1. 埼玉トップ
  2. 台所ワルツ
  3. ライフスタイル
  4. 北浦和のカフェ cinq*珈琲&スイーツの甘く静かな大人時間

北浦和のカフェ cinq*珈琲&スイーツの甘く静かな大人時間

2016/9/27

大宮西口の細い路地に「quatre(キャトル) Cafe」という素敵なカフェが在ります。
※2019/Jan 追記:quatreは2018年4月に一旦クローズしました〜残念!

今年2016年の夏、北浦和に姉妹店ができましたよ。

1609_cinqgate

早足ではうっかり通りすぎてしまいそうな小路に、飛び石のアプローチ。奥にそびえるアイアンの扉が、カフェの入口です。

cinq~サンクという名前は、
ヘアサロンécruの3店舗4軒目のキャトル(仏語=4)に続く5番目のお店ということで、サンク(おなじく仏語=5)というわけですネ。

1609_cinqbleumuff

キャトルカフェと同様に、素材選びがていねいと分かる季節のスイーツ&フード。初めて訪れたときは、真夏の陽射しが強いころで、ブルーベリーが旬。
埼玉産ブルーベリーとクリームチーズのマフィン(今期は終了)をいただきました。

コーヒーは注文後にハンドドリップ。
私は強くて深い珈琲が大好きなのですが、こちらでいただく『ビターブレンド」は、苦味が澄んでいてまろやか。
私はスイーツがなくてもゴクッと飲めちゃう

シングルオリジンコーヒーや、お茶もイロイロ選べますよ。

1609_cinqfig1
無花果(いちじく)とあんこのタルト

先週末(9月後半)にいただいたのは、
夏の名残にふさわしいいちじくのケーキ。
「今日は福岡から入りました☆」と、スタッフの方。
見惚れてしまいます。

1609_cinqfig2

クリームチーズとあんこ(!)+カスタードクリームが、
果物の繊細な香りをひき立てていました

他にチーズケーキやショコラ味、マフィン、全粒粉スコーンやトーストなど、小腹が鳴るようなおやつを選べます。
食事メニューも、旬の食材を中心にしたメニュー。お店のブログに最新献立がUPされますよ。いずれも、数に限りがあるのでお早めに☆

ユーズドの家具や建材がくつろげる店内。
とても素敵なのですが店内撮影はNGのため、テーブルからの眺めを少し。

1609_cinq1f

シャッター音をオフにして、そーっと撮らせていただきました。
窓の緑を眺めて、リラックス。

1609_cinq1st

家事に仕事に子育て~介護などなど、
オトナだって毎日めまぐるしいですよね。

30分から40分、フリータイムがとれたら“私”に戻るひとり時間あるいは静かに語らえる誰かと「大人の珈琲時間」でひと息つきませんか?
そうそう、10月1日はコーヒーや日本茶の日ですよ。

1609_cinqtogo1

ほうじ茶あんこボール ¥300

1609_cinqtogo2

ほうじ茶×あんこ。この取り合わせだけで、粉もの好きな私は胸キュン。

国産小麦や地卵など、材料を選りすぐったオリジナルの焼き菓子はテイクアウトOKなかしましほさんのレシピが好みなら、ぜひおすすめ

いつ訪れてもそこは穏やか&静かな空気が流れている…そんなカフェ。私もご多分にもれず、カフェで珈琲を静かに愉しむのが大好き。

湯気たちのぼる温かい1杯がそろそろ嬉しくなる季節ですね。
どうか静穏なこの空間がキープされますように♪♪♪

1609_cinqent
cinq
 (サンク)

全席禁煙・テーブルのみ撮影OK
★静かに過ごすことが難しいお子様の入店NG
[DATA]
さいたま市浦和区元町2-9-7
TEL : 048-886-5000
11:30~19:00/L.O18:30 不定休
JR京浜東北線・北浦和駅東口下車
元町通り沿い★駐車場はありません
近くに時間貸しパーキング有り
http://clnqcafe.tumblr.com/



人気記事ランキング

  1. 埼玉トップ
  2. 台所ワルツ
  3. ライフスタイル
  4. 北浦和のカフェ cinq*珈琲&スイーツの甘く静かな大人時間


会員登録・変更