1. 埼玉トップ
  2. あずあず親子のワクワク体験隊
  3. 【工作】風船に毛糸をぐるぐる巻いて作るカエルのランプ♪夏休みの宿題にも

【工作】風船に毛糸をぐるぐる巻いて作るカエルのランプ♪夏休みの宿題にも

2019/7/1

あずあず
あずあず

こんにちはー(^▽^ゞ
あずあず親子のワクワク体験隊隊長あずあず です!


指令:風船と毛糸で作るランプの作り方を紹介せよ!


びっくりすることに、今日から7月!
あっという間に夏休みッス(+o+)

そこで毎年困る夏休みの宿題、、、。

どんなものをやるか、参考になるものを調べたり、一緒に考えたり、作るにしても当然1人で出来るワケもなく、準備や後片付けに、重い尻を叩いて怒ってやらせる、、、もはや親の宿題。

くぅーー!
3年生からは、工作・絵・書道ジャンルから1つ自由研究・読書感想文・作文ジャンルから1つと2つ提出しないといけなくなったので辛い(>_<)

今年はどうするかなー( 一一)

 

以前、「いっしゅんで片付けられるオモチャBOX」を紹介したんだけど

その前の年に出した同じ工作コンテストで学研特別賞をいただいたので、そちらを今回紹介しするよ!何かの参考になれば幸いでーす(*^-^*)

S__41066510

 

カエルのランプの材料

S__41066511

【材料】
緑の毛糸:1ヶ
黒、クリーム色、赤の毛糸:少々
ボンド(大):1ヶ
風船:1ヶ
水風船:2ヶ
水:適量
新聞紙:数枚
ビニール手袋:1組
100均LED:1ヶ
紙コースター:1枚
ビニール袋:1枚
ハケ:1ヶ
バケツ:1ヶ
紙コップ:1ヶ
トイレットペーパー芯:2ヶ
マスキングテープ:1ヶ
コンパス:1ヶ

 

カエルのランプの作り方

S__41066512

1、水風船を膨らませて、なるべく丸くして結んで留める。トイレットペーパー芯に留め口を下にしてマステで固定する。これを2ヶ作る。
なるべく丸くなるようにトイレットペーパー芯の中に押し込んで形を整える。

2、ボンドに水を入れてボンド液を作り、毛糸に絡ませながら水風船に巻きつける。
ボンド液は水を入れ過ぎるとゆるくなってくっつきが悪いので、濃いめに。

※写真は素手でやっていますが、ベトベトになってやりにくいのでビニール手袋をはめてやった方が良いです。

 

S__41066517

3、普通サイズの風船も膨らませて、丸くなるように留め口を下にしてコップにマステで固定する。
2と同様にボンド液に毛糸をくぐらせながら ひたすらぐるぐる巻きつける。
隙間があると強度がなくなるので、まんべんなくひたすら巻きつけるのがポイント。

 

S__41066513

4、新聞紙の上にこの状態で置いて乾燥させる。(水風船2ヶも同様)

※この写真よりもう少し毛糸を密に巻き付けました。

ボンドがちゃんと毛糸に染みてないとカチカチにならないので、足りない箇所は上からハケでボンド液を塗る。
乾かして、塗って乾かして、塗ってを繰り返すとカチカチになるので根気よく。

S__41074691

5、目のパーツを作る。ビニール袋に円状にボンドを塗り、中心から黒い毛糸、外側をクリーム色の毛糸でぐるぐると貼って行く。
ニッコリ目はクリーム色の円を貼り付けて乾いてから、黒い毛糸で半円を貼り付ける。

乾いたらビニール袋ごと毛糸のギリギリのラインでカットする。

6、完全に乾いたら、中身の風船を針でそっと割る。バンッと割るよりも、針で空気を抜く感じでやると良い。
球体大の上部に小さい球体2ヶをボンドで貼り付ける。

※乾くまでマステで固定させるとズレなくて良いです。

S__41066516

7、顔のパーツを本体に貼り付ける。小さい球体2ヶにそれぞれ目を貼り、口は赤い毛糸で半円に貼り付ける。

8、100均の紙コースターの中心をハサミでくり抜いてドーナツ状にしたら、中に100均LEDをはめこむ。

 

完成!

S__41066515

暗い所に置くと、影が映ってキレイ( *´艸`) 自画自賛ww

風船に巻き付けるときに、まんべんなく巻いていくコトと、ハケでボンド液を塗って乾かしてを繰り返して強度を出すとキレイに仕上がるよ~。

毛糸の色や大きさを変えて、パンダやクマにしてもカワイイかも!

ぜひ作ってみてちょ。

 

 

サイゴまで読んでいただき、ありがとうございました。次回もお楽しみに!

ピッピーッ!解散!!

 

あずあず
あずあず

めずらしい所や普段出来ないような体験をして、暮らしを彩る経験ポイントをチャージしちゃいましょ!



  1. 埼玉トップ
  2. あずあず親子のワクワク体験隊
  3. ハンドメイド
  4. 【工作】風船に毛糸をぐるぐる巻いて作るカエルのランプ♪夏休みの宿題にも


会員登録・変更