1. 埼玉トップ
  2. あずあず親子のワクワク体験隊
  3. ユネスコ無形文化遺産に登録「男鹿のナマハゲ」に会いに秋田へgo!

ユネスコ無形文化遺産に登録「男鹿のナマハゲ」に会いに秋田へgo!

2019/1/14

あずあず
あずあず

こんにちはー(^▽^ゞ
あずあず親子のワクワク体験隊隊長あずあず です!


指令:祝ユネスコ無形文化遺産「男鹿のナマハゲ」に会いに行け!

メンバー:隊長、T隊員、0隊員


S__34054157

昨年の暮れ、ユネスコ無形文化遺産に「来訪神 仮面・仮装の神々」10行事 が登録されたねー!

・秋田県/男鹿のナマハゲ   ・岩手県/吉浜のスネカ
・宮城県/米川の水かぶり ・山形県/遊佐の小正月
・石川県/能登のアマメハギ・佐賀県/見島のカセドナ
・鹿児島県/悪石島のボゼ ・鹿児島県/甑島(こしきじま)のトシドシ
・鹿児島県/薩摩硫黄島のメンドン
・沖縄県/宮古島のパーントゥ

こんなに仮面をかぶった神の行事があったなんて知らなんだー。

今回は埼玉じゃないんだけど、ホットな話題ってことで、以前行った秋田県男鹿のナマハゲを紹介するよー。

秋田までは、大宮から「こまち」で3時間半。「はやぶさ」との連結萌え♡ 奥に見えるは「なすの」?S__34258946

秋田からはレンタカー借りて男鹿まで1時間くらいかな~

男鹿総合観光案内所

まず見に行きたいのが、 男鹿総合観光案内所 の前にある巨大ナマハゲ像。

めちゃめちゃデカイ!全長15mて!!S__34054156

国道101号線を走ってると、どどーーーんと見えてくるからすぐわかるよ( *´艸`)

笑っちゃう程のデカさと迫力ハンパないっ!

映えマス。

ぜひ同じポーズで記念写真を撮っちゃおう(^o^)/

◆男鹿総合観光案内所◆
所在地:秋田県男鹿市船越字一向207-219
お問い合わせ先:0185-35-5300
営業時間:9:00~18:00
定休日:年中無休
駐車場:小型57・大型2

 

なまはげ館

続いては  なまはげ館
コチラでは、なまはげの由来、歴史について映像やパネルなどの展示で紹介してるよ。
DSCF4044▲その地区によって仮面が全然違う

ココでオススメなのが「なまはげ変身体験」S__34070531▲服の上から簡単に装着可能~

なまはげに変身出来ちゃう(≧◇≦)

S__34054153▲隊長とT隊員w 子供用もちゃんとあるの。

S__34054152▲O隊員とT隊員。うぉーー!

なりきることが大事♪───O(≧∇≦)O────♪

◆なまはげ館◆
所在地:男鹿市北浦真山字水喰沢
お問い合わせ先:0185-22-5050
営業時間:8:30~17:00
定休日:年中無休
入館料:一般540円、小中高生270円
駐車場:あり

 

男鹿真山伝承館

なまはげ館の隣りにある 男鹿真山伝承館 では、大晦日に真山地区で行われている なまはげ行事を実際に体験できるよ。
S__34054148

「怠け者はいねがー」

「泣く子はいねがー」

登場シーンは、大きな音と声がするので小さい子は泣いちゃうかも?
隊長もビクーーッてなったww

「子供はちゃんと勉強してるか?」「嫁はちゃんと家事をしてるか?」って戒めに来て
家主が「あぁ、ちゃんとやってるよ」って受け答えながら、ナマハゲをもてなしてるところ↓

S__34054151

バリバリなまってるから何言ってるかわからん。°・(>O<)・°。
どうやら、『来年も豊作になるように』『子供たちが病気や怪我をせず幸福になれるように』祈願してくれる神なんだってーー。

学んだ。

仮面が怖いから、てっきり子供を泣かせに来る鬼なのかと(゚∀゚;)

帰り際、T隊員に「お父さんとお母さんの言うコトをよく聞くんだよ」と握手してたわw
もっと脅かしてくれても良かったけど(・ω<) テヘペロ

◆男鹿真山伝承館◆
なまはげ館・男鹿真山伝承館の入館共通チケット
4月~11月:一般864円、小中高生540円
12月~3月:一般1080円、小中高生以上756円
詳しい開講時間については⇒ コチラ まで

 

 

2月8日、9日、10日になまはげ柴灯まつりが開催

S__34086917出典:男鹿ナビ

なまはげ柴灯まつり
みちのく五大雪まつりのひとつ「なまはげ柴灯(せど)まつり」は、秋田県男鹿市北浦(おがし きたうら)の真山(しんざん)神社で行なわれる男鹿の冬を代表する冬祭りとして昭和39年に始まり、毎年2月の第二金・土・日の3日間開催されます。
このまつりは、900年以上前から毎年1月3日に真山神社で行われている神事「柴灯祭(さいとうさい)」と、民俗行事「なまはげ」を組み合わせた冬の観光行事です

アクセスや詳しいタイムスケジュールについては → コチラ で確認してね。

きっと、めっちゃ寒いと思うけど、幻想的でよりリアルな体験できると思うよー。

 

サイゴまで読んでいただき、ありがとうございました。次回もお楽しみに!

ピッピーッ!解散!!

 

あずあず
あずあず

めずらしい所や普段出来ないような体験をして、暮らしを彩る経験ポイントをチャージしちゃいましょ!



  1. 埼玉トップ
  2. あずあず親子のワクワク体験隊
  3. 親子でおでかけ
  4. ユネスコ無形文化遺産に登録「男鹿のナマハゲ」に会いに秋田へgo!


会員登録・変更