1. 埼玉トップ
  2. あずあず親子のワクワク体験隊
  3. 3歳の七五三♪前撮りから、お詣り当日の両家会食までかかった費用は?

3歳の七五三♪前撮りから、お詣り当日の両家会食までかかった費用は?

2018/11/5

あずあず
あずあず

こんにちはー(^▽^ゞ
あずあず親子のワクワク体験隊隊長あずあず です!


指令:3歳の七五三の流れとかかった費用を報告せよ!

メンバー:隊長、R隊員、T隊員、O隊員ほか


先日、無事にR隊員の七五三が終わりました!女子だし、T隊員のときより気合い入っちゃってw

どれくらいの時期に何をしてたかの流れと、費用はどれくらいかかったのかをお知らせするよ~。

活動開始はなんと冬!
【2月】スタジオ選び

まずは前撮りをするスタジオ選びから。
和装の種類が豊富というウワサを聞きつけて、スタジオの雰囲気を見るためにお試し撮影へ(〃❛ᴗ❛〃)

向かった先はスタジオキャラットさん。

県内ではイオンレイクタウン店、草加マルイ店、イオンモール春日部店、イオンモール羽生店、新所沢パルコ店があるよ。

隊長はイオンレイクタウン店で。mori3階の奥の方だから、電車だと駅から15分はかかるかも( ̄▽ ̄)
出来上がりはコチラS__31219747▲ピーチプリンセス(ひな祭り)キャンペーンで、平日14時までの撮影で899円、A4プリント付きだった!けど追加で買っちゃうよねw

感想は、洋装も和装もセンス良いモノが多かった!

スタジオ自体はコンパクトだけどオシャレな背景も多くて、カメラが手持ちだから迫力ある画角が撮れるなーと◎
気になった点は、着替えるスペースが狭いのと待機スペースも少ないところ。

七五三の着物をチェックしつつ、出来上がった写真がいつもより2割増しで撮れていたので隊長ウハウハ(≧▽≦)
ちょうど七五三パンフレットも出来上がってて、今年の新作など着物選びにちょうど良き。

スタッフさんから、4/22までに前撮りするとお詣り当日の着物レンタルが3000円になるキャンペーンスタートという情報をもらって即予約しちゃった♪

【4月】前撮り

4月に前撮りって早くない??早いよねー
けどキャラットの場合、11月が近づくにつれてレンタル料が上昇してくのと、希望日にレンタル予約が取れにくくなるから早め早めに動いた方が良さそう!

キャンペーン内容は、
・撮影料無料
・七五三本人着付け、ヘアメイク無料
・兄弟(姉妹)は2着まで着付け、ヘアメイク無料
・パパ着付け無料
・ママ着付け平日無料、土日3500円
・A2ポスター、フォトシール、フォトミラープレゼント
・購入分データプレゼント
・携帯待ち受け画像1枚プレゼント
・次回使える撮影クーポン1500円券プレゼント
・七五三おでかけ着物レンタル割引
・着物レンタル日予約受付
・千歳飴

 

ってことで隊長、O隊員も着物着て家族写真も撮ったよ。S__31219746▲隊長部分はしっかりぼかさないと見せられにゃー

 

R隊員が着た着物はコチラS__31219743▲和モダン

S__31219741▲ガーリー

 

S__31219742▲2018新作
しっかり、前に作ったフラワーボールと一緒に撮ってもらいました↑
フラワーボールの作り方ブログは ⇒ コチラ

ニスタ_180221_0017

 

ちなみにT隊員が着たのはコチラS__31219745

 

S__31219744

T隊員の大きさの袴があまりなく、ツンツルテンが残念。自分たちも着付けに入ってたから、家族写真撮りましょうってなった時に初めて知った、、、(/_;)
言ってくれれば他のに変更したのによーー

 

写真をどういう形で残す?何枚買う?

さてさて、写真をどういう形で残す?何枚買う?データは?問題。

なーやーむー(⋈ °ω°)

普段は1番小さいサイズのプリントを数枚買って ⇒ スキャン ⇒ 自分でアルバムを作るタイプなんだけど、七五三だからって初めて高級アルバムを注文してみた。
なので費用は、16カットデータ&アルバム、ママ土日着付け代、着物レンタル総額で約6万円也( 一一)

ぐふ――Σ(  Д )ﻌﻌﻌﻌ⊙ ⊙

周りのママに言ったら、お宮詣りのときもそれ位かかったよと返って来た件w
みんなお金かけてんだねーー

ってか16カットに絞るのに1時間かかったぬーーーん=3

 

【10月】神社へお参り当日

9:00  スタジオ予約
持ち物:首回りの開いた半袖の下着、足袋(当日600円で購入可)、予約票
10:00 着付け、ヘアメイク終了
11:00 神社到着、境内で撮影
11:20 ご祈祷受付
11:30 ご祈祷
12:00 本殿前で(並ぶ)撮影
13:15 木曽路 個室にて会食

S__31219733▲レンタルした古典着物。色がハッキリしていたので写真写りが良き

ホントは、お詣りの自然な感じを残したくて出張カメラマンを予約していたんだけど

神社に許可を取ってくれと言われ、問い合わせたらNGだったという(泣) 境内にカメラマンが入ること自体 営業になるからダメなんだと。神社ごとにお抱え写真館とかいるからなのかな、、、(T_T)

持ち物としては、
・ぐずった時用に小分けのグミ
・口紅
・ストロー付きのペットボトル
・スリッポンの靴
・着替えの服(ドレス)

を持って行ったよ。草履は慣れないと痛くなっちゃうもんね、、、。
R隊員、ジャリで草履ぬげて1回こけました(=_=)

 

両家会食は木曽路で

お料理大人1人5000円以上+チャージ料で個室が予約可能。T隊員のときもお世話になりました。

七五三の旗を立てて記念写真とおもちゃのプレゼントも。
木曽路HP
S__30900234▲お刺身に金箔!!!

 

20181023_181024_0020▲懐石料理「芙蓉」

 

七五三トリミング_181021_0075
T隊員はお子様ご膳の「ぼんぼり」S__30900235▲コレにアイスクリームが付きます
この後、レンタルしたお着物を18時までに返しに行かなくてはならないというスケジュール。。。

G隊員(じぃじ)とB隊員(ばぁば)が帰り道に返却してくれるとのことで、ありがたく甘えることに。
疲れてたから、ありがたい!

【補足】もし当日雨などでお詣りに行けない場合は、選んだ着物のレンタル予約が空いてる日に変更できるそうよ。
あと着物に大きな汚れとか破れてしまった時のために別途 着物の保険にも入れました。(ウチは入らず)

 

朝から1日お疲れさまでした!
∧( ‘Θ’ )∧∧( ‘Θ’ )∧∧( ‘Θ’ )∧∧( ‘Θ’ )∧∧( ‘Θ’ )∧∧( ‘Θ’ )∧

あとは両家に七五三の写真とお礼状を送って終了かな。
ざっとこんな流れでしたーー

【かかった費用】
前撮り 58,800円
(おでかけレンタル含む)
足 袋   648円
初穂料  5,000円
会食代 45,203円
(大人7名、子供2名)
合計: 109,651円

いや、T隊員のときの倍かかってると思う。スタジオでアルバムを注文してるかしてないかの差だなっ。

 

これからの方や来年の方、参考にしてみてね。

 

サイゴまで読んでいただき、ありがとうございました。次回もお楽しみに!

ピッピーッ!解散!!

あずあず
あずあず

めずらしい所や普段出来ないような体験をして、暮らしを彩る経験ポイントをチャージしちゃいましょ!



  1. 埼玉トップ
  2. あずあず親子のワクワク体験隊
  3. 親子でおでかけ
  4. 3歳の七五三♪前撮りから、お詣り当日の両家会食までかかった費用は?


会員登録・変更