1. 埼玉トップ
  2. 台所ワルツ
  3. レシピ&食卓
  4. 【レシピ|野菜高騰を乗り切ろう】1〜2種類で作れるシンプルおかず集!

【レシピ|野菜高騰を乗り切ろう】1〜2種類で作れるシンプルおかず集!

2019/7/17

みなさまコンニチハ♪

レシピの前に、お礼の挨拶を!

1907_bunmeido-kuma

前回のブログ[→♪]にて、文明堂浦和工場さんが『文明堂 さいたま あおぞら工房』へリニューアルした様子を、お届けしました。

たくさんの方から「いいね!」ボタンを押していただき…
感激!
ありがとうございました♡

3連休のあいだ、わが家のおやつは冷やしカステラ×温かい台湾茶のペアリングを満喫しましたよ^^
週末の午後お出かけになった方々は、与野エリアの渋滞にはまることなくスムーズに移動できましたか?
工場直売店って郊外が多いから、嬉しい路面店ですよね。

 

野菜不足を乗り切ろう計画!

さて、お天気が気になる毎日デス。

1808_vegberry

なかなかスカッとした太陽が見えず〜
農作物が高くなってきちゃいましたね。

野菜以外にも、お米に果物。
今週はお盆の送り火もあって、
畑で汗を流す農家の方々にとって「どうか被害が大きくならないよう」!ご先祖様へ、五穀豊穣を祈っています。

こんなときはたんぱく質に偏りがちなのだけど、、、

1907_vegeokra1
3連休のドライブ帰りに道の駅でオーガニック野菜をまとめ買い!と近所に住む方から埼玉県産オクラいただきました☆

野菜1~2種類なのにボリュームあるわぁー♡
そんな格上げおかずをなるべくシンプルな調理で作っちゃいましょ

 

パスタソースを時短炒めにアレンジ使いする人が増えているらしい

1907_pestofin
先日作った埼玉県産バジルのソース、活用中です

ここ10年のうちに倍増どころか数倍の勢いで増えた気がする、
市販のパスタソース。

このパスタソースを炒め物の素にアレンジ使いすると
クイックおかずに変身!
たとえば、バジルはこんな感じで…

夏野菜の蒸し煮×バジルソース

1907_vegebasil1

ひと口サイズに切った野菜をフライパンに。
少量のオイルをまわしかけた水で蒸し煮
→火を止めてバジルソースをからめて完成☆

1907_vegebasil3

ハンバークなどメインに添えて。

1907_vegepota

カレー用の野菜を買っておいたけど
家族が外で食べてきたりして「なんだかなー」な日は
丸ごとでも角切りでも、レンジで蒸してからバジルソースと和えるだけで、簡単サラダに♪

お好きでしたら、旬のうちに一度作ってみて!

→→→ 自家製バジルソースの作り方はこちら

「〇〇の素」のような炒めソースはあんまり買わないのに、パスタソースはなんだか新商品チェックしたくなるんです。
ひと昔前は、ミートソース、ナポリタン、カルボナーラやタラコ、ペペロンチーノ、バジルくらいでしたよね。売り場スペースが増えたなぁって思います。
「自分で作れば節約よねぇ~」とわかっていても“保険”で買いたくなっちゃう、お助けフードな存在。

1907_vegeshell

ありあわせの野菜+貝類に、
和風味の混ぜるだけパスタソースを加えるだけでも、おいしいですよねー。

1907_yaokolemon

最近は化学調味料不使用の商品を見かけるように。
こちら▲ヤオコーオリジナルの“あえるパスタソース”。
期間限定の塩レモン味ですと^^
おシャレですねぇ〜ピールがしっかり入っている♪
レモンクリーム系はよく見かけるけど、透明感のあるレモンソースは初めて。どんな食材でアレンジしようかなー。
成功したらUPします!

 

野菜不足を感じたら
食物せんいをプラス

「最近、お通じが不安定だわー」
なんていうときは、少し野菜不足かも。
プチプラの食物せんいを合わせて、ボリュームUP+ファイバーおかずに仕上げましょ。

こんにゃくとオクラの梅かつお

1907_vegeokra2

この日は刺身こんにゃく1袋をゆでオクラと合わせて。
こんにゃくに削り節をまぶして水っぽくなるのをブロック。

1907_vegeokra3

食欲がダウンしやすい夏は、寒天、葛を使うごま豆腐もイイですねぇ^^

 

サラダや和えものに豆をプラス

1907_beans-can

お豆も良質のファイバー食材(苦手なかたゴメンね)。
製造ブランドによって固さが異なるのも、また楽し。

ビーンコールスロー

1907_coleslaw

あらかじめ少し塩味がしてあるものを、サラダにプラス。
ボリュームが出ますよ!

1907_umepaste

もうじき夏の土用に入ります(と思えない天気ですね)。
“う”のつく食べ物のなかでも、特に梅干しは常備したい!
蒸し暑くなってきました。
水分バランスが乱れてだる〜くなりやすい季節。
お肉やお魚だけでは、やっぱりもちません。野菜や海藻のパワーで、巡りのいいカラダを作って乗り切りましょ(^.^)/



人気記事ランキング

  1. 埼玉トップ
  2. 台所ワルツ
  3. レシピ&食卓
  4. 【レシピ|野菜高騰を乗り切ろう】1〜2種類で作れるシンプルおかず集!


会員登録・変更