1. 埼玉トップ
  2. あずあず親子のワクワク体験隊
  3. 235年続く川越の老舗和菓子店「亀屋」さんの和菓子教室に参加して来た!

235年続く川越の老舗和菓子店「亀屋」さんの和菓子教室に参加して来た!

2018/5/21

あずあず
あずあず

こんにちはー(^▽^ゞ
あずあず親子のワクワク体験隊隊長あずあず です!


指令:歴史ある和菓子屋さんで和菓子作りを体験せよ!

メンバー:隊長、T隊員


前回の ブログ で紹介したアトレマルヒロのイベント、実は午前中に和菓子作り体験を申し込んでました!

午前中にB1Fで和菓子作って、7Fでランチして、そのまま7Fの展示スペースでニシハラ★ノリオさんのワークショップ参加という♪

うっほーーロスがない!!

計画立てる魔としてはこの上ない幸せwww

うふっ

 

亀屋の和菓子教室

 亀屋公式サイト 

「亀屋」さんって天明三年(1783)創業!(←え?何時代?江戸時代?)
老舗中の老舗じゃないの!
めっちゃ歴史ある(☆▽☆)

県内に14店舗展開してて、その内、川越に7店舗と工場売店があるよ。

そういえば、以前やってたモバイルスタンプラリーで知った旧山崎家別邸って「亀屋」五代目 山崎嘉七氏の邸宅だったんだね。

特派員メガモリーゼさんの食べてた亀の最中こしあんアイスも美味しそうだったな~
 

さてさて、和菓子作り体験。

小学生以下の親子10組限定だったので瞬殺だった模様~(参加費1080円)

こちらを作ったよ。

WSトリミング_180506_0059

 

 

【鯉のぼり】に挑戦

S__23068682

1、ピンク色のねり切あんを丸めて平たくしたら、白色のねり切あんを細長くして片側に置き、掌で押してなじませます。

2、それを外側にして黄味あんを包みます。

3、一度丸くした後、小判型に成形して親指で押して口を、人差し指で押して尻尾を作ります。

4、スプーンの先を使ってエラとウロコを作ります。

5、白色のねり切あんを少量丸めて平らにし、目を乗せます。

6、瞳を楊枝の頭で色付けしたら完成。

 

下の方だけ白く透けてるみたいな仕上がりで、芸が細かい\(◎o◎)/

 

やっぱ中身を包むのが難しそうね!

はじめてで苦戦してたら、手直しサッサッサーとしてくれたわ。

S__23068684

ほほぅー

 

お次は【あやめ】

S__23068681

1、紫色のねり切あんを丸めて平たくしたら、中央に黄色ねり切あんを丸めて乗せてなじませます。

2、裏返して、白色のねり切あんを合わせたら、こしあんを包みます。

3、丸く整えたら、布巾で包んで上の黄色い部分をつまむようにします。

4、緑色のねり切あんで円すい型に整えて平らにします。

5、左下に葉っぱをつけたら完成。

 

しぼり模様がステキ(≧◇≦)

子供は吸収が早いのか、包むの褒められてたよ。
粘土遊びみたいで楽しいのかもね。

 

 

サイゴは【かぶと】

S__23068680

1、白色のねり切あんを丸めて平たくしたら、水色ねり切あんを細長くした後、平たくして合わせます。

2、裏返して、黄味あんを包んで丸く整えます。

3、黄色ねり切あんでクワ形(三日月)を作って乗せます。

4、ピンク色ねり切あんを丸めて平らにしてほっぺたをつけます。

5、スプーンの先で眉毛と口を書きます。

6、瞳を楊枝の頭で色付けしたら完成。

 

眉毛大事!なんかT隊員の頼りなさげw

ま、それも味ですな。

 

完成~

和菓子作り、かぶりものWS_180505_0018

隊長はほとんど手出しさせてもらえんかったから、今度作ってみたいのぅ~

 

亀屋さんから柏餅のプレゼント和菓子作り、かぶりものWS_180505_0082

 

箱に入れるとそれっぽい( *´艸`)S__23068683

 

 

こちらはHPに載ってたプロの見本

tanngonosekku出典:亀屋公式サイト

さすがだ!キレイ~

 

なになに?公式サイト見てたら発見!

なんと工場売店ではアウトレット販売されるのね(^^♪

outlet2018出典:亀屋公式サイト

■ 工場売店 ■
所在地:川越市芳野台1-103-63
電話番号:0120-22-2051
営業時間:9:00~17:00

 

9時からなくなり次第終了って書いてあるから、早めに行かないと!

興味あるーー(V)o¥o(V)

 
サイゴまで読んでいただき、ありがとうございました。次回もお楽しみに!

ピッピーッ!解散!!

あずあず
あずあず

めずらしい所や普段出来ないような体験をして、暮らしを彩る経験ポイントをチャージしちゃいましょ!

コメント
  1. パントリーカさま☆コメントありがとうございます!小3にしては上手に出来たんでしょうか?手出しさせてもらえなかったので、ウズウズしながら見守りましたヨ(笑)

    あずあず2018/05/25

  2. お上手〜再現度高いキャラ弁を作れるママのDNAを受け継いでますね。初チャレンジと思えぬクオリティ!隊長の「ほほぅー」にバカうけ(古い)。

    パントリーカ2018/05/24



  1. 埼玉トップ
  2. あずあず親子のワクワク体験隊
  3. 親子で体験
  4. 235年続く川越の老舗和菓子店「亀屋」さんの和菓子教室に参加して来た!


会員登録・変更