1. 埼玉トップ
  2. あずあず親子のワクワク体験隊
  3. 埼玉伝統芸能フェスティバル・小鹿野子ども歌舞伎を観に行って来た!

埼玉伝統芸能フェスティバル・小鹿野子ども歌舞伎を観に行って来た!

2017/12/25

あずあず
あずあず

メリークリスマス☆彡(^▽^ゞ
あずあず親子のワクワク体験隊隊長あずあず です!


指令:小鹿野歌舞伎について調べよ!
メンバー:隊長、T隊員


先週末、埼玉会館にて埼玉伝統芸能フェスティバル・小鹿野歌舞伎が上演されました。
リビング埼玉で観覧募集 があったので当選して行って来たよ~(*^▽^*)

小鹿野ってどこ?ココ↓
3map出典:ごちそう埼玉

【小鹿野歌舞伎の歴史】
江戸時代後期に江戸で歌舞伎の修行をした役者が里帰りをし、町の人々に歌舞伎を指導したことがきっかけで小鹿野の町に根付いたそう。

本家の歌舞伎は世襲制で役者も男性に限られているのに対し、小鹿野歌舞伎は大衆的に楽しまれていて、老若男女の役者、かつら、大道具、衣装などの裏方、音楽に至るまで全てを町内在住の自前で行なう伝統があるそうです。これはとても珍しいことなんだって。

町内には本拠地が10箇所もあって携わっている人がとても多いことから
「町中が歌舞伎役者」と呼ばれているそう。

それはスゴイなっ!
ちなみに、埼玉県指定無形民俗文化財に指定されてるよ。

S__16875535


今回は、
小鹿野子ども歌舞伎
「傾城阿波の鳴門どんどろ大師門前之場」
(けいせいあわのなると どんどろだいしもんぜんのば)
 を観劇しました。

S__16875534

【あらすじ】
旧主玉木家への忠義のため 盗賊となった十郎兵衛の女房お弓が、偶然訪ねてきた巡礼娘おつるを、わが子と知りながら難儀をかけるのを恐れ、母親と名のらずに別れる話。
「日本大百科全書」の解説を引用

awanonaruto
「おつるとお弓」パンフレットより

外国の方にもわかるように舞台の上に電光掲示板で英語が流れてて、右側には現代語であらすじが出るようになってた!

ハイテク(☆▽☆)

歌舞伎独特なセリフ回しだけれど、

よその子みたいにお母さんに髪を結ってもらいたい、、、
お金もなくて、野宿で怖い思いをしたり軒下で寝ていて叩かれたりする毎日で
親がそばにいてくれたらこんな目にも合わずに済むのに、、、
と訴える おつるが可愛そう。

ジー-ン。

たまりかねた お弓が髪を結ってあげると、本当のお母さんに思えるのでそばに置いてもらえないか?
と頼むんだけど、お弓は必死で感情を抑えて別れるの(;_;)
別れたんだけど、もう二度と会えないかもしれないって思い直して追いかけて、、、(T□T)

悲しいよ。
母の気持ちに感情移入よ、完全に。

 

おつると お弓 はじめ、皆 熱演!S__16875540

なんと、お弓は中2、おつるは小4

結構な長セリフ、覚えるのすげーー

抑揚とか言い回しとか普段の言葉じゃないから覚えるの難しいと思うのに。

他の役も小1の子もいたし、ほとんどが小学生だったから本当に感心したわ(@▽@)
皆、堂々としてて立派でした!

 

ロビーにはパネル展示の他に、衣装や屋台(舞台)模型もあったよーー

小鹿野歌舞伎_171218_0009

小鹿野歌舞伎_171218_0002

小鹿野歌舞伎_171218_0001
花道付き屋台。装飾が豪華!

 

お土産も色々売ってたけど、人がすごくて近づけず(*´Д`)S__16875536しゃくしな漬けとか かりんとうの他、かぼちゃとか椎茸とか野菜系も売ってたっぽいw
隊長はおじゃマップに紹介されたっていう「小鹿野こいし」ってのを買って食べてみたよ。

 

お初です。S__16883714
山芋を練り込んだ生地でマーガリンを挟んでるっていう(´・ω・`)
珍しい!素朴な味で美味しかったです。

 

 

◆オマケ◆
演じることはムリだけど、歌舞伎役者に変身することは出来ちゃうよ! YANESEN 

誰だかわからんwIMG_20140923_201343

 

「連獅子」隊長は赤ね。
2014-09-24-10-23-12_deco

 

2014-09-24-10-20-33_deco

びっくりした?

オマケが重いよね。
変身は趣味で結構やってるので、またいつか載せちゃうかも?かも?(ニーズない?w)

苦情は一切受け付けませぬw

 

 

 

2017年 サイゴまで読んでいただき、ありがとうございました。
新年は1月8日にアップ予定ですぞ。来年もお楽しみに!

ピッピーッ!解散!!

あずあず
あずあず

めずらしい所や普段出来ないような体験をして、暮らしを彩る経験ポイントをチャージしちゃいましょ!



  1. 埼玉トップ
  2. あずあず親子のワクワク体験隊
  3. 親子でおでかけ
  4. 埼玉伝統芸能フェスティバル・小鹿野子ども歌舞伎を観に行って来た!


会員登録・変更