ

今回参加できなかった方!
まだまだチャンスはあります。

180423koubutu

ちょっと先ですが・・・

7月29日(日)
JA共済埼玉ビル3F
 大会議室
10:00~16:00
「ミネラルプチマルシェ国産鉱物の魅力」が開催されます。

気になる方は、手帳にメモっておいてくださいね。

それでは皆様、楽しいGWをお過ごしください♪

気になるコト | コメント (0)

食生活

揚げ春巻きが好きすぎて♪トライ&エラー繰り返し!我が家の味になる~ベトナム風料理

2018/4/17

日中は4月とは思えないほど暑い日がありますね。
そんな時はエスニックなものが欲しくなります。

中でも大好きなのがベトナム料理

180416betonamuryouri

(そごう大宮9F ジャスミンパレスのランチ)

辛さは程々、フォーやライスペーパーなどお米の食文化が日本人の舌にも合います。

ベトナム料理でも特に好きなのが揚げ春巻き

171002zensai

(国立にあるベトナム料理くにたちサイゴン桜の前菜)

大体どこのお店でも、前菜では生春巻きと揚げ春巻きは1個だけついています。

単品で注文すればいいのだけれど・・・
あ~ もっともっと揚げ春巻き食べたい~

なので・・・作ってみました。

揚げ春巻きのライスペーパー
薄くて小さいのがおススメ

最初に買ったライスペーパーは、
左側の直径22センチの大きいタイプ。
(ルミネ大宮富澤商店で購入。右小さいタイプはイオン大宮店)

180415harumaki1

1枚にのせた具の量は、普通のハンバーグ1個分ぐらい巨大。

重くて鍋の底に沈んで焦げてしまいました。

180415harumaki3

この時は、1個食べたら満腹になるくらい大きな揚げ春巻きになりました。

ライスペーパーは濡らすとくっつくので、
水で戻す時も、揚げる時も結構神経使います。

とにかく1枚ずつ扱わないと、くっつきます。
くっ付くと離す時破れます。(涙)

私の試行錯誤の末わかったライスペーパーの戻し方
・必ず1枚づつ扱う
・ボールに張った水に1~2分浸して柔らかくする。
・柔らかくなり過ぎると扱いにくい。
・まな板の上に濡れ布巾〈タオル)を置いて、その上にライスペーパーを乗せる。
布巾の上に少し置くと柔らかすぎるものは固く、少し固いものは柔らかくなって包みやすい状態になる。

では・・・
小さめのライスペーパー(直径16センチ)でリベンジです。

180415hikiniku

中に入れる具は、豚ひき肉と野菜と卵。
(ニンジンと玉ねぎは炒めてあります)

中華の春巻と違って、
肉団子みたいな中身です。(自己流です)

180415harumaki2

やった~ ヽ(^o^)丿
なんとか今回はそれらしい形になりました。

ナンプラーと酢と砂糖でタレも!

お店によっては包まないで、棒状のものを巻くだけのお店もあります。次回はこのタイプに挑戦してみます。

具は少な目がいい!フォー

もう一つリベンジしたものが! それはフォー。

以前作ったのがコレ!

180414fou1

スープが付いていないタイプだったので、自作でスープを作ったら家族から「長崎ちゃんぽんみたい」と微妙な反応が返ってきました。

多分ラーメンの器に盛ったのが敗因。
さらに欲張って具をいっぱい入れたのもちゃんぽんぽかった!

本格的にフォーを作ると、30分ぐらい水で戻してから茹でるのですが、最近は5~6分茹でるだけのお手軽タイプが出ているのでそれを利用しています。

スープ付もあります。(イオン大宮店で購入)

180415fo1

今回は鶏肉ともやしだけのシンプルな具。
器も白にしてみました。

180415fo2

レモンを加えるとまた味が変わります。

お店では生唐辛子が付いていますが我が家では、ラー油やコチュジャンをかけています。

パクチーがある時はパクチーをトッピング。

180415pakuti

個性的な香りなので、少しだけ!
ネギや青ジソで代用することも多いです。

蒸らして飲むベトナムコーヒー

知ってましたか?2012年ベトナムはブラジルを抜いて、
世界第1位のコーヒー輸出国となったとか。

180415betonamukouhii

本場のベトナムコーヒーは、こんな風に1分間蒸らして抽出します。

小さめのカップの中にコンデンスミルクが入っていて、濃い目のコーヒーと混ぜると何とも言えない美味しさになるのだとか!

171213sakura5

私はブラック派なので珈琲本来の甘さが口の中に広がりました。

エスプレッソとはまた違う、濃いけど・・まろやか~

このコーヒー家でも飲みたいな~。

171002sakura1

これは私の好きなベトナム料理のお店の牛肉のフォー。
牛テールを何時間も煮込んでスープを作るそうです。

こんな本格的なベトナム料理にも挑戦したのですが、
我が家は我が家のベトナム料理でイイのかな?

今ベトナムの雑貨を揃えてみたい衝動が起こっています。
ベトナム雑貨のお店に行ったらまたレポートしますね。

食生活 | コメント (0)

暮らし

相性イイみたい♪観葉植物と天然石&オルゴナイト

2018/4/10

新緑が眩しい季節です。

受験が一段落した春休み。参考書を片付け部屋をすっきりさせた息子が、「観葉植物を部屋に飾りたい」と言うので、ガーデニングショップへ行ってきました。

180408kuroda1

中央区にある「フローラ黒田園芸」さん

180323kuroda1

園芸雑誌の表紙になりそうな素敵なお店です。

本当だったら嬉しい
幸せを生み出す植物

私が購入したのは、背の高いフィカス・ウンベラータエアープランツ3種

180408kannyou1

そして息子は、候補を3つまでしぼった後なかなか決められず、時間ばかりが過ぎていくので私が名前で勝手に決めました。

ペペロミア・ハッピービーン

180408kuroda2

ハッピービーン = 幸せ豆?

「幸せを生み出す不思議な植物」って書いてあります。
こういうことは信じたもん勝ち!

調べてみたら、暑さにも寒さにも弱いデリケートな多肉植物なんだとか!

購入してから3週間たちましたが、茎が少し伸びてきましたが枯れずに元気に育っていますよ。

アレンジ自由エアープランツ

私が購入したエアープランツ大・中・小。

180408ea

ダイニングテーブルに置きたいと思って、
土の要らないエアープランツにしました。

180323kuroda5

細長い白いお皿も黒田園芸さんで購入し、我が家にあったクリスタルのさざれ石や、天然石オルゴナイトを組み合わせて、飾ってみました。

エアープランツと天然石、相性抜群です!

4月20日~大宮ソニックシティで「埼玉ミネラルマルシェ」が開催されるので、今年も参加して我が家に新しい天然石を迎え入れようと思います。

180408mineraru

「第6回 埼玉ミネラルマルシェ」(入場無料)
•4月20日(金) 14:00~20:00
•4月21日(土) 10:00~18:00
•4月22日(日) 10:00~16:00
会場 大宮ソニックシティ第2~5展示場
埼玉ミネラルマルシェ詳細はコチラ

観葉植物の育て方のコツ

結婚以来、観葉植物はいつもリビングに置いています。

私なりの育て方のコツと最近の驚きの発見のお話を!
180408kannyou5

2年前元気のなかったサンスベリア。
2年かけて元気を取り戻しました。

育て方のコツは一にも二にも愛情
触ったり話しかけたりもイイですね。

そして子育てと同じで、過保護でもダメ!
少しストレスを与えるくらいが、成長を促します。

180408kannyou3

最近の発見はコレ。

元気があって上にしっかり伸びている場所と、元気がなくダラ~ンとしている場所があって原因を考えたら、どうやら根元にオルゴナイトを置いていた箇所の方が元気が良いことを発見。

今のところ仮説ではありますが・・・。

171117orugo3

元気の無い方へオルゴナイトを移動したら、オルゴナイトがあった場所の下に可愛い株が顔をのぞかせていました。

180408kannyou4

オルゴナイトがあったので先っちょが丸まっていますが、数日経ったら葉っぱが3枚ぐらいに分かれて上へ伸びてきました。

この仮説を実証するために、もっともっとオルゴナイトを作って全ての鉢に置いてみようかな?  楽しみ~♪

「フローラ黒田園芸」

さいたま市中央区円阿弥1-3-9
9:00~18:30 定休日なし

暮らし | コメント (2)

気になるコト

浦和・大宮・川越☆スタンプラリー&2018桜めぐり

2018/4/3

先週はポカポカ陽気に恵まれ、
桜・さくら・サクラ…ピンクに染まる一週間でしたね。

皆様参加しましたか?
「つながる。めぐる。川越さいたまお散歩Trip」
モバイルスタンプラリー

180330sutanpu1

3月31日までだったのに、先週やっと参加してきました。

実は私、埼玉会館以外は初めて行ったので、新発見と感動の連続でした。終わってしまってからのレポートで申し訳ありませんが、感動ポイントと咲き誇る各地の桜の表情をまとめてみました。

大宮エリア
埼玉県立歴史と民俗の博物館

同じ北区に住んでいるのに、行ったことがなかったココ!
だって・・・
地味なイメージしかなかったので。(ごめんなさい)

180330hikawa1

このスタンプラリーのテーマは「美タテモノめぐり」
が・・・
先週回ったので「美サクラめぐり」になってしまいました。

180330hikawa5

裏庭の桜がちょうど見ごろ。
サクラの木の下にベルを奏でているおじさんがいらして、なんとも心地いい桜と音楽の共演でした。(晴れた日には時々演奏しているそうです)

180331kafe

おススメポイントは博物館の2階のカフェのテラス。
これからの季節は新緑も楽しめますよ。
(テラスに出るだけなら無料だと思います)

散りゆく桜いと麗し 大宮公園

ここまで来たので、氷川神社や大宮公園を散策。

180330hikawa4

「宮司さんや巫女さんにすれ違うとラッキーなことが起こる」
私の自己流ジンクスですが・・・いい気分になるんです。

水面に漂う花びらが綺麗です。(3月30日撮影)

180330hikawa2

見上げれば桜。踏みしめれば桜の絨毯。
風が吹けばはらはらと花びらが舞い・・・

180330hikawa3

360度さくら色の世界!
満開を過ぎた桜も、風情がありますね。

井の頭公園と同じ規模なのに、人の密度が全然違う。
ブラタモリでやってたけど、大宮公園は明治の頃は東京の避暑地で文豪たちもこの地を愛していたらしい!わかるな~♡

川越エリア 旧山崎家別邸

2年前から公開が始まったというココは、かつては皇室の方々をもてなす川越の迎賓館として使われたこともある場所。

180331iwasaki2

3時過ぎに訪問したら、スタッフの方が「ちょうどステンドグラスが綺麗な時間ですよ」と説明してくださいました。

180330kawagoe1

泰山木と鳥のステンドグラス。
窓からの光が階段の手すりを虹色に輝かせています。

180331iwasaki1

庭園には椅子があって、ゆっくりと鑑賞できます。

平日という事もあり、お客様は数人。
「メイン通りとは別世界でしょ」とスタッフの方。

本当は入館しなくてもスタンプは押せたのですが、100円の入館料でしたのでお部屋を見せていただいて、和洋折衷の大正モダンの建築美を堪能できました。

川越散策の穴場ですね。

満開の桜 蓮馨寺

旧山崎家別邸へ行く途中にあった蓮馨寺。
あまりに見事な桜なので立ち寄ってみました。

180330kawagoe2

川越では、3月31日(土)から5月5日(土・祝)まで小江戸川越春まつりが開催されています。
川越春まつり詳細

お寺のすぐそばにある2階がカフェになった
オシャレな和菓子屋さん「彩乃菓(あやのか)」

180401dora2

いちご大福も食べたいけど・・・
川越へ来たならやっぱり「芋ようかん生どら」

180401dora5

(持ち帰ったあとの撮影なので、クリームが見苦しくてごめんなさい)

芋ようかんの味を引き立たせるためにクリームの甘さが控えめで、とっても軽い食感。

春限定「桜クリーム大福」もあるそうです。
2年前に開店したお店なので、新しい川越の御土産としてお勧めです。
彩乃菓FB

浦和エリア
内部の美しさも堪能 埼玉会館

180330urawa1

モダニズム建築の外観は前を通る度に見とれていましたが、いつも講演会やコンサートでは見落としがちだった、内部の美しさも楽しみました。

お隣にある玉蔵院のしだれ桜は、花と新緑が半々!
春の余韻と初夏の足音が混ざり合う、今しか見られない美しさですね。

 

180330urawa2

スタンプラリーって楽しい

スタンプラリーって子供っぽい気がしていましたが、近くにあってもなかなか行く機会がなかった場所や、知らなかった場所へ。そしてそこへ行くまでの新しい発見などなど・・・大人も夢中になってしまいますね。

「つながる。めぐる。川越さいたま お散歩trip」

このスタンプラリーはリビングさいたまの特派員サジさんの記事で知りました。(スタンプラリーは3月31日終了)
皆様も特派員さんの記事は見落とさないでチェックしてくださいね。

気になるコト | コメント (0)

  • 1
  1. 埼玉トップ
  2. アラ50美人


会員登録・変更