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[レシピ|蒸しカリフラワー]すぐ作れる10分ソース&ディップ

2019/5/29

みなさまコンニチハ♪

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カリフラワーをご飯の代わりに食べるっていう
ダイエットが何年か流行ってるらしいわよ」と母。

以前アメリカでブームになったとか。ご飯の代用に『カリフラワーライス』などと呼ばれているそう。

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こ、こういう感じ?むむむ。

お国を問わずみんな、ご飯を減らす方法を考えるんですね~。

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カレーはナンやご飯ありきの私にゃ物足りないわっ!

ご飯がわりでも、おかずにしても、
すぐ作れて箸が進むカリフラワーの2品、
時間がないときはコレです^^

 

カリフラワーは蒸してふっくら召し上がれ

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まずはよく洗って小房に分けたら、蒸しましょ。
簡易蒸し器を買って後悔しないほど
茹でるより、断然おいしく感じます☆

蒸気が上がって1分経ったら軽く塩を振って、フタかぶせて約3分目安です。

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余熱を見越して
「茎が硬いかな?」と感じるくらいで火から下ろすとイイ歯ごたえに。

 

ドライカレーのソース添え

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コレが本当の“とっておき”??

ドライカレーを作ったら、
カリフラワー用に少し取り分けておきます。

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甘酸っぱさを足すならトマトケチャップor焼肉のたれ
コクを出すならオイスターソースコチュジャンなど、アレンジしてゆるめのあんかけにとじるだけ。

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アレンジではほかに、麻婆豆腐をかけて大皿盛りも、ボリュームUPに見えます。
カリフラワーのビタミンCは加熱に強いと聞きますが、あまり火を通しすぎると、やはり半減しますよね。
やわらかい歯ざわりが好みなら、ポタージュなど野菜のエキスごと召し上がる調理がオススメです。


たらこフロマージュソース

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カリフラワーの名パートナー、たらこ。
フロマージュブランのような白いチーズを合わせたら、ディップの完成。マヨネーズと違うのはカルシウム+ビタミンCの相乗効果になるところ。
栄養面でもバッチリ!理にかなっているんです。

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前の日に水切りヨーグルトを作っておいて、低脂肪ディップという手もアリ。
乳製品がNGでも[絹ごし豆腐+オリーブオイル]で和えればカルシウム強化できますよ。

冬野菜のイメージがあるけれど、さいたまはヨーロッパ野菜研究会があるおかげかな?彩り豊かな地元産カリフラワーが手に入りやすいですね。
ビタミンB&ビタミンCの美白成分たっぷり!!
時短レシピで中からチャージしてね♪

 

ダイエットよりも大切なこと

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ちょっとおしゃべり。
先日のニュースで「横浜の9割の中学校で15分給食」という報道がありました。
食生活アドバイザーの目からみると驚愕(涙)

毎日せかされていたら何食べたか忘れそうだし
なぜ健康だったり健康じゃなかったりするのさえ、わからなくなってしまうでしょう。

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食べ始めから満腹中枢へ届くまで、平均およそ20分」とか「食後すぐに激しい運動は避けたほうがアレルギーにかかりにくい」とか「早食いは消化に負担が大きく、胃腸疾患にかかりやすい」などなど、毎日のように健康番組放送している国とは思えませんね。

味わって食べられない子どもたちは、
食に疎いままやがて大人になって…
お菓子の袋やプラスチックをごみ箱に捨てる意識が低くなっているとしたら、プラスチック廃棄の深刻化問題と、無関係ではないような気がしませんか?
このニュースから背景が透けて見えるようでした。

もし似たような環境が他にもあったなら、
全国の園長先生、校長先生へ嘆願します。
せめて40分に改善してくださいな☆
消化と感謝が必要なのよー(‘o`)/
いま食べたものが、すこし未来の自分を作るのですから♡



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