1. 埼玉トップ
  2. 台所ワルツ
  3. お買いもの手帖
  4. [浦和&大宮]2018年オープン&リニューアルまとめ☆フード編

[浦和&大宮]2018年オープン&リニューアルまとめ☆フード編

2018/12/6

みなさん、コンニチハ♪

2018年にオープン&リニューアルが相次いだ浦和大宮エリア。どちらの街も、駅周辺のフードハンティングが便利になりました。中央区在住の私は、双方へ出かけて‘イイトコどり’している毎日。

1804_lumine1flag

もうすっかりなじんだ場所、まだ出かけていない場所。歳末の買い物に向けて、2018年・浦和&大宮のフードシーンを振り返ります♪

 

浦和のココが変わった

1アトレWestArea グランドオープン

1812_openurawa1

JR浦和駅の改札周辺工事が完了して、西口にアトレ浦和が増床オープン。「West Area(ウエストエリア)」が新たに加わりました。

1812_kihachivafe

ベーカリー、グロサリー、レストランなどが一気に増えて、文字通りよりどりみどりな状況に。この春以降、私は浦和に来るたび右往左往で、両手に下げるエコバッグが重くなっていきます(>^~^<)

 

2Urawa Soccer Street&西口地下通路が開通

1812_nakanosima
▲地下通路から伊勢丹&コルソの地下フロアへ直結!雨の日はぜひ利用して☆左手へ回ると次の写真と同じ場所になりますよ

地元住民悲願のバリアフリー化。駅からバスターミナル広場(中ノ島、という名称が私は初耳だった)方面へ、スロープ&エレベーター移動が実現したのです!

 

1812_openurawa2
『URAWA SOCCER STREET』の愛称がつきました
同時に、浦和観光案内所(写真左側のアトレSouthArea1階)、浦和レッズのサポーターショップが移転。最近この通路前を通ったら、景色がすっかりなじんでいましたよ。バリアフリーになるのは遅すぎるくらいでしたが、改札との移動が便利になってホントに良かった!

1812_isetan

伊勢丹浦和店の地階フーズフロアも、ちょっぴり変化!精肉&鮮魚、グロサリー(北野エースが入ったのよ)、ベーカリーのアンデルセンなどがリフレッシュ。
浦和コルソfujiガーデンも11月にプチ変化したよう。

2017年秋に浦和パルコ地下が大リニューアルして、今年は西口の変化に注目が集まった印象です。

 

大宮のココが変わった

1*東口のルミネ1•フードフロアが一新

1804_lumine1donq2
写真は2018春のリニューアル期、取材時のもの

春にルミネ大宮ルミネ1のフードショップが大変革。

1804_lumine1fish21804_lumine1meat2
1804_lumine1seijyo

1階の東武アーバンライン側通路で、お肉・お魚が買えるように。成城石井が東口にもできましたね。

1804_lumine1esc
B1Fはフロア全体を改変〜ニトリデコやスターバックスなどが新規OPEN
秋は1階のTOMIZほか小さな変化も。
ルミネ2も、中川政七商店の埼玉1号店ができたり(→♪)、Afternoo Teaが本館内に戻ってきたり…と、段階的にショップ移動がありました。
今もまだエリア工事中。どんなお店ができるか楽しみですね。

昨年の今頃とくらべて、買い物動線の利便性がグンとUPしたように思います♪

 

2大宮タカシマヤのFOODシーン変遷

1801_adcplate2
当選したショコラ試食会の一場面です〜各ブランドの特徴を一度に比較できる試食スタイルが秀逸でした
2018年は大宮タカシマヤのバレンタイン催事『Amour du
Chocolat!
(アムール・デュ・ショコラ)』がローンチ。

イベントの前夜祭「ショコラ・ナイト」はリビング埼玉webの応募で参加しました。来年もこの試食会が催されますよう祈る私(…って当選した人に許される試食なんですケドね、うふふ)
募集されたら絶対応募するアナタ!
第1回ショコラ・ナイトの様子予習にご覧ください

2018大宮高島屋アムール・デュ・ショコラ試食会レポ

そして最近、地下に『埼玉ながさき屋』が誕生しました。

ブロガー仲間のラクシュ・ミィ(アラ50美人)さんが、おいしい買い物日記をアップしています☆これまで日本橋のアンテナショップで買っていた人、デパートの九州物産展を待って買い物していた人(=私)、今は大宮でいつでも買えるように!
常設を祈っております♪

埼玉ながさき屋OPEN時の記事
byラクシュ・ミィ

 

3大宮マルイ1階『○ISHII time(オイシイタイム)

西口の大宮マルイは、1階スターバックス側の出入り口から奥まで、この春から夏の間に大きくチェンジ。

食のお店&イートインフロアの雰囲気が濃くなって、神戸発祥のベーカリー「CASCADE」やデリカテッセンが開店。大宮駅側とマルイ(DOM)間を移動するとき、私は1階の利用頻度が上がりました。

1804_lumine1poster

私が取材で出かけたスポットを中心に、サーッと駆け足でプレイバックしました。
すべて2018年の改変ですよ〜ふり返れば濃い1年だったのかもしれませんねー。

1812_urawastn-west
ここ2〜3年下車してない人が見たら激変のJR浦和駅西口ですよ

日々の買い物は地元でできちゃう浦和と大宮
便利さゆえ、近隣エリアが知らぬ間に変わっていたりしますよね。時おり、駅を飛ばしていつもと違うお店でショッピング、いかがですか?目線が変わってイイものです^^

さてさて、
2018年のカレンダーがラスト1枚に!
師走…‘し・わ・す’ってキーを打ちながら(ヒィーっ!アレもコレも終わってない〜と)背中をおされる感じ…。
来年の天皇譲位を控えて「平成最後の●●」と見聞きする機会が増えました。2019年に起こる街の変化も楽しみです



人気記事ランキング

  1. 埼玉トップ
  2. 台所ワルツ
  3. お買いもの手帖
  4. [浦和&大宮]2018年オープン&リニューアルまとめ☆フード編


会員登録・変更