1. 埼玉トップ
  2. 台所ワルツ
  3. お買いもの手帖
  4. そごう大宮店チョコレートパラダイス2019試食会へ!今年のトレンドは?

そごう大宮店チョコレートパラダイス2019試食会へ!今年のトレンドは?

2019/1/29

みなさま、コンニチハ♪
チョコレートの季節です☆

IMG_8445

1月22日火曜日にそごう大宮店にて
「チョコレートパラダイス2019前夜祭」
が催されました。今年話題のチョコレートをいち早く試食できるチャンスに私も応募!

IMG_8413
テイスティングプレートを持ってショップを回りました

ご覧ください〜皆さんの試食はこんな感じに
“盛り盛り”Sweet Time♡

私が注目した商品をメインにナビゲートします!定番の人気ブランドから話題のルビーチョコまで、試食してきましたよ♪

 

“第4のチョコレート”が本格デビュー
華やかなルビーチョコレート

ルビーチョコレートの解説はあとにおいて、
まずは埼玉県のショコラトリーからご案内しましょ。

【chocolatier anouk (ショコラティエ・アヌーク)
IMG_0475
reeさん撮影ありがとう!
フリーズドライのフランボワーズとパチパチキャンディーがユニーク

熊谷にあるショコラティエ・アヌークは、チョコレート専門店として県内では草分け的な存在です。アヌークさんのチョコを知るリビング特派員のreeさんが、新作『ルビークラッシュ』を教えてくれました

 

【PETER BEIER(ピーターバイヤー)
IMG_8428

ドミニカ共和国に自社農園を持つデンマークの高級ブランド。
埼玉での店頭販売としては初上陸。

IMG_8434

カカオ豆を模した型抜きデザインの『WORLD OF CHOCOLATE』から、ルビー味を初体験。舌のうえでゆっくり溶かすと、コーヒーチェリーとは違う淡い香りがフレッシュ!


【message de rose
(メサージュ・ド・ローズ)
IMG_8451

薔薇を模したチョコレートブランドの新作『ペタル・ルビー』は、スイス•カレボー社のルビーチョコレートを採用。
限定400点。サイズの異なるローズやベリー型も展開していました。

 

What’s Ruby Chocolate?
〜ルビーチョコレートって何?〜
IMG_8430


ダーク、ミルク、ホワイトの順に開発されてきたチョコレート。長いヒストリーに新たなページが加わり、いま熱い注目を浴びています。
豆の農園や原産国は特定しておらず、自然由来のルビー色が出る希少なオリジンを持つものを選別して“ルビーカカオ豆”と呼称できるのだとか。天然の美しいピンクは恋と愛の色。想いを伝えるバレンタインにぴったりの新種チョコレートです。
摘みたての果実みたいに繊細な香りとみずみずしい
甘酸っぱさは、ワインに例えるならヌーヴォー(新酒)に近い世界。ルビーチョコを用いた新作を並べているブランドは、他にも数多く見られました。

 

ジャポニズム~柚子、日本茶、生姜、ごま…etc.日本独自の食材~

IMG_8448

和食の素材は、いまや海外のショコラトリーで定番人気のフレーバー。
茶、柑橘、スパイスなど日本人にとって慣れ親しんだ食材が菓子職人の自由な発想で新鮮な味わいへ生まれ変わると、味覚が広がりますよね。
そんな“ネオジャポニズム”を感じたチョコレートに注目。

 

【Pâtisserie Sadaharu AOKI paris
     (パティスリー・サダハル・アオキ・パリ)

IMG_8449

パリに抹茶フィーバーを起こした日本人トップパティシエ青木定治氏のお店で試食したのは、ミニタブレットから。
私は玄米茶とセザム(ごま)を選びました。

IMG_8421
シックな大人色でしょ!
舌に乗せてすぐに広がる、玄米茶の香ばしさとゴマの奥ゆかしい香り。
フランスで“避けては通れないブランド”という意味の賞を授与されただけあって「この味を嫌う人なんているだろうか?」と思わせてくれるところが、サダハル・アオキの魔術。

IMG_8447

同じく今年初のアマンドショコラ(写真左)も見逃さないで。
マカロンも同時販売されますヨ。

 

【CRIOLLO(クリオロ)
IMG_8408
レザーウッドハニーやコーヒーハンター厳選のフレーバーなど
個性の結晶を8種詰め合わせた『フランコ・ジャポネセット』

日本をこよなく愛するサントスシェフはフランス出身。
高知県産生姜&柚子、七味や山椒など、和の素材をアグレッシブに表現した『フランコ・ジャポネ』がとにかく個性的な内容でした。ぜひショーケースで確かめてみて。

IMG_8409 (1)
サントスシェフは、2月10日(日)午後2時から来店予定です。

 

Beauty Cacao~美容と健康のカカオ~

チョコレートを健康食品として摂り入れている人へ向けて、高カカオポリフェノールのチョコを選んで贈る動きは、今年ますます定着しそう。低糖質というラベルがいくつか目に止まりました。
続いては、私の好みで2つのビオチョコブランドです。

【NOX ORGANICS(ノックス オーガニック)
IMG_8435
定番の『プレミアムシリーズ』からアサイー×バオバブ(写真中央)を試食
薬剤師が研究開発に携わり、カカオマスと合わせる食材すべてをオーガニック栽培に限って製造しているスウェーデンのブランド。
さすが歯の先進国!ウェルネス意識が高いですねぇ。

IMG_8436
新商品の『オーロラチョコ〜ざくろ』
商品全てに含有率70%以上の有機カカオマスを使用

白砂糖の代替えはココナッツシュガーを採用、低GI(=食後の血糖値上昇を示す指標が低い)食品に叶えています。
人工的添加物を一切使わないからか、細胞へスムーズにしみわたる感覚。まさに美容のための一粒といえそう。
そごうには3年目の出店なんですと!

 

【JEAN-MICHEL MORTREAU
  (ジャン=ミッシェル・モルトロー)
IMG_8416

フランス産ゲランドの塩とガナッシュが溶け合う、オーガニックチョコレートはいかが?昨年友人からいただいて印象的でした。

IMG_8418

おすすめは、旅路をひもとくアルバムのようなパッケージが美しい『ヴォヤージュ・デュ・カカオ・ビオ』シリーズ。ショコラテイスティングができるガイド付きのアソートBOXが、哲学好きな人へ効きそう。
引き算の美学を感じる洗練されたブランドです。

 

TOP BRAND~トップブランドの進化~

日本のバレンタインで知名度が高いブランドの2019年アイテムもおさえましょ。

【PIERRE MARCOLINI (ピエール マルコリーニ)
IMG_8403

ピエール マルコリーニは、2018年にブランドロゴデザインをモダンポップにリニューアル。このハート缶をコレクションしている女性がいるとかいないとか…

 

【GODIVA(ゴディバ)
IMG_8404

パンチが効いた甘さを好むなら、ベルギーのゴディバ

IMG_8422

試食チョコはあまおう苺のサブレショコラでしたが…ここでは大人向けの商品もリコメンドしたい!

IMG_8407IMG_8406
西武・そごう限定のフレーバーが楽しめる『カカオジャーニー』

異なる産地のチョコをアソートに詰めて世界の旅を味わう、百貨店限定の特別コレクション『カカオジャーニー』は、レアなギフトを贈りたい人向き。

 

【DEBAILLEUL(ドゥバイヨル)
IMG_8453

同じくベルギーのブリュッセル発、ドゥバイヨルは日本でブランド展開を始めて25年目ですって!今シーズンはマダガスカル産カカオが主役だとか。

IMG_8485
ロゴマークがより優雅にアップデート。
丁寧な造りのパッケージが大好きな人も多いでしょう。

 

【DEMEL(デメル)
IMG_8439

パッケージといえば…!
芸術と音楽とカフェの都、ウィーンの老舗デメル
ソリッドチョコ(猫の舌)でおなじみです。

IMG_8440

クラシックな装いが好きな人へ贈ったら一目置かれそうな『洋酒のトリュフ』は、私の“ごほうびショコラ”候補に決定

 

気になるチョコレートが見つかったら早めにゲットして♪

IMG_8420

以上、ほんの一部でございました〜。
試食中の方々へ印象深いチョコを尋ねたら、ベリー系やお酒を使ったチョコレートが美味しかった!という感想あり、日本茶チョコの食べ比べができて参考になったというコメントあり。

IMG_8443
▲至福の試食タイムを終えて、会場を出るときのスナップ
名残り惜しくて振り返ると、各ショップのスタッフが真剣な面持ちで初日のシミュレーションにいそしんでいました^^
前夜祭ならではの特別な一瞬。ごちそう様でした♡

IMG_8487

同時開催のパンイベント日替りベーカリー(1/31まで)も名店ラッシュ!私の好きなお店がそごうに来てくれて嬉しい

IMG_8486

今年は国内外の90を超えるブランドが出店。
開催期間中に加わる数量限定の商品は毎年ほぼ即日ソールドアウトだそう!埼玉に直営店のないブランドは会期前半で品薄になるかも。ぜひ早めにお出かけくださいネ♪

そごう大宮店 チョコレートパラダイス2019
会期:2019年1月23日(水)~2月14日(木)
時間:午前10時~午後8時
会場:そごう大宮店7階 催事場+2階特設会場
主な出店リストと同時開催のイベント情報はこちら

コメント
  1. ショコラのパッケージは“甘い宝石”のあとのお楽しみ、ですよね!今年は「旅」をテーマに新作を披露するパティシエが目立ちました。 Kazukoさんの宝石箱コレクションが新たに加わりますように^^ コメントありがとうございました♪

    パントリーカ2019/02/08

  2. 2019年の大注目ルビーチョコを、SACO☆さんの「インフルエンザ克服ご褒美チョコ」にぜひ♪

    パントリーカ2019/02/08

  3. 何時も、私への御褒美チョコを購入、出来れば新作パティシエのお品で食した後に小物入れやピルケース等や、ジュエリーケース等に出来ましたら最高⤴⤴で~⤴す。

    kazuko2019/02/01

  4. イイなぁ~ン。あたくし、今年も行きたかったですぅ...前夜祭。(◞‸◟)ショボーン

    SACO☆2019/01/30



人気記事ランキング

  1. 埼玉トップ
  2. 台所ワルツ
  3. お買いもの手帖
  4. そごう大宮店チョコレートパラダイス2019試食会へ!今年のトレンドは?


会員登録・変更